SSブログ

ブルーベリー畑から直送便 [食]

うちの近所にはブルーベリーの畑があります。
毎年この時期は、大粒のブルーベリーがたわわに実って、実に美味しそうです。

でも、この畑は鳥による食害を防止する為に、実のなる時期は、畑全体を
スッポリと青色のネットで被せてしまいます。
ですから、美味しそうに実のなっているところの写真はありません。

以前からここのブルーベリーを食べてみたいな~と思っておりましたが、
購入方法が良く分からず、これまで食べたことがありませんでした。

今年は食べるぞ~、と意を決して、ブルーベリー畑で収穫作業をしていた
おばちゃんに購入方法を聞いてみました。

すると、完全予約販売との事で、申し込んでおいから、自分の分が収穫されると
電話がかかってくるので、そしたら取りに行く、というシステムでした。

購入は500グラム1000円から、との事で、まずは500グラム予約して
おきました。

すると夕食を食べ終わった頃の時間に電話がかかってきました。

「今日、○○さんの分、収穫してきましたよ。どうされますか?」

「はい、取りに行きます。これからでも大丈夫ですか?」と私。

「はい、いいですよ」ということなので、早速、取りに行ってきました。

↑これが、そのブルーベリーです。取れたてのホヤホヤ、500グラムです。
この通り、結構な量です。

ちょっと食べてみますと、取れたてのせいか、皮の部分が少し青っぽい味がします。
でも、すごくジューシーで、色の濃いものは、甘みも結構あります。

皮が少し青っぽいので、キッチンペーパーで皮を丁寧にふいて、表面の粉っぽい
ところを取り除くと、癖がなくなって、非常に美味しく頂けました。

でもとても食べきれないので、少しご近所さんにお裾分けしました。
それでもまだ生で食べるには沢山あるので、あとはジャムにでもしようかな~、
と考えております。

オマケ:
ブルーベリーの木って、秋になると紅葉するんですよね。

↑これは過去に紅葉したときの写真です。
年によってはナナカマド並に赤くなります。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

Gamaoyabeeeen

ブルーベリーって木なんですね。しかも広葉樹(?)
ストロベリー、ラズベリーなんかと同じベリー系の多年草かと思っていました。
(この時点で、ラズベリーは草か木か、わかっていませんが・・・)
by Gamaoyabeeeen (2006-07-03 00:47) 

chi-hiro

ブログで疲れた目に最適ですね。(笑)
それにしても新鮮でピチピチしてますねぇ。
by chi-hiro (2006-07-03 07:55) 

michan

ブルーベリー私大好きです^^
美味しいですよね。
疲れた目には、最高ですね♪
by michan (2006-07-03 08:39) 

poppychan-page1

おいしそう~!(≧∀≦*)
パンに塗って食べるジャムは必ずブルーベリーというほど、大好きです。
紅葉になるって知りませんでした。
それにしても大粒ですね!近くに畑があるなんて羨ましいです!
by poppychan-page1 (2006-07-03 11:37) 

ジャムにしたらおいしそうですね~!
私の住んでいるマンションの屋上にもブルーベリーがあって、いつもジャムにしてくださる方がいらっしゃるのですよ。
by (2006-07-03 12:20) 

まめぞう

えっ?ブルーベリーって紅葉するんですか?
我が家にもあるのに気が付きませんでした。(恥)^^;
ジャム作ってヨーグルトに入れて食べてます。
ところでスーパーなどでは何故か見かけませんよね。
タカノや千疋屋や紀伊国屋などでも見たことありません。
何ででしょ???
by まめぞう (2006-07-03 15:23) 

nonkumi

食パンにブルーベリーをそのまま何個か乗せて、オーブントースターでトーストしてみてください。パンに焦げ目がついたら取り出し、ブルーベリーをスプーンで押すと簡単に潰れます。そのまま甘さ控えめジャム状態になりますよ。
これは冷凍ものでやったらまずかったです。生でないとできません。
by nonkumi (2006-07-03 17:13) 

おいしそうなブルーベリーですね♪いいなぁ~^^
ジャム大好きですので、ぜひとも我が家に・・・(笑)
ブルーベリーの木は初めて見ました。紅葉するんですね~。
by (2006-07-03 20:23) 

miho-rin

うちにも小さい小さいブルーベリーがあるのに
今年は収穫できませんでした。。。
たぶんですが 鳥さんに食べられてしまったようです。
トホホ
美味しそうなブルーベリーを見て食べたくなりました♪
by miho-rin (2006-07-03 22:20) 

Runa

ベリー 美味しそうですね~目にも 良いんですよね。
ベリーの木って 赤く紅葉するんですね。 初めて知りました
by Runa (2006-07-03 23:11) 

tsubame_diary

ブルーベリーの季節なんですね。
赤く紅葉するのも綺麗です。
ラズベリーとかも今はいいみたいですよ。
by tsubame_diary (2006-07-04 00:25) 

元山陽ちとせ

>がま親分さん、こんばんは。
そうなんですよ、意外にもブルーベリーは木なんです。
しかも広葉樹で紅葉するという。。。
ラズベリーはどっちなんでしょうね~。私も良く分かっておりません。
木苺ぽいので、やっぱり木ですかね~

>ちひろさん、こんばんは。
ブルーベリーって目にいいんですってね~
干しブドウみたいな干しブルーベリーって売られてますよね。
あれ、我が家で大人気です。濃縮された感じが目にも相当良さそうです。

>michan、こんばんは。
私は生をこれほどまとめて食べたのは初めてです。
もっと味が濃いのかな~と思ってましたが、そうでもなかったです。
でも、そのぶん、どんどん食べられちゃいますね!
私、視力は良くないですが、メガネの矯正視力は1.5でバリバリですので、
これ以上見える様になったらどうしましょ~。

>流風さん、こんばんは。
ふふふ、早速今日、ブルーベリージャムにしちゃいましたよ~
これまたフレッシュで、美味しいです。
ブルーベリーの紅葉って、意外ですよね。

>hanamizukiさん、こんばんは。
マンションの屋上にブルーベリーとは、なかなか季節感もあっていいですね。
しかも、ジャムにまでなちゃうし。
ブルーベリージャム、美味しいですよね。
飯島真理の歌にもあったな~。ふる~。

>エルモさん、こんばんは。
そうなんですよ。ブルーベリーって紅葉するんですよ~
年によって、色のつき具合はだいぶ違いますが、綺麗な年はなかなか綺麗です。
でも色づきの悪い年は、単なる枯葉、って感じになりますけど。。。
そういえば、スーパーではめったにお目にかかりませんね。
もっと流通していても良さそうなものですけどね~

>nomuさん、こんばんは。
さっき、パンの上に乗っけてやってみましたよ。
確かに色あいなど、ブルベリージャムそのものになりました。
甘さはかなり控えめって感じで、なかなか美味しかったです。

>キノッチさん、こんばんは
ジャムつくりましたが、ご近所にお裾分けしたせいか、ジャムにしたら
意外と量が少なかったです。でも、2~3日は美味しい朝食になりそうです。

>みほさん、こんばんは。
やはり、鳥さんも美味しいものは良く知ってます。うちの近所の畑の様に
すっぽりとネットをかけるといいかも知れませんね。
うちの近所の畑、それでもネットの中を鳥が飛び回っているときがありますから。。。
やっぱ、相当美味しいということなんでしょうね。

>Runaさん、こんばんは。
写真を見るだけでも目にいいと良いのですが。。。そうもいきませんよね。
今年はどういう具合に紅葉するか楽しみです。今年の紅葉の状況も秋には
アップしますね。

>tsubameさん、こんばんは。
このあたりでは、ブルベリーは今が盛りですかね~
ラズベリーは見かけないせいか、良く分かりませんデス。
生のブルーベリーはショートケーキなどの上に乗っかってるのを1~2個
食べたことがあっただけだったので、今回初めてブドウの様に沢山食べました。
やはり、生で沢山食べないと本来の味は理解できないものだな~、と思いました。
by 元山陽ちとせ (2006-07-04 01:04) 

袋田の住職

うちの鉢植えのブルーベリー、(先日ブログにアップしたもの)
まだ完熟までは時間がかかりそうです。
500gはとても採れそうもありません。
もっとも、実るそばから誰かが食べてしまうので
計量できませんが・・・
by 袋田の住職 (2006-07-04 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小菅優ピアノリサイタルひとだま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。