SSブログ

天狗堂のくるみ餅 [食]

セブンイレブンにときどき置いてある「くるみ餅」。
自転車で補給のとき、みかけるとついつい買っちゃいます。


続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコボール・クリームソーダ味にビックリ [食]

近所のミニストップにチョコボールのクリームソーダ味があったので、
買ってみました。

P4060202cb.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

う~、マンゴ~ [食]

先日記事にしたきゃんマンゴーが無事、届きました。
振り込め詐欺では無いことが証明されましたよ~。
って、そんな訳ないか~(笑)

↑このとおり、3個入りです。
ぱっと見た目、松本紳介のTVで見た完熟度合いからすると、
少し完熟度は低いかな~って感じです。

続きを読む


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルーベリー畑から直送便 [食]

うちの近所にはブルーベリーの畑があります。
毎年この時期は、大粒のブルーベリーがたわわに実って、実に美味しそうです。

でも、この畑は鳥による食害を防止する為に、実のなる時期は、畑全体を
スッポリと青色のネットで被せてしまいます。
ですから、美味しそうに実のなっているところの写真はありません。

以前からここのブルーベリーを食べてみたいな~と思っておりましたが、
購入方法が良く分からず、これまで食べたことがありませんでした。

今年は食べるぞ~、と意を決して、ブルーベリー畑で収穫作業をしていた
おばちゃんに購入方法を聞いてみました。

すると、完全予約販売との事で、申し込んでおいから、自分の分が収穫されると
電話がかかってくるので、そしたら取りに行く、というシステムでした。

購入は500グラム1000円から、との事で、まずは500グラム予約して
おきました。

すると夕食を食べ終わった頃の時間に電話がかかってきました。

「今日、○○さんの分、収穫してきましたよ。どうされますか?」

「はい、取りに行きます。これからでも大丈夫ですか?」と私。

「はい、いいですよ」ということなので、早速、取りに行ってきました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ところてんの食べかた [食]

先日会社の健康診断結果が帰ってきて、
体重、体脂肪率、中性脂肪の量が急に増えていました。

ヤバ~、と思って、少し食生活を改善せねば、と気持ちだけは高ぶっております。

そんな中、どこかで寒天とか、ところてん がいい、という話を聞いて、
最近少しマイブームになっているのが、ところてんです。

ところてん ってうちの実家のあたりでは、あまり馴染みが無くて、
学生の頃なんかは、スーパーで買ってきたところてんを開けたら、
中に入っている酢の入った水を棄てないで、そのままツユをかけて食べてました。
だから、ところてん はマズイもの、というイメージがありました(まったく、アホですね!)。

こちらに引っ越してきてからは、ところてん は良く目にしましたし、
食べ方も色々と判ってきて、マズイものというイメージはだいぶ払拭されていた
とことでした。

最近の私のマイブームになっている食べ方は、↓こんな感じです。

続きを読む


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮古島のきゃんマンゴー [食]

きましたよ~、予約受付のメールが!
何がって、マンゴーですよ、マンゴー! 
随分前に、宮古島の完熟マンゴーの予約をしていたのですが、
ようやく出荷が始まったとのことで、振込みを確認次第発送しますという
メールが届きました~~!

私が申し込んだマンゴーは↓こちらのマンゴーです。


※まだ、予約は受け付けている様です。

上記のサイトから予約の申し込みをしていたのは随分前だったのに
今日まで音信不通だったので、正直、ちょっと心配していたのですが、
予約は無事受理されていた様です。よかった、よかった。

早速、インターネットバンキングを使ってクリック一発で振込みを
完了しました。うししし。。。。
あとは物が届くのを待つばかり。う~、楽しみです。

実は、今日の読売新聞にも宮古島の完熟マンゴーの通販の広告が
大きくでていたので、気になっていたのですが、タイムリーでした。
ちなみに、読売新聞のマンゴーもまだ申し込みできるみたいですね~

http://shop.nagopain.com/cat260000.html
http://www.e-man5.com/

あの深夜のTV番組、松本紳介で見て以来、食べたくて仕方なかったのですが、
やっと、その希望が叶いそうで嬉しいです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うなぎまぶし丼、780円 [食]

先週名古屋に出張に行ったとき、先の記事の通り、栄のカワイ楽器に寄って
角聖子さんの本を買いましたが、その帰り、カワイ楽器の直ぐ隣に
なにやら、見過ごせない看板が。。。

うなぎまぶし丼、780円!
うなぎまぶし丼って、ひつまぶしの事かな~

最近は、スーパーなどでうなぎを買ってくると、少しお酒をかけてレンジでチンして
柔らか~くなったうなぎを適当な大きさに包丁で刻んで、炊きたてのご飯に金糸たまごと
刻み海苔と一緒にまぜ込んで食べる、という食べかたにハマッテいます。

だから、名古屋に来てこの看板を前に通り過ぎる訳には参りませぬ~
しかも、780円とは~

続きを読む


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新大阪の浪花そば [食]

新大阪駅の在来線側のホームから階段を上がって2階の広いコンコースにでると
「浪花そば」という立ち食いうどん屋さんがあります。

私はどちらかというと、そばよりもうどん好きなので、関西圏に行ったときは
良くうどんを食べます。ここのうどん屋さんは、味の方もまずまずなのですが、
驚くのは、注文したものが出てくる早さです。

続きを読む


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

堂島 ホテルアンビエントのロールケーキ(フルーツ入り) [食]

今日は急に天気が悪くなってビックリしました。
堂島の地下街を歩いて大阪駅からホームに浮上して来たとたんに
激しいスコールの様な雨が降ってきて驚きました。
それでも新大阪に着いて新幹線のホームに出た時には青空も覗いていたりして、
変な天気でした。でも東京に帰って来たらまた雨だし~、そのうち気象庁から
「実は、だいぶ前から入梅してました~」宣言が出そうな雰囲気です。

そうなんです。大阪に出張してたんです。ということは。。。
再び行ってきました。堂島のホテルアンビエントに。
今回は、少し時間が早かったせいか、充分にロールケーキが残ってまして、
ノーマルなロールケーキ880円と、フルーツ入りのロールケーキ1380円を
選ぶことができました。
前回は、ノーマルなロールケーキでしたので、今回は、フルーツ入りの方を買うことにしました。
ノーマルから比べると500円アップというのが、何それ~ちょっと違いすぎじゃないの~
とも思いましたが、やはり、ここは試してみないことには話しが始まりませんしね。

↑前回は紹介しませんでしたが、ロールケーキを買うとこんな素敵な紙バックに入れて
くれます。なかなかおしゃれなので、新幹線の中でも網棚に置くときなんかに横に551の
紙バックなんかがあったりすると、ちょっとだけ気分がいいです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新大阪みやげ(ジャージープリン入りロールケーキ) [食]

このところ暖かかったり寒かったりと気温の変化があったせいか、
日曜から本格的な風邪をひいてしまって、月曜は結局1日休暇を
とって静養しておりました。というのも火曜に大事な出張が予定されて
いたので、月曜中には体調を戻す必要があって今回は、あえて休暇を
とってちゃんとお医者さんにも行って静養に努めたという次第なんです。

そういう訳で出張にも無事行ってきました。今までなら、無理して月曜も出勤して、
火曜の出張も無理してボロボロの状態で行ってきて水曜にダウン、といパターン
だったと思いますが、やはり最近救急車のお世話になったせいでしょうか、
体調管理に気を使っている自分がいたりします。

今回の出張は予定よりも時間も長くかかったので、体調をなるべく戻しておいて
正解でした。そんな訳で予定よりも遅くなったので今回は、残念ながら前回の ロールケーキ
のお店に寄って帰る余裕がありませんでした。
でも、新大阪駅で新しいお土産を買ってきましたよ~。
呼び込みのおね~ちゃんの「新大阪駅と三ノ宮駅限定のロールケーキですよ~」の
一声に反応してついつい買ってしまいました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。