SSブログ

ところてんの食べかた [食]

先日会社の健康診断結果が帰ってきて、
体重、体脂肪率、中性脂肪の量が急に増えていました。

ヤバ~、と思って、少し食生活を改善せねば、と気持ちだけは高ぶっております。

そんな中、どこかで寒天とか、ところてん がいい、という話を聞いて、
最近少しマイブームになっているのが、ところてんです。

ところてん ってうちの実家のあたりでは、あまり馴染みが無くて、
学生の頃なんかは、スーパーで買ってきたところてんを開けたら、
中に入っている酢の入った水を棄てないで、そのままツユをかけて食べてました。
だから、ところてん はマズイもの、というイメージがありました(まったく、アホですね!)。

こちらに引っ越してきてからは、ところてん は良く目にしましたし、
食べ方も色々と判ってきて、マズイものというイメージはだいぶ払拭されていた
とことでした。

最近の私のマイブームになっている食べ方は、↓こんな感じです。

青海苔、ゴマ、桜海老の3色のトッピングになってます。
この組み合わせ、香りよし、香ばしさよし、味よしで、少し単調なところてんには
とても合ってると思うんですよね~。桜海老には、少し水分を吸わせてから食べると
良いです。

青海苔、ゴマまでは良くあると思いますけど、桜海老は一応、自分の中では、
自分のオリジナル、ということになっております。(でも、既ににありそう。。。)

毎日ではないですが、こういうところてんの食べ方で、最近、ちょくちょく食べてます。
でも、さっきネットでところてん+ダイエットで検索をかけてみましたら、
なっなっなんと、ところてんダイエットは、食前に食べないと駄目なんですね!
私しゃ今までず~と、食後に食べてましたョ。トホホ。。。

おっしゃ、明日から、食前に食べよ!

おまけ:
↓こんなサイトもありましたよ。

http://www.rakuten.co.jp/i-kappa/453046/

日本には、いろいろな食べ方があるものです。
箸1本で食べるという文化もあるみたいで、ちょっと、びっくりです。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

こんばんは。ご訪問ありがとうございました^^
ところてん、私は定番的?な青のりとゴマだけですね。
オリジナルの桜海老、今度入れてみます!色合いもキレイだし、
この組み合わせは、きっと美味しい&体にも良さげですね^^
私はタレのかわりに、ゆずポン酢をかけます。ちょっと、お気に入りの
ゆずポンがありまして、ほんのり甘みがあって美味しいんですよ~。
by (2006-06-26 23:43) 

michan

ところてん、大好きです^^
このよう食べ方だと、本当に美味しいかも^^
真似してみます~♪
雲に蜘蛛、ちょっとばかり笑った私です^^
by michan (2006-06-27 00:05) 

元山陽ちとせ

>キノッチさん、こんばんは。
ところてんは、大きく分けると黒蜜に代表される甘い系と、
酢醤油に代表されるさっぱり系が全国に分布している様ですね。
桜海老は、もしかしたらオリジナル性があるかも~~
ゆずポン酢、そういえば先日、スーパーに妙に高級な高知産のものが
ありました。

>michan、こんばんは。
この食べ方、実はお好み焼きセットから来てるんですよ~
試してないですが、万能ネギなんかも追加すると良いかもしれませんね。
michanも是非、オリジナルの味、追求してみてくださいマセ~
by 元山陽ちとせ (2006-06-27 00:42) 

たいへー

最近思ったように体重が落ちない所に朗報が!!
トコロテン、今度試してみます。
by たいへー (2006-06-27 05:53) 

miho-rin

私もところてん 好きですねぇ♪ 
でも ところてんの製造会社によって
味が違ってくるんですよね。
そのまま食べるから 結構味の違いって 大きいかも! 
小さい頃は ところてん苦手で 黒蜜かけて食べてました(^.^ゞ
by miho-rin (2006-06-27 08:09) 

まめぞう

あ、これ美味しそう!
さっそくやってみようかな・・・
でも僕の場合、あれもこれものせたくなってしまい、冷やし中華みたいになってしまいそうです。ハムのせたり錦糸卵のせたり・・・それじゃ健康に悪いって!^^;
そういえば子供の頃、駄菓子屋や屋台のところてんは箸一本だった記憶があります。西新井大師だったかなぁ・・・?
by まめぞう (2006-06-27 09:54) 

KANAchanMaMa

あ、これ美味しそう!Part.Ⅱ
桜海老…ナイスなアイデアだと思います♪ 食感も 栄養面でも 良い感じで!
これから暑くなってくる折に 加えたいメニューですネ。(^_^)/
by KANAchanMaMa (2006-06-27 14:41) 

tsubame_diary

うちの方の会社に「蒟蒻ゼリー」と言う物を出している
会社ありますが・・・。
それでも結構ダイエットにききそうですが・・・。
ところてんもいろいろ入れるとおいしそうですね。
試してみようかな~。(>▽<;;
by tsubame_diary (2006-06-27 18:44) 

poppychan-page1

ところてん大好きです。
うちの田舎では、ところてんの屋台が来てたんですが、
他の地方はどうなんでしょうか?
写真、美味しそうな食べ方ですね~
今度私も、なにかトッピングしてみようかな~(*´ω`*)
by poppychan-page1 (2006-06-27 21:46) 

元山陽ちとせ

>たいへーさん、こんばんは。
やはり歳をとると基礎代謝量が落ちるので、なかなかカロリーは
消費してくれません。寒天やところてんは、通常の食事と一緒に採ると
食事のカロリーが吸収されにくくなるとの事で、頼もしい特性でございます!
是非、お試しください。

>みほさん、こんばんは。
そのまま食べるって、何も味をつけずにそのままってことですか?
でもって、製造会社による味の違いを判別できるという訳ですね!
う~む、みほさん、相当なところてん通ですね。参りました~

>エルモさん、こんばんは。
確かにハムや菌糸卵やきゅうりの細切を乗せると旨いでしょうね。
でも、それではダイエットには向かないのは確かですね。
やっぱ、ダイエットには、禁止卵でしょう(笑)。

>KANAchanMaMaさん、こんばんは。
桜海老自体が旨いですからね~。でも、桜海老だけだとイマイチなんです。
青海苔とゴマが入ると旨いのが不思議なんですよ~
そういえば、暑くなってきましたね。ところてん、ダイエット的な意味で
なくてもタイムリーな食べ物でしたね! いや、たまたまです。

>tsubameさん、こんばんは。
マンナンライフですか?一時期、盛んにTV-CMでやってましたね~
そういえば、こんにゃくも美味しいですけど、カロリーゼロなんですよね。
美味しいけど低カロリー、これは、時代のキーワードですね♪

>流風さん、こんばんは。
ところてんの屋台ですか?それは、知らなかったです。
うちの実家(広島)では、もともとあまり、ところてんはメジャーな
食べ物ではないので、屋台なんかも当然無かったですね~
トッピングは、いろいろ工夫して美味しい食べ方があったらまた
教えてくださいね~
by 元山陽ちとせ (2006-06-27 22:38) 

kone

実家にいたときは、ときどき、ところてん食べていました〜
最近はめっきり食べなくなってしまって・・・どんな味だったかしら!
by kone (2006-06-27 23:31) 

Gamaoyabeeeen

心太(←ところてんってこんな字!)、大好きです。
私は土佐酢でカラシたっぷりってのが好きです。
by Gamaoyabeeeen (2006-06-28 00:26) 

山猫庵

うまそ~!
今度試してみよっと(^^)
by 山猫庵 (2006-06-28 18:00) 

袋田の住職

関西でもこの頃は酢醤油で出してくれますね。
私は、思いっきり酸っぱい酢醤油が好きです。
ショウガや山椒の実を漬けたのを入れるのが好みです。
私もダイエットの為にもトコロテンは欠かせません。
by 袋田の住職 (2006-06-29 19:51) 

ラブ

関西では、葛切り感覚で黒蜜で食べますが、私は
酢醤油の方がさっぱりしていて好きです。
トコロテンに限らず、寒天相変わらずのブームですね。
by ラブ (2006-06-30 10:11) 

moonrabbit

昨日ところてんを食べましたぁ~~~。久しぶりで、めっちゃ美味しかったです。関西風の食べ方もいつかはトライしてみたいですね(^^
by moonrabbit (2006-07-02 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

○○の眼耳をすませばのロケ地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。