SSブログ

新大阪の浪花そば [食]

新大阪駅の在来線側のホームから階段を上がって2階の広いコンコースにでると
「浪花そば」という立ち食いうどん屋さんがあります。

私はどちらかというと、そばよりもうどん好きなので、関西圏に行ったときは
良くうどんを食べます。ここのうどん屋さんは、味の方もまずまずなのですが、
驚くのは、注文したものが出てくる早さです。

入り口でメニューを告げてお金を払って食券をもらって
カウンタのところに進んでいくと、自分が頼んだメニューがカウンタの上に
出ています。あれ?、これって自分よりも前の人がたまたま同じメニューを
頼んだものだよな~???と普通なら思いますが、なんと、それが自分のなんです!
そうなんです、頼んだものが出て来るのが、大阪人もビックリするくらい早いんです。

ですから、このお店に入ってくるお客さんを観察しているだけでも相当楽しめます。
場所がら一見さんのお客さんも多いですから、そのお客さんの反応を見ていると、
「なんや!もうできたんかいな~」
「はやい!ちゅうねん!」
「これ前の人の注文が余ったんちゃうんか~」
とか色々な反応が楽しめます。

関西のお笑い芸人さんもダレだか忘れましたが、TVでその速さを紹介してたくらいですから。

それから、もうひとつ、ポイントがあります。
お店の呼び込みをしているおばちゃんが、ナイスキャラクターなんです。

このおばちゃん、最近は偉くなったのか、カウンターの奥の方で仕事をしていることが
多くなりましたが、以前は、入り口のところで注文を聞いて会計を済ませる役どころだったんです。

このお店の注文した品物がでてきくる速さの秘密は、実はこの注文を受けて会計を
する部分にあります。
このお店、結構人気もあって、いつも2~3人が入り口のところに並んでいて
順番の来たお客さんは、このおばちゃんのいる受付カウンターのところで、注文を言います。
すると、このおばちゃんが、店内用のスピーカーを使って、注文内容を店内で
うどんやそばを作っている職人さん達に伝えます。
すると、職人さん達が手なれた分業体制で、うどんやそばを温める人、具を準備するひと、
ドンブリを出してツユを注ぐ人、という具合にF1グランプリのピットイン作業並みの見事さで、
注文の品を光速の共同作業で仕上げてしまいます。

この分業作業の見事さも見所なんですが、一番は、やっぱり受付のおばちゃんです。

このおばちゃん、お店の前でメニューなどを見ているお客さんがいるのを見つけると、
ちょうど、受付に並んでいるお客さんの列が無くなるか無くならないか、というタイミングで
店内用のマイクを使って、

「はい、どうぞいらっしゃいませ~♪、はいご注文どうぞ~♪」

と言って店内にものすごいオーラで引き寄せます。受付がお店の入り口直ぐのところに
ありますから、ちょうど、列の切れるタイミングでこれを言われますと、お店の外でメニューを
見ていただけの客も、さっきまで自分も列に並んでいたかの様な錯覚に陥って、ついつい注文を
言ってしまします。
おばちゃんの客引きのタイミングといい、受付の絶妙な配置といい、メニュー看板の配置といい、
もう~見事な攻撃で、惚れ惚れしてしまいます。

でまた、店内のマイクでお客さんの注文を職人さんに伝える言い方がまたいいんです。

「きつね~♪、うどん一杯~♪、280え~ん♪」 (※値段は多分合ってないです)

という具合に、具、麺、数量、値段の順に抑揚をつけて独特の節回しで読み上げていきます。
この節回しと妙に甲高い声のトーンがいい味を出してます。私は大好きです。

実は、この読み上げの順番にもちゃんと理由があって、職人さんの連携の順番と
密接に関係しているんです。

きつね~♪と読み上げた瞬間に、具を準備する職人さんは、具の準備を完了して、
麺の種類を読み上げた瞬間に、麺を温める職人さんは、ドンブリに指定の温まった麺を
入れ終わっていて、値段を読み上げた瞬間には、つゆも入って、できあがったきつねうどんが
カウンターの上に乗っかるのです!
もうピットストップどころではありません。ノンストップアクションです。

ね!面白いでしょ?
うどん好きでなくても一度行ってみたくなりませんか?
でも、最近、そのおばちゃんが、受付にいなくて、職人さん達のいるカウンターの奥の方で
作業してることが多いんですよね~。それは、イケマセンぞ!店長でてこんかい!
と言いたいです。

↑でもこのお店好きなので最後に、ちょっと最近のお気に入りメニューの写真を1枚。
暑い時期は、冷やしそばメニューが追加になります。これが、安くて結構美味しいです。
ただし、作るのに普通のうどんやそばより少し手間がかかるので、
カウンターのところで食券を出したときに、10秒くらい待ちます(笑)。


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 18

まめぞう

あっはっはっは、ナイスおばちゃん!
こういうのはやっぱり関西ですね!
最近上野界隈では、「セルフうどん」 ってのが増えましたが、なんとなくこんな感じかな?お味は関西風なんでしょうか?
冷やしそば、10秒とは思えないたたずまい、浪花そば、おそるべし!d(^。^)
by まめぞう (2006-05-30 05:16) 

たいへー

忙しい人には持って来いの店ですね。 私はソバ好きなので、
この店では迷わず「冷やしソバ」を注文すると思います。
by たいへー (2006-05-30 05:43) 

kone

素晴らしいスピードですね!!!
人の技ですねぇ~♪(●^o^●)
koneは、うどんもそばも好きです♪(^o^)丿
by kone (2006-05-30 07:45) 

nonkumi

もし新大阪に寄ることがあったら行ってみたいです。
この前○○バーガーで15分待ちました。あれはちょっと待たせすぎよ。ファーストフードなんだから・・・。
by nonkumi (2006-05-30 08:49) 

お散歩爺

実に面白かったですよ。
元々駅の立ちソバは早くないと電車の都合があるからなんだけど
これ程早いのには驚きです。食べる時お~い冷めちゃってるよ~・・な~んて!
一度は行ってみたいですね。でもおばちゃん予約だよ(笑)
by お散歩爺 (2006-05-30 10:09) 

みっきぃ

いいな~そんだけ早かったら回転も良いからお客もどんどん入るよね~。
見習わなくっちゃ!!
by みっきぃ (2006-05-30 15:32) 

tsubame_diary

面白かったです。(*^m^*) ムフッ
元気なおばさん達ですね。♪
私もうどん派なんでおそばはあまり食べないです。
うどん食べてみたいなあ~。
by tsubame_diary (2006-05-30 16:55) 

袋田の住職

関西に行った時はうどんのほうがよさそうですね・・・
いえいえ、駅前立ちそば風も嫌いじゃないですが♪
by 袋田の住職 (2006-05-30 17:47) 

以前、新大阪にある会社に勤めていたとき、ここにはしょっちゅう行ってました。
おばちゃんのことも、懐かしさがよみがえってきました。

(感涙)

いやぁ。本当に懐かしいです。
ありがとうございます・・・思い出せていただけて。
by (2006-05-30 19:30) 

Runa

立ち食いうどんやさんですものね。
作る 早さと お客さんの回転が 勝負ですね。
私も うどんを 良く食べます。
by Runa (2006-05-30 23:08) 

Gamaoyabeeeen

うどん好きです。
特に大阪のあっさりしたうどんが大好きです。
こーゆー大阪のノリも大好きです。
したがって、こりゃあ、行ってみるしかない!(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-05-31 22:06) 

miho-rin

私も おそばよりも おうどんを好んで食べます
でもそばゆだけは飲みたいんだけど
おうどんたのんで すみませーん そばゆ下さい
という勇気はまだありません。。。
by miho-rin (2006-05-31 22:09) 

元山陽ちとせ

>エルモさん、こんばんは。
ハイ、お味は関西風でございますよ。やはり、うどんは
関西風が美味しいとおもうんですよね~。私の場合。
讃岐うどんも大変美味しいんすが、私の中では関西風うどんと
讃岐うどんは別カテゴリにしております。

>たいへーさん、こんばんは。
忙しい人も息つくまもなく、食べて、さっさとお仕事に向かう、
という感じで、もうちょっとゆっくりさせてよ~、とも思わなくも
ないです。

>koneさん、こんばんは。
素晴らしいスピードですが、若干スピード違反気味かと。。。
私もそばも好きなんですが、そばはやはり関東の方が美味しいと
思います。関西は、うどんの方が美味しいと思います。

>nomuさん、こんばんは。
モ○バーガーは、注文してから作るんでしたっけ?
私も昔随分待たされた様な気がします。
結構、美味しいとは思いますけどね~。

>旅爺さん、こんばんは。
そうですね。駅の立ちソバはたいてい早いですが、ここのは
特別です。もし行かれることがあったら、おばちゃんに
よろしくお伝えください。

>みっきぃさん、こんばんは。
お昼時なんか、ものすごい回転です。なんだか、気のせいか、
食べてる人の食べる速さも少し早い様な気がします。

>tsubameさん、こんばんは。
ね~、面白いおばちゃんですよね。ちなみに説明してなかったですが、
光速の分担作業でうどんやそばを作っているのは、いいおっちゃん達です。
いずれにしても、おばちゃんとおっちゃんばかりですよ~
by 元山陽ちとせ (2006-06-01 00:35) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、こんばんは。
そうですね、やはり、関西はうどん文化だと思います。
関東は、逆にそば文化なので、うどんがそばつゆででてきたり
することがありますよね。関西はうとんつゆでそばがでてきたり
もします。このあたり、日本文化の面白いところだと思います。

>誠大さん、こんばんは。
そうでしたか、以前は良く行かれてましたか。おばちゃんのことも
判って頂けて嬉しいです。感涙までして頂きまして、私も(感涙)。

>Runaさん、こんばんは。
呉はやはりうどん文化の街だと思いませんか?私は高校の時、
文化祭のときクラスで出した模擬店が、うどん屋さんでしたが、
つゆの仕入れが良くて、とても美味しいうどんができて大好評
だったことがあります。

>がま親分さん、こんばんは。
大阪風のうどんつゆ、昔から関東在住の先輩に自慢したら、
実は塩分は、関西風の方が多いのだ~!と指摘を受けたことが
あります。え~ホント~、と思いましたけど、本当だとしたら、
歳とともに食べる頻度を気にしないといけなくなりそうで、嫌ですね~

>みほさん、こんばんは。
おっ、みほさんもうどん派ですか。でもそば湯は飲みたい、
その気持ち、良っく判ります。そばつゆに入れて飲むそば湯、最高ですよね。
by 元山陽ちとせ (2006-06-01 00:58) 

michan

美味しそうですね♪
私もお昼は、おそばにしようかしら?(笑
by michan (2006-06-01 08:09) 

ラブ

お久しぶりです。
ここ、いつも前を通るのですが、入ったことないです。
ノンストップアクションを、一度体験してみるのもよい
ですね。立ち食い…という所が、結構勇気入りますが。
by ラブ (2006-06-01 08:53) 

山猫庵

新大阪駅に行く機会があったら是非立ち寄らせて頂きます(^^)b
by 山猫庵 (2006-06-02 19:09) 

元山陽ちとせ

>michanさん、コメント&ナイスありがとうございます。
michanさんは、うどんよりもソバ派ですか?

>ラブさん、コメント&ナイスありがとうございます。
確かにお店に入られる女性の方は少ないですね~
お昼どきや夕刻以外の少し人が少ない時間であれば、
テーブルも広く使えますし、女性でもなんとかなるかも知れません。

>山猫庵さん、こんばんは。
新大阪には、新幹線コンコース側にじゃんがらラーメンもできているので
麺類好きには魅力の多い駅になりました。是非、どうぞ。
by 元山陽ちとせ (2006-06-03 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

庭の手入れ順延した運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。