SSブログ

うなぎまぶし丼、780円 [食]

先週名古屋に出張に行ったとき、先の記事の通り、栄のカワイ楽器に寄って
角聖子さんの本を買いましたが、その帰り、カワイ楽器の直ぐ隣に
なにやら、見過ごせない看板が。。。

うなぎまぶし丼、780円!
うなぎまぶし丼って、ひつまぶしの事かな~

最近は、スーパーなどでうなぎを買ってくると、少しお酒をかけてレンジでチンして
柔らか~くなったうなぎを適当な大きさに包丁で刻んで、炊きたてのご飯に金糸たまごと
刻み海苔と一緒にまぜ込んで食べる、という食べかたにハマッテいます。

だから、名古屋に来てこの看板を前に通り過ぎる訳には参りませぬ~
しかも、780円とは~

早速お店に入ると、予想通り自動販売機で食券を購入するスタイルです。
うなぎまぶし丼の並みのボタンを押しました。

暫く待っている間、うなぎまぶし丼の食べ方の説明書きに目を通しました。

最初はプレーンな状態で、次にねぎとわさびを入れた状態で、
最後のお茶漬けの状態で、計3つの味が楽しめる、と書いてあります。
さすが、本場です。
うなぎも、国内ものを厳選して使っている、と書いてあります。

暫く待つとでてきましたよ~
↓ほ~ら!

吸い物とおしんこ、ねぎ+ワサビの乗った小皿、それと、お茶漬け用のお茶がセットになっていて、
これで780円です。やはりお安い様な~。

お味も方も充分美味しゅうございました。
うちでひつまぶしを作って食べるときは、ねぎやワサビは入れないので、
新鮮な味わいでした。
最後のお茶漬けも自分でタレを追加して味をお好みに調えることができる様に
なっていて、ベリーグットでした。

このお店、「りょう丼」というお店です。
看板は、↓こんな感じです。

私は始めて見ましたが、チェーン店なんでしょうかね~
うちの近所にもあれば、結構通いたくなるだろうな~と思いました。


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 21

103

名古屋には時々行きますが、見かけない店ですね。チェーン店じゃないんじゃないでしょうか?でも安いですね・・・。
by 103 (2006-06-07 03:07) 

まめぞう

国産うなぎでこれはお値打ち!(名古屋風)
おいしそう・・・(^¬^)ジュル...
なかなか身も厚くて立派なうなぎですね!
「栄店」 と書いてあるからにはチェーンなんでしょうね。
(ぐぐって見たけどHPはまだ無いようで・・・)
東京に進出してくれないないかなぁd(^。^)
by まめぞう (2006-06-07 05:15) 

たいへー

我が家の食卓にうなぎが登場する事は、滅多にありません。
かみさんが嫌いなもので・・・なるほど、こーゆー所で食べれば
いいんだ! 近くにないかな?
by たいへー (2006-06-07 08:04) 

ラブ

ひつまぶし780円、安い!
蓬莱軒で長い時間待つ必要は、なかったかもしれない…(;_;)。
栄のカワイ楽器の隣…φ(.. ) メモメモ。
by ラブ (2006-06-07 08:32) 

kana-mama

あぁ~・・・この時間にしてお腹がぐぅー・・・。
あっ・・遅れましたが、はじめまして、地球岬仲間です。^^v
うな丼、最近食べてないなぁ~。今日のお昼は「ひつまぶし」
に決定いたします。お買い物に行かなきゃっ!ぴゅーっ=3=3
by kana-mama (2006-06-07 10:50) 

激写

最近人気急上昇のしょこたんの衝撃!!マル秘盗○エロ画像集!!
http://s-kaimasu.com/
by 激写 (2006-06-07 13:27) 

tsubame_diary

これは安いですね。780円~。(*´∇`*)
いろいろ付いていておいしそう~。
これは食べたい!!
by tsubame_diary (2006-06-07 14:29) 

michan

わたしずっと、このひつまぶしって、ひまつぶし
だと思っていましたーー;
美味しそう~^^v
食べたいな^^
by michan (2006-06-07 15:09) 

kone

わぁ〜〜〜美味しそう〜〜〜♪(●^_^●)
食べたい〜〜〜!!!
by kone (2006-06-07 20:23) 

miho-rin

私も ひつまぶし 大好きなんですぅ♪
この前 二人前 って書いてあったのに
なんと 食べちゃいましたぁ(^.^ゞ
by miho-rin (2006-06-07 20:56) 

みっきぃ

新潟ではまだ見た事が有りません~~残念。ちょっと真似して丼作って見ようかな♪
by みっきぃ (2006-06-07 21:54) 

Gamaoyabeeeen

大好きです、もちろん!
ワサビ入れて、だし汁でさらさらが一番好きです♪
食べたくなってきたなぁ。
大トロ以来、こういうさっぱりしたものがやけに恋しい!(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-06-07 22:50) 

元山陽ちとせ

>103さん、こんばんは。
どうも、あまりメジャーではないみたいですね~
でもこの値段と味なら、将来メジャーになるかも知れないです。

>エルモさん、こんばんは。
私もネットで少しだけ検索してみましたが、ヒットしませんでした。
やはり、まだ小規模なチェーンなんでしょうかね~
新橋の駅前あたりに進出してくれば、相当流行ると思いますけどね~
東京進出を期待しましょう!

>たいへーさん、こんばんは。
え~、奥さんうなぎが嫌いなんですか?どうしてなんでしょうね~
うなぎの蒲焼の裏側のうなぎっぽいところが嫌だという話を以前、誰だか
わすれましたが、とある女性から聞いたことがあります。でも別の女性から、
表だけ見ていれば魚っぽくないので、好きだ、という意見も聞いたことが
あります。

>ラブさん、こんばんは。
名古屋で国産うなぎのひつまぶしが780円はお値打ちですよね~
何ヶ月か前に栄のカワイ楽器に行ったときには無かったので、
比較的新しいお店だと思います。

>kanaさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
お昼のひつまぶしは、いかがでしたか?
スーパーで売っているうなぎも少し下処理すれば、柔らかくなって
ひつまぶしにするにも美味しく頂けて、結構すてたもんではないな~
と最近思っております。
ぴゅーっ=3=3 の土煙が可愛いですね~♪

>tsubameさん、こんばんは。
中国産のうなぎは、いろいろと薬品が使われそうで不気味ですけど、
国産うなぎで、780円ですから、安心でお安い、という事ですね~
チェーン店が増えることを期待したいですね~

>michanさん、こんばんは。
それそれ!同じです。私も当分のあいだ、ひまつぶしと発音してました。
それにしても、ひつまぶし、とはどこから来た名前なんでしょうね~???
最後のお茶づけが、美味しかったですよ~

>koneさん、こんばんは。
ダイエット中のところ、スミマセ~ン。
でも、美味しいものは、美味しいですからね~。量をコントロールして
是非、ご賞味くださいね~

>みほさん、こんばんは。
え?もしかして、桶に入ってでてくるデッカイひつまぶしを
一人で食べちゃったんですか~(笑)
でも、味の変化もつけられるし、食べられちゃいますよね~
判ります。

>みっきぃさん、こんばんは。
どうやらこのお店(チェーン?)、まだ小規模みたいです。
大きくなって全国展開されると良いのですけどね~
自家製のひつまぶし、比較的簡単にできてしまうので、是非どうぞ~

>がま親分さん、こんばんは。
大トロの脂は、相当ですからね~。でもうなぎも脂が乗ってる~
というイメージがありますけど、あっさりと食べれてしまうのは
不思議です。だし汁でお茶漬けさらさら、それも旨そうですね~
by 元山陽ちとせ (2006-06-08 01:37) 

みど

あ、コメントおそかったかなぁぁ。。。。
みどはうなぎだめなんです。。。静岡出身なくせに。。。。ちょっとこれは無理。。。。
by みど (2006-06-08 02:27) 

KANAchanMaMa

780円は 魅力的ですネ~♪東京エリア進出に 期待大☆(^^♪
by KANAchanMaMa (2006-06-08 05:34) 

Cecilia

名古屋に行くと栄のカワイにはよく行くのですが、ここには気がつきませんでした!(なぜでしょう・・・?)
今度行ってみますね
by Cecilia (2006-06-08 08:02) 

袋田の住職

豊川で食べたひつまぶし、これは絶対カロリーオーバー
少な目のがあると助かります♪
昨日は、重くて、nice!を押すのが精一杯でした。
by 袋田の住職 (2006-06-08 13:11) 

nonkumi

名古屋っておもしろい食べ物がたくさんあるみたいですね。
喫茶店でコーヒーをたのんだら、モーニングセットがついてくる・・・なんてのをテレビでやってました。
by nonkumi (2006-06-08 17:24) 

元山陽ちとせ

>みどさん、こんばんは。
みどさん、ちびまるこちゃんと同郷なんですね~
うなぎ駄目なんですか? 一度目をつぶって食べてみてください。
美味しいですよ~

>KANAchanMaMaさん、こんばんは。
780円はインパクトありますよね。
是非、関東にも進出してきて欲しいですよね。

>Ceciliaさん、こんばんは。
おそらく、比較的新しいお店だと思います。
カワイの直ぐとなりになります。私の記事の写真の右どなりが5m幅
くらいの道路で、その道路の右が直ぐカワイになります。
今後寄ってみてくださいね~

>袋田の住職さん、こんばんは。
ここのお店では「並」を注文しましたが、丁度良い量でした。
この手のお店としては珍しく若干長めに待たされました。
もしかして、注文があってから焼いていたなんて。。。ナイです。

>nomuさん、こんばんは。
名古屋の食文化は、独特ですよね~。私は結構好きですけどね。
喫茶店の話は有名ですよね。喫茶店の数も普通の都市に比べて
明らかに名古屋近郊は多いですしね。
by 元山陽ちとせ (2006-06-08 21:48) 

山猫庵

おー、これってまさに「ひつまぶし」じゃないですか(^^)
これで780円なら良心的ですね(^-^)
by 山猫庵 (2006-06-10 18:44) 

元山陽ちとせ

>山猫庵さん、こんばんは。
そうなんです。丼と言っても、まさに「ひつまぶし」なんです。
ちょっと心をくすぐる価格設定だと思います。
by 元山陽ちとせ (2006-06-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。