SSブログ

う~、マンゴ~ [食]

先日記事にしたきゃんマンゴーが無事、届きました。
振り込め詐欺では無いことが証明されましたよ~。
って、そんな訳ないか~(笑)

↑このとおり、3個入りです。
ぱっと見た目、松本紳介のTVで見た完熟度合いからすると、
少し完熟度は低いかな~って感じです。

パッケージには食べ方の説明書がついていて、
赤色が濃くなって緑色の部分が黄色くなったら食べ頃です、
と書いてあります。

袋をかぶせておいて、完熟してポトリと袋の中に落ちたものを出荷した、
という松本紳介のTVで紹介されていたものとは少し違う様です。

↑本当はもう少し熟してからの方が良いのでしょうが、
待ちきれなくて、ひとつ食べてみました。

子供たちは、初めての味のせいか、
「変なの~」と言ってイマイチ人気がありません。

うちの奥さんは、おいしいじゃん、と言って、パクパク食べてました。
私の食べた感じは、やはり、熟しが足りてない!
という印象です。
もう少し熟成させた方が良さそうです。

ということで、残る2つは、しばらくの間、おあずけ!
とする事に致しました~~

オマケ:
先日のブルーベーリー、あ・ま・い・ジャムにぃ~なぁ~ちゃぁ~た~♪

ご近所さんにおすそわけしたり、食べたりした残りは意外と少なくなってしまって、
ジャムにしたら、↓たったのこれだけでした。

でも、砂糖控えめで、ブルーベリーの形も少し残しぎみにしてみました。
パンにつけると、↓こ~んな感じです。もう、まいう~、で幸せでした。


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 25

みど

あ、松本紳介、みどもけっこうすきでたまにみてます。。。。
そういえば最近、みてないなぁぁぁ。。。。。
by みど (2006-07-05 00:31) 

元山陽ちとせ

>みどさん、こんばんは。
松本紳介でたまに食べ物の紹介していて、すっごい欲しくなるときがありますよね~。
by 元山陽ちとせ (2006-07-05 00:56) 

poppychan-page1

イヤ~~~ン(*ノ∀ノ) 私の好物のオンパレード~♪
いいないいな!マンゴー!今月は金欠でムリだったけど来月こそは・・・
あ!これが、手作りブルーベリージャムですね~美味しそう!
確かに、ジャムにすると量がコレでもかっ!ってほど少なくなりますね!
by poppychan-page1 (2006-07-05 02:09) 

まめぞう

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
届きましたか!
熟してぽとり、というのは、「どっちの料理ショー」 で特選素材として紹介されていたのを見たのですが、うーん、これかぁ!(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
ブルーベリーのジャム、色もつやもナイスです。我が家の庭のはまだまだ緑色です。
by まめぞう (2006-07-05 05:42) 

michan

送料はおいくらで?ジャム送っていただけますか?うふ。
マンゴも美味しそうです♪
おひとつもらいに伺います^^
by michan (2006-07-05 08:16) 

たいへー

家では完熟マンゴーは「ご禁制の品」と呼ばれている。
密輸ルートは、頂くしか手段がありません。
by たいへー (2006-07-05 08:24) 

ラブ

おいしそうです。一足先に、真夏ですね。
食べた〜い。
ブルーベリージャムも、グッドです。
手作りジャムは、おいしいでしょう。
あ〜ん(^o^)
by ラブ (2006-07-05 09:23) 

お散歩爺

美味しいのが届きましたね。
丁度食べごろに見えますが、私が調べてあげます。 送り先 ↓
                                    大爆笑
ブルーベリージャムはこれまた美味しそうですね。いいな~!
by お散歩爺 (2006-07-05 09:36) 

miho-rin

あっ 美味しそう♪♪♪ 
私も食べた~い(^o^)
by miho-rin (2006-07-05 10:29) 

tsubame_diary

こんにちは。
おいしそうですね~。
また、熟したの食べて教えて下さい。
ブルーベリージャムよく食べるので自家製の物はいいですね。
食べてみたいです。(o^-^o) ウフッ
by tsubame_diary (2006-07-05 15:44) 

kone

美味しそう〜〜〜食べたいです〜!
by kone (2006-07-05 18:18) 

真凛

子供の舌って大人と違って、味がシャープに伝わると聞いたことがあります。
うちの息子はかなり偏食家なので、きっとマンゴー食べないなぁ。
私は食べたいです。マンゴープリンも美味だもん、フルーツだったらもっと美味しいのでしょうねぇ(^―^) 
by 真凛 (2006-07-05 19:23) 

Runa

マンゴー 美味しそうですね。食べたい~
ベリーは ジャムになったのですね。
ヨーグルトや パンに つけたい~
by Runa (2006-07-05 20:30) 

Gamaoyabeeeen

ヨメがミスタードーナツで買ってきたというマンゴーの果肉の入ったシュークリームみたいなのを食べたところです。
私は、マンゴー好きですが、ムスメもヨメも好きじゃないみたいです。
賛否両論の味ってことですかね?
by Gamaoyabeeeen (2006-07-06 01:06) 

先日のブルーベリーに続き、今度はマンゴーですか~
美味しそう~!うらやましい。残りの2つを食べる前に
呼んでいただけることを(勝手に)期待しております~♪
マンゴー、家では食べない果物・・・切り方が謎です(笑)
by (2006-07-06 01:06) 

chi-hiro

マンゴー大好き!
期間限定もので沖縄でもなかなか食べられないですっ。
お高いですょね。
石垣空港で飲んだマンゴージュースの味が忘れられません。
ブルーベリージャム手作り凄い!
by chi-hiro (2006-07-06 18:50) 

KANAchanMaMa

おお~!マンゴー 届いたんですね~♪ いいなぁ!完熟 産地直送☆
「松本紳介」…最近 ブログってると 見損ねてしまってることが 多いのですが、
「LOVE☆LETTER」企画も 好きなのよネ~☆(*^。^*)
by KANAchanMaMa (2006-07-06 18:57) 

元山陽ちとせ

>流風さん、こんばんは。
来月こそは、是非、完熟マンゴーをご賞味ください。
やぱり、季節のものはその季節に味合わないとね~。
手作りジャムは、甘さや煮詰め加減を自由にできるのでいいですね。
ブルーベリージャムは、とっても簡単にできちゃいました。

>エルモさん、こんばんは。
届きましたよ~。でも、私のは熟してポロリ、いやポトリでは
なかったみたいです。やっぱ、お値段がそれなりなので、この値段では、
熟してポロリ、いやポトリにはできないのでしょうね~。ちょっと残念です。
ブルーベリー、エルモさんちの庭のが熟したら、是非記事にアップして
くださいね~

>michanこんばんは。
既に総量が10グラムくらいしかありませんので、送料はかかりません。
というか送料にかけられませ~ん(笑)
マンゴがあるうちなら、いつでも来客接待用にお出ししますよ~

>たいへーさん、こんばんは。
ご禁制の品となる、ますます食べたくなりませんか~
こういうのを我慢するのは、体に悪いですよ。是非、北朝鮮経由で密輸して
食してくださいマセ~

>ラブさん、こんばんは。
そうですね、花火といい、結構、夏夏しております。
手作りジャムは実においしいですね~。量も逆に多すぎず、保存の事の考えなくて
良いので、あれくらいの量の方が良いかも知れません。

>旅爺さん、こんばんは。
そうなんです。マンゴの半分くらいは食べ頃なんですよ。うちの奥さんは食べ頃側を
パクパク食べて、私は逆側を食べた様です。。。
ブルーベーリージャムは均等においしかったです。

>みほさん、こんばんは。
是非是非、季節の味覚ですから入手して味わってみてくださいね~
なんせ、最近はクリック一発で買えますから。
ブルーベリージャム、超簡単でしたよ。おなべに入れて火にかけて、
しばらくかき回していたら、トロトロしてきたので、味を見ながら砂糖を入れて
冷ませば完成でした。

>tsubameさん、こんばんは。
了解ですよ。熟々のやつをレポートしますからね~
tsubameさんならブルーベリージャムも超簡単においしく仕上げちゃうでしょうね。
っていうか、逆に簡単過ぎて物足りないかも知れませんよ~

>koneさん、こんばんは。
そりゃもう美味しいです。是非是非、食べてみてください~

>真凛さん、こんばんは。
確かに子供は慣れない味や香りに舌がついていかないのかも知れませんね。
マンゴープリンも美味しいですが、完熟マンゴーはもっと美味しいですよん。

>Runaさん、こんばんは。
瀬戸内海の暖かい南向き斜面なら、もしかしたらマンゴーを栽培できるかも
しれませんね。マンゴーブームですから、将来は地元産のマンゴーを食べることが
できるかも知れませんよ~

>がま親分さん、こんばんは。
ミスドにそういうメニューがあるんですね~。知らなかったです。
今度、チェックしておきます。
マンゴーの味は、賛否の賛の方が多いとは思いますけどねぇ。。。
トロピカルなところが、ちょっと癖があると言えば癖がある、ってことなんですかね~

>キノッチさん、こんばんは。
はい、次は、パパイヤくらいですかね~
マンゴーの切かた、私も良く分からなかったです。意外とでっかい種が入っていて、
その種が柿の種みたいな扁平した形なので、扁平に沿って3枚におろす様な感じで
切れば良い、と説明書に書いてありました。でも、うまく切れなかったです。
慣れが必要ですね! もっと買わなきゃ~

>ちひろさん、こんばんは。
え~、沖縄でも入手困難なんですか? お値段は確かに少しお高いですよね。
石垣空港のマンゴージュースって、聞いただけでも美味しそうではありませんか!
是非、機会があれば動画で紹介くださいね~

>KANAchanMaMaさん、こんばんは。
そうですね。よく考えると、はるばる宮古島からの産地直送ですね。
送料込みで3500円なら、良しとしないといけませんね~
松本紳介、私も忙しいのと、ブログってるせいで、最近ほとんど見てないんです。
by 元山陽ちとせ (2006-07-06 23:24) 

やまちゃん

マンゴー美味しそうですね!先日九州物産展で沖縄のマンゴーソフトクリームがありましたので食べましたが、なかなか美味しかったです。こういう本物食べてみたいなぁ^^
by やまちゃん (2006-07-07 19:19) 

nonkumi

マンゴーはスーパーでもよく見かけるようになりましたが、産地直送の物とは違う気がして買ったことがありません。プリンなどのおいしいお菓子に加工したものがたくさん売られているので、よけい生に期待していると裏切られそう・・。
桃にもよく裏切られるので・・・。でも、一度は挑戦してみます。
by nonkumi (2006-07-08 07:15) 

袋田の住職

ログアウトしてコメント入れてます!
数字を入れないとコメントが入れられないので
これで、機械的に入れるスパムコメントは排除できるのでは!
と期待できます。
ちなみに、一番上のコメントは?
by 袋田の住職 (2006-07-08 17:10) 

袋田の住職

仏様に食べ頃マンゴーが上がりました。
職人さんのお茶に使いましたが、けっこう美味でした♪
by 袋田の住職 (2006-07-08 17:12) 

chi-hiro

送込みで3500円って事は3個で2500円位ですね。
沖縄のフルーツはその時期に行かないと食べる事ができないので、
ネット注文の方がいいかもしれませんね。
ちなみにスナックパインも美味しいですょ。(ふさを手でちぎって食べます)
by chi-hiro (2006-07-09 04:58) 

最初から最後まで、フルーティーな記事で、果物に目のないぼくは、楽しめました。
by (2006-07-09 22:14) 

元山陽ちとせ

>miyuki_manak..さん、こんばんは。
お体の方、だいじょうぶですか? 体の調子を戻す為にも
メロンやマンゴーなど、心が喜ぶものを沢山食べて、早く元の状態に戻してくださいね。
>nomuさん、こんばんは。
スーパーのマンゴーは外国産のものですよね~。それにちょっと色が
イマイチな気もしますしね。私もスーパーでは買ったことが無いんです。
でも、宮古島の完熟マンゴーは期待して良いと思いますよ。

>袋田の住職さん、こんばんは。
そうなんですよね。ソネブロさん、やっとスパム対策の本命の対策を
入れてきましたね。これで相当量のスパムが防御できると思います。
一番上のコメントはスパムだったのですが、事務局への連絡用に
故意の残しておいたものです。もう用済みなので消しておきました。
いつもありがとうございます。

>ちひろさん、こんばんは。
そうですよね。送料を除くと3個で2500円くらいなんですかね。
空輸されてきた様ですし。すると1個833円、ということなので
味を考えるとまずまずだと思いました。
スナックパイン、未体験です。手でちぎって食べるパインとは、
ちょっと興味ありますね~
スパムの件、ありがとうございます。削除しておきました。

>誠大さん、こんばんは。
誠大さんも果物に目が無いんですか?
私も昔から果物には目が無いんです。果糖のせいで太るという
脅迫観念と、ビタミン類のせいで健康にいいんだ!という言い訳が
いつも葛藤しておりますよ。
by 元山陽ちとせ (2006-07-11 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。