SSブログ

耳をすませばのロケ地 [映画]

以前の記事でジブリの映画耳をすませばを見たという記事を書きましたが、
そのロケ地に実際に行ってきましたので、その写真をいくつかアップしたいと思います。
以前にも書いたとおり、うちからは、多摩川をはさんだ対岸になりますので、
自転車でロケ地を回ってきました。

※Rev2011-03-20 最近の写真を追加しました。

↑多摩川を渡るには、こういう橋を渡っていきます。
比較的最近できた橋(四谷橋)で、なかなか綺麗な橋です。

この橋を渡ってしばらく自転車を走らせると、京王線の聖蹟桜ヶ丘に
到着します。

P3201251keio.jpg
↑映画では電車の車窓に登場する京王デパートの看板です。 最初に映画を見たとき、このシーンを見て「あっ、聖蹟桜ヶ丘だ!」とピーンときました。

↑最初に京王線の聖蹟桜ヶ丘駅の駅前にある案内マップです。
映画の上映10周年を記念して作ったと書いてあります。
以下、この看板に従って写真をアップしていきたいと思います。

↑最初は、電車からおりた猫を雫が追いかける交差点です。
本当はちょっとアングルが違うんですが、本当のアングルは大分街の雰囲気が
変わってしまっていたので写真を撮っておりません。(つぅか、撮り忘れただけなんですけどね)

↑つづいて、映画の中で雫が川のほとりを歩いていたところは、多分ここかな?

↑こちらは、雫が地球屋に向かうときに通った道です。

↑実際には図書館はありませんが、映画ではこの右の位置に図書館がありました。
P3201244toshokan.jpg
↑こちらは最近の写真です。木の葉が落ちているこの季節は、図書館が取り壊されたかの様な 錯覚を覚えてしまいます。

映画で図書館だった位置は実際には公園になっていて、その公園から奥の方にいくと、
エンディングででてきた秘密の場所に行けるらしいですが、今は↓このとおり、
立ち入り禁止になっています。

↑こちらはいろは坂をショートカットして図書館に通じる道です。


P3201232iroha.jpg ↑こちらがその「いろは坂」です。映画の中でも何度も登場してました。
ここで少し後悔しました。こんなところ、自転車で来るところではありません。
映画の中では若い聖司が自転車で勢い良く走ってましたが、
おっちゃんには、チト厳しいです~(今は自転車得意です!)。

↑いろは坂の途中には、杉村が雫に愛を告白した神社があります。

↑そして、いろは坂を上りきると小さなロータリーがあります。
地球屋があったロータリーとはちょっと違いますが、雰囲気は似てます。

P3201247rotary.jpg
↑ちょっと別の角度から。

↑そして、もう少し奥にすすんだところに、地球屋があったとされるロータリーが
あります。少し映画よりも大きめのロータリーです。
残念ながら、ロータリーの周りを見渡しても地球屋の様なものはありません。

P3201242chukyuya.jpg
↑いろは坂の途中で坂の上を見上げると、地球屋の裏側の様な雰囲気を持った家並みが見えます。

↑こちらは、雫が住んでいたアパートかな? 雫のお姉さんが葉書か手紙を投げた
階段の踊り場がそっくりです。

↑そして、映画でも出てきた給水等がこちらです。
実際には、東京都水道局愛宕給水所になります。

P3201204himitsu.jpg

↑秘密の場所は諸説ありますが、桜ヶ丘公園内の「ゆうひの丘」からの眺めも 少し雰囲気を持っています(写真をクリックすると拡大します)。 最近撮影したものなので、多摩地方全般に映画の時代とは景色が変わって 来ています。

そうして実際に現地を訪れてみると、ジブリの映画がかなり実際の景色を忠実に
表現していることが判ります。でも、図書館とか地球屋とか、何かモデルはあるので
しょうが、実際の場所には存在しないものもうまくミックスされているという感じです。

最後にオマケです。
この耳をすませばの舞台になった聖蹟桜ヶ丘を多摩川方向に進んでいくと、
程なく多摩川の河原にでます。そこに、以前TBSでやっていたドラマ「幸せになりたい」
のロケ地があることを発見しました。

↑これが主人公の浅田ひかり(深田恭子)が住んでいた家です。

↑そして、これがその家の前の多摩川の土手道です。

↑最後は、映画にもドラマにも登場してませんが、
なんとも味のあるお店がありましたので、記念に一枚撮っておきました。
ラムネ、ところてん、あるよ、と看板が出てました。
おしまい。


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 25

耳をすませばロケ地めぐり、素晴らしい企画ですね~♪
何度かテレビやビデオで見てますが、ロケ地写真を見ながら
こんな景色だったなと思い出しました。元山陽さん、よく覚えてますね!
アニメでの世界が現実の世界。読んでいてそんな感じがしました^^
by (2006-06-27 22:40) 

元山陽ちとせ

>キノッチさん、こんばんは。
いえいえ、そんなたいした企画ではないですよ~。
一応、近所なので、映画を見るときに、そういう目で見てたものですから。。。
そのうち行って見ようと思ってて、なかなか行けなかったのですが、
ようやく行ってみた次第です。
結構有名な場所なので、沢山、ファンの人が訪れている様です。
でも映画と同じ様に自転車で回った人はあまりいないかも知れませんね~
by 元山陽ちとせ (2006-06-27 22:51) 

みっきぃ

うわ~~~~懐かしい!!!それに知ってるぅ~~今から10年以上前良く通勤で通っていました!!!耳をすませば・・が聖蹟桜ヶ丘が舞台だったとは初耳でした。(遅い)あのころは若かったな~なんて想い出に浸っております。
by みっきぃ (2006-06-27 23:07) 

Runa

耳をすませばの 映画に そって その場所を
同じように自転車で 思いをはせながら
走られた 素敵ですね。
by Runa (2006-06-27 23:09) 

kone

こんばんは!!!
耳をすませばを思い出しました♪(●^_^●)
階段が懐かしいです〜〜〜!!!
素敵な映画でしたね〜♪o(^-^)o
by kone (2006-06-27 23:27) 

やっぱ多摩でしょ

どーも。
楽しく読ませていただきました。
ところでセイセキは他にも、あの大映テレビのドラマロケ地としてたくさん採用されました。例を挙げると>「刑事犬カール」(木ノ内みどり:竹中直人夫人)「高校聖夫婦」(いとうまいこ・鶴見信吾・渡辺謙)なんかがあり、中学時代によくロケを見に行ったもんでした。
あと、近くの連光寺>聖ヶ丘は「平成たぬき合戦ぽんぽこ」の舞台になっています。こっちも当時の様子を結構リアルに表現されています。
by やっぱ多摩でしょ (2006-06-27 23:36) 

michan

こんばんは~♪
自転車でまわったのは、元山陽さんくらいじゃないですか?(笑
映画、懐かしいな~♪
またみようかな???
by michan (2006-06-27 23:40) 

nonkumi

いやいや・・・地球屋がないのがとても残念で・・・。
ジブリのアニメって、高い場所とか、風とか、空を飛ぶ・・・ということがよく出てきますよね。ナウシカの時からずっとです。
地球屋の裏の工房からの眺めは最高でした。
by nonkumi (2006-06-27 23:54) 

まめぞう

w( ̄o ̄)w オオー!  d(゜-^*) ナイス♪
カントリーロード♪が聴こえてくるようです d(^。^)
関係ありませんが僕はこの曲の作者、ジョン・デンバーの子供の頃からの大ファンで・・・
いまだに聴いてます。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by まめぞう (2006-06-27 23:56) 

poppychan-page1

こんばんは~♪
ここが耳をすませばの舞台なんですね~ なんだか感動。
機会があったら、行ってみたいです。
(自転車はキツそうですね・・・)
by poppychan-page1 (2006-06-28 00:24) 

miho-rin

おぉ! ほのぼのしたところを 教えて下さって
ありがとうございます。
告白したところかぁ。。
青春だなぁ♡
by miho-rin (2006-06-28 08:33) 

たいへー

ちゃんと下調べをするのが「スタジオジブリ」の凄い所ですね。
「コンクリートロード」でも歌いますか。
by たいへー (2006-06-28 10:25) 

山猫庵

昔、永山に住んでいたので時々聖蹟桜ヶ丘まで買い物に行ってましたが…
そっか、聖蹟桜ヶ丘周辺がモデルなんですね。
今度元山陽ちとせさんのこの記事を見ながら映画を見てみようかな(^^)
by 山猫庵 (2006-06-28 18:12) 

元山陽ちとせ

>みっきぃさん、こんばんは。
え?みっきぃさん、10年前には聖跡桜ヶ丘近辺に勤めておられたんですか?
丁度、耳をすませばが公開になった頃ですよね。
私も公開になった頃は全然知らなくて、当時は超が3つくらい並ぶ多忙な
頃だったので、耳をすませばという映画自体も知らなかったです(汗)
聖蹟桜ヶ丘が舞台と知ったのは、何年か前にTVで放映になったときに、
たまたま見てからなんです。

>Runaさん、こんばんは。
だんだん天気も良くなって暑くなるしで、自転車で回るのは相当きつかった
です。実は、給水等とアパートの写真は少し離れたことろにあって、
それがまた、アップダウンがいっぱいあって、キツカッタです~
そうだ!Runaさん、仁義無き戦いのロケ地めぐりなんてどうですか(笑)
最近のものでは海猿のロケ地めぐりもできますね~

>koneさん、こんばんは。
耳をすませばは前回のTV放送のものをDVDに録画してあったので、
実は、昨日の夜記事をアップしたあとでそれを引っ張りだしてきて
復習しちゃいました。そしたら、また後悔が。。。予習にしとけば
良かったって。。。

>やっぱ多摩でしょさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お詳しいですね~。確かに聖蹟桜ヶ丘のこじゃれた雰囲気のところ、
昔なにかのTVドラマで見たような。。。っていう気がしておりました。
平成たぬき合戦の方もうわさには聞いておりましたが、今のところ、あまり
そちらには詳しくないんです。

>michan、こんばんは。
あれだけ坂が多いと自転車でまわる人は、余程の物好きか、
熱狂的なファンのどちらかだと思いますよ~
うちに帰ってきてからもしばらくは、膝が痛かったです(笑)
映画、是非また見てやってくださいね~

>nomuさん、こんばんは。
そうなんですよ、ロータリーの場所には地球屋は無いんです。
でも何やらモデルになったお店はあるらしいです。私は行ってないですが。。。
確かにジブリのアニメは、空との関係が強い様に思います。
きっと監督やプロデューサがファンタジスタなのでしょうね。

>エルモさん、こんばんは。
昨日の夜、DVDで復習したので、今もカントリーロードが耳に残ってます。。。
ジョン・デンバー中学の時に少しだけファンでした。ただ、当時はお金も
ないのでレコードなんか買えませんでしたけどね。FMで流れるのをひたすら
待ってましたね~。懐かしいです。

>流風さん、こんばんは。
そうなんです。ファンの間では結構有名らしいです。
私も今回、自転車で走りながら写真を撮りまくってたので、
地元の人から見ると、あ~またファンが来てる~~という感じに
見えていたでしょうね~(汗)
流風さんももし機会があれば、行ってみてください。ただし、徒歩でね(笑)

>みほさん、こんばんは。
確かに現地を回っておりましても、ほのぼのとしておりました。
映画自体が相当に青い感じですしね~
でも、だれにでもあの映画の様な中学時代の多感な頃があって、
何か感じるものがあるからこそ、ほのぼのとした感じがするんですかね~

>たいへーさん、こんばんは。
コンクリートロードの詩、実は奥深いな~、と昨夜復習していて感じました。
ジブリの監督かプロデューサの誰かが相当に多摩の丘陵地帯への思い入れが
ありそうですよね。

>山猫庵さん、こんばんは。
そうでしたね。山猫庵さんは、永山に住んでおられたんですよね。
今回の写真の給水塔のあるアパートは愛宕団地ですから主人公の雫の
住んでいたアパートの最寄駅は京王永山駅ってことになるんですけど、
永山は京王相模原線なので、一駅で聖蹟桜ヶ丘には着かないという矛盾が
あるんですよね。このあたりも少しフィクションが混じってるんで
しょうね~
by 元山陽ちとせ (2006-06-29 00:49) 

chi-hiro

ステキな映画の旅、満喫致しました。
by chi-hiro (2006-06-29 11:56) 

ちとせさ~~ん、大変ご無沙汰です!ありこです。
私も「耳をすませば」はお気に入り。映画もマンガも。
実家が聖蹟から電車で10分ほどの所なのに、なかなか行く機会がなくて。
今度、実家に行く時にでも行ってみようと思います☆
…それにしても聖司はよくできた男だったなぁ(笑)。
by (2006-06-29 12:33) 

袋田の住職

ここが、カントリーロード♪ですか?ビデオ持ってます。
by 袋田の住職 (2006-06-29 19:54) 

袋田の住職

みっきーは、そこに住んでいたんだ!驚き~~~
by 袋田の住職 (2006-06-29 19:56) 

ゆゆ

はじめまして。
「耳をすませば」はジブリ作品でわたしの一番のお気に入りの作品です。
実際にある場所とは知らなかったので、とても感動しました。
よいものを見せていただきありがとうございました。
by ゆゆ (2006-06-30 05:59) 

ラブ

「耳をすませば」のコースは、アニメで見ても結構ハードですが、
実際に同じようなコースがあって、それをたどっていらっしゃった
ちとせさんに脱帽(笑)。
また「幸せになりたい」の、お家まで見つけるとは…。
ロケの場所って、おもしろいですね。
by ラブ (2006-06-30 10:19) 

tsubame_diary

こんにちは。
「耳をすませば」好きなアニメです。
地球屋に行く階段は感動物です。
ロケ地巡り楽しかったです。
ありがとうございます。(o^-^o) ウフッ
by tsubame_diary (2006-06-30 16:53) 

元山陽ちとせ

>ちひろさん、こんばんは。
楽しんでいただけのであれば、幸いです。

>ありこさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。
聖跡から電車で10分なら近いですよね。次回実家に帰った際には
是非、自転車でどうぞ~(笑)

>袋田の住職さん、こんばんは。
住職、ビデオ持っておられるんですか?ビデオということは、
発売になって間もない頃に購入されたんですね?

>ゆゆりりぼんさん、はじめまして。ご訪問ありがとございます。
ジブリの中で一番のお気に入りでしたか。それは感慨もひとしおの
ことと思います。私は最初に耳をすませばを見たときに、あれ?
聖跡桜ヶ丘に似てるよな~、とそればかりが気になってしかた
ありませんでした。
でも純粋なファンの方が現地を見るとより大きい感動があるかも
しれませんね~

>ラブさん、こんばんは。
自転車でたどるなら、冬がお奨めです(汗)
今回は途中何回か自動給水機(販売機)のお世話になりましたよ(笑)
ドラマ幸せになりたいはちょっとマイナーですが、
ドラマ放送当時、あの深田恭子が住んでいたアパートの映像が出る旅に
どっかで見たことあるんだよな~多摩川沿いのどこかだよな~
と気になって仕方なかったです。だから今回、一目見て直ぐにピンと来ましたよ。

>tsubameさん、こんばんは
地球屋にいく階段は上から下を見下ろすと、映画の中のあのカーブの多い
道路そのままなので、感動しましたよ。
それから写真に撮り忘れましたが、その階段から更に上を見上げると
地球屋の裏側の斜面に突き出たテラスの様な構造をした建物がいくつか
見えていたんですよ。あ~写真が無くて残念です。
by 元山陽ちとせ (2006-07-01 22:07) 

サンラブ

こんばんは
ホントに映画から抜け出た感じの景色ですね。
何度も何度も「耳をすませば」は、観ていますのでとても楽しくレポ拝見出来ました。
でも自転車であのいろは坂大変だったでしょうね。お疲れ様です。
by サンラブ (2006-07-01 23:15) 

moonrabbit

お~、あの橋だぁ~。関戸橋、毎日のように原付で走っています。(^^;
by moonrabbit (2006-07-02 00:56) 

reyoshi

すごいすごいーー。
本当に、しずくが走ってきそうな景色ですね!
私も行ってみたいー。
by reyoshi (2006-07-05 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。