SSブログ

電動歯ブラシだ~! [電子小物]

今更という感じではありますが、
電動歯ブラシを買っちゃいました。

◆おすすめ品◆[電動歯ブラシ]ブラウン(BRAUN)オーラルBプラックコントロールD4エクセル D4510E

一応、ブランド物です!(つか、良くあるブラウンです)
近くのマツモトキヨシになにげなく寄ったときに、1680円の値札についフラフラ~と
買っちゃいました。
外見上、作りもしっかりしていそうだし、1680円はお安いかな~と。
充電式でなくて、普通の乾電池式なのでお安いのだと思います。

電池式ですが、1日2回の使用で、2.5ヶ月使える、と書いてあります。
結構電池の持ちは、良い様です。それにうちには、充電式電池がゴロゴロころがって いますので、
この機種で充分かな~と思った次第です。

この機種、タイマーがついていて、1分毎にブラッシングのリズムが一瞬だけ、
少し変わって、1分経過したことをお知らせしてくれます。
これは、上の歯を1分、下の歯を1分磨きましょう~という歯科医師のブラッシング
推奨時間をお知らせする機能だそうです。
芸が細かいです。

で、使った感じは、「らく~」です。歯垢なども割りと綺麗にとれる気がします。
1分のタイマーも気が利いていると思いました。
こんな値段なら、もっと早くから使えば良かった~、と思いました。

でも難点もあります。

①深夜磨くには、チト音がうるさい
②交換用ブラシが高い(交換ブラシ2つで新品が買えます!)
③ビビリ振動が口の中でちょっと気持ち悪い
④普通の歯ブラシで丁寧に磨いたときと比較すると若干汚れ落ちが悪いかも
 (もうちょっと使いこなせば良くなるかな~)

そうだ!思い出しました。今まで電動歯ブラシを買わなかった理由を!
それは、交換用ブラシが高いということと、交換用ブラシが専用品なので、
そのうち、機種の進化に伴って、自分が欲しい交換用ブラシの供給がとまって
しまうのではないか、と思ってきたからなんです!

うかつにも、すっかりその事を忘れてました。
でも、本体がこれだけ安けりゃ、ま~いいか~とも思えたので、ヨシとしようと思いました。

それにしても、普通の歯ブラシをカチャっと取り付けることのできる電動歯ブラシって、
なんで無いんでしょうね~。そういうのがあれば、即買いなんですけど。

追伸:
ネットを検索すると電動歯ブラシの選びかたという記事があって、
私が買った機種がでてました。↓
http://www.my-pixy.com/brush.html
どうなんでしょうね~。まあまあ良いという評価みたいです。


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 17

袋田の住職

以前は私も充電式を使っていたのですが、今はそれです。
値段が安いのが良いですね。
でも、水にふれることの多い器具なので、故障しやすいです。
2.5ヶ月の2倍の5ヶ月が耐用年数(月数)かもしれません・・・。
by 袋田の住職 (2006-06-06 05:44) 

まめぞう

かなり以前から電動歯ブラシ使ってます。
スーパーなどで安いのを買うのですが、ほとんどの場合型落ちで安いのを買うので、ブラシが消耗した頃には交換用のブラシが売ってなかったりします。^^;
で、メーカーに問い合わせると店頭価格と違いものすごい高いんですよねぇ・・・(◎-◎) 高くてもモデルチェンジが少ないのを買うといいのかな?と思ったのですが、一流有名メーカーだと尚更改良がどんどん進むので・・・
ここ何年かは「ハピカ」というのを使ってます。これは回転式ではなく振動式ですが、僕の知ってる限りでは15年くらいモデルチェンジしてないし、交換用ブラシも安価です。発売当初グッドデザイン賞ももらったようです。
by まめぞう (2006-06-06 06:10) 

KANAchanMaMa

実は 電動歯ブラシを 使ったことがありません。他の方々のコメントも 併せて
興味が あります。また 拝見に伺いますネ。(^^ゞ
by KANAchanMaMa (2006-06-06 07:05) 

たいへー

私はいまだに手動ですが、そろそろ楽したい気分です。
買ってみようかな・・・
by たいへー (2006-06-06 07:34) 

ラブ

真面目に歯を磨くタイプで、磨き過ぎて歯茎を痛めて
しまいました。よって電動ブラシ、禁止令を歯医者さん
から出されています(;_;)。
電動ブラシは、私の憧れ…(笑)。
by ラブ (2006-06-06 09:36) 

michan

私も電動ブラシ興味あります~☆
うふふふふ。☆
買ってみようかな?
by michan (2006-06-06 09:38) 

nonkumi

うちの主人は衝動買いで電動歯ブラシを過去3回買ってきたことがあります。
今では、全部ほったらかしてあります。・・・何故?
結局めんどうなのでしょうか?
by nonkumi (2006-06-06 09:39) 

お散歩爺

私は電動歯ブラシを 使ったことがありません。
そもそも1分も磨いてないんですが虫歯は有りません。
やはり牛乳とかシラス見たいのを沢山食べて虫歯になら無い様に
しているせいでしょうか。 でも人のを見るとやってみたい気もします。
by お散歩爺 (2006-06-06 14:04) 

miho-rin

確かに ウィ~ンとやってる姿って面白そうですよね!
私も 興味あるんですが 
お値段で今まで躊躇してました
なので ここで ちょっとみてから また考えマース♡
by miho-rin (2006-06-06 23:29) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、こんばんは。
そうでしたか。同じ機種でしたか。やはり、高いものを
無理して長く使うよりは、安くてお手軽なものを寿命の範囲で使い切っていく
という使いかたがブラシ交換のこともあまり考えなくて良いので、良い方法
かも知れませんね~

>エルモさん、こんばんは。
ハピカ、検索したらでてきました。これまたお手軽な感じですし、
普通の歯ブラシっぽくて良さそうですね~。本体も換えブラシも
とってもリーズナブルですね~。交換ブラシなんて、普通の歯ブラシと
変わらない値段なんですね。参りました。
今のが壊れたら次は是非、ハピカにしてみます。貴重な情報ありがとうございます!

>KANAchanMaMaさん、こんばんは。
意外と電動歯ブラシ派の方が多いですね~。みさなんのコメント、貴重な情報だと
思います。是非、参考になさってくださいね~

>たいへーさん、こんばんは。
楽ですよ~。結果的に歯の為にもいいのかも知れないな~と思います。
エルモさんご紹介のハピカ、これがまたお安いみたいです。
ひとまず試してみるには、いいかも知れませんね~

>ラブさん、こんばんは。
そういえば、磨きすぎると歯の表面が削れてしまうという話を聞いたことが
あります。大丈夫ですか?冷たいものがシミたりするとか?
再石灰化などで、痛んだところ、良くなるといいですね~

>michanさん、こんばんは。
意外とお手軽なので、いいかも知れませんよ~。
歯を磨くのが少し楽しいですしね~♪
子供用も色々と出ているみたいです。

>nomuさん、こんばんは。
ご主人さん、電気小物がお好きなんですね。なんとなく判る気がします。
超音波式や歯が白くなるものなど、色々と出てますから。。。
結局普通の歯ブラシに勝るお手軽なものは無い、という結論なのでしょうかね~

>旅爺さん、こんばんは。
虫歯が全然無い人って、そうみたいですね。どうしてなんでしょうね~
おそらく何らかの理由で、虫歯菌が全く居ない、ということなのでしょうね~
私などは、虫歯だらけ(一応全て治療済み)なので、とても羨ましいです。
by 元山陽ちとせ (2006-06-06 23:38) 

Gamaoyabeeeen

かれこれ5年くらい前にブラウンの電動歯ブラシ買いました。
確か、1万円近くした記憶があります。
で・・・・、いま・・・・、使ってましぇ~ん・・・。(涙)
なんかね、めんどくさくなってきちゃって、だんだん使う頻度が低くなってきて、そのうち、使わなくなっちゃった。
使えばいいんだけど、なんか、億劫~なんですってば、私。ずぼらだから。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-06-06 23:49) 

kone

電動歯ブラシは興味あります!
by kone (2006-06-06 23:57) 

元山陽ちとせ

>みほさん、こんばんは。
ハピカは、ネットで検索すると、本体500円くらい。換えブラシ、4個で500円
くらいみたいですね~。お安いです。
しかも、歯医者さんも絶賛の虫歯防止効果とか。グッドデザインマークも
もらってますね。換えブラシの種類も沢山でていて、
これは、ハピカが正解っぽいですよ~。↓100万人が使っているらしいです。 
http://www.rakuten.co.jp/unity/497415/450366/

>がま親分さん、こんばんは。
一万円とは随分投資されましたね~。でも、便利は筈の電動歯ブラシが
億劫になってしまうのって、どうしてなんでしょうね~。やっぱ、重装備なもの
でなくて、お手軽なものが良いのでしょうかね~。
スーパーハピカ、電池交換6ヶ月不要!というものあるらしいですよ。
by 元山陽ちとせ (2006-06-07 00:03) 

元山陽ちとせ

>koneさん、こんばんは。
今日はソネブロが重くて、コメントレスをアップしている間に
入れ違いでコメントがよく入ります。
色々な情報を総合すると、ハピカが良いみたいです。
電池交換が億劫な方には、スーパーハピカというものあるらしいです。
by 元山陽ちとせ (2006-06-07 00:08) 

柴壱

実は我が家も、ちょうど1ヶ月前に歯医者さんオススメの超音波歯ブラシを
買ったところなんです。そろそろ、効果が見えてくる頃なんですが、
まだまだ、効果的な使い方を模索中、といったところです。
記事にして、皆さんにお伺いしようかと思っていた矢先ですよ。
口の中でグウィ~~~ンていう感じ、少しなれて来ましたけど、
歯医者の音が苦手、と言う人にはちょっとムリかな、って感じ、同じですかね。
by 柴壱 (2006-06-07 11:58) 

tsubame_diary

こんにちは。
私ももう7年くらい電気歯ブラシ使っています。
最初はブラウンの充電式使っていました。(当時1万円)
替えブラシが1本1000円くらいなるので、
かなり無理強いして使ってました。(TOT)
最近はいろいろなメーカーが出しているので、今は、
クレスト使っています。替えブラシも半分の値段。
なかなかいいと思います。
by tsubame_diary (2006-06-07 14:27) 

元山陽ちとせ

>柴壱さんへ、
超音波ブラシですか。なんだか効き目がありそうですよね。
でも歯医者さんのグウィ~~~ンていうあの感覚に似ているとしたら、
ちょっと厳しそうですね。効果が判明したら、是非記事で教えてくださいね~

>tsubameさんへ、
おっと、7年ですか。電動歯ブラシの大先輩ですね~
クレストも良さそうですね。これは次回購入機種の候補が沢山あって
悩ましくなりましたよ。
by 元山陽ちとせ (2006-06-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。