SSブログ

そろそろ交換の時期なんです [電子小物]

ちょっとここのところ、また忙しくなってきました。
忙しくなると、余裕が無くなって家に帰ってもブログでゆっくりする時間も
無くなってしまいます。忙しいので、ブログのネタも無くなるしで、やはり、
余裕が無い生活というのは、良くないですね~

この歳にもなると、もう少し仕事をコントロールして少し余裕を持てる様に
しないといけないのですけどね~。

最近忙しいのは、出張が多いせいもあるのですが、
その出張に最近はPCも持ち歩けないものですから、出張先でのちょっとした
仕事やメールの送受信などもできずにおります。ですから、出張が多いと
会社に帰ってきてからが大変になります。

情報漏えい防止の為の処置とは、言え、ちょっとつらいものがあります。

そんな中、以前から携帯電話をバージョンアップしてなんとか
PCの機能の一部をまかなってくれないものだろうか、と思っておりましたら、
ウィルコムからいいのが出るじゃ~あ~りませんか~!

これって、以前からあった、ちょっとデカイバージョンの新バージョンになります。

以前のやつは、携帯電話とPC機能(PDAかな)が融合した、それはそれで少し魅力のある
機種だったのですが、私的には以下の様な気に入らない点が目立ってしまって、
購入は見合わせていたんです。

①デカイ。これで電話するのは、つらい、というかこれじゃ恥ずかしいじゃないッスか~
②電池がすぐ無くなるらしい
③Webブラウジングしていたら電話の着信ができないらしい
④クレードルが無いらしい(サードパーティのものがやっと出たらしいが。。。)

新型は、こうした欠点がかなり片付いている様です。
どうやら①②③は解決したらしいですね。④はちょっと不明ですが、
最悪はサードパーティから出るでしょうから、これは期待して良いかも知れません。
USBキーボードもつながるらしいです。
詳細は、↓こちらに記事がありました。
http://www.willcom-fan.com/wzero3/

お値段は、29,800円くらいという記事もでてましたので、PDAとして考えると
そこそこお値打ちかも知れないな~と思っております。

私の今の携帯も電池が寿命を迎えていて、1日の出張で電池がほぼ空になって
しまう状態にありますので、どのみち、交換の時期なんです。
それからPDAとして使っているソニーのCLIE君もご隠居の時期が近づいてること
ですし、こりゃ~、買いかな!

P.S.
ウィルコムさん、子供用の携帯も準備してますね。
しかも、タマごっち系の。。。こちらは、明日にでもレポします。


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 17

Gamaoyabeeeen

知ってます、知ってます。ウェルコムのこれ。
でも・・・、機密情報の漏洩防止が目的ならPDA(もどき)も×なんじゃないですか?
会社からデータを持ち帰らない、メールに添付しない、LANに接続しない、を守れば、モバイルPCのほうが圧倒的に使い勝手がいいのだから、私的には、そちらをお勧めしたいですが・・・。
でも、まあ、会社、会社の事情がおありなんでしょうね・・・。
失礼しました!
by Gamaoyabeeeen (2006-07-11 00:13) 

元山陽ちとせ

>がま親分さん、こんばんは。
携帯電話もお客さんの電話番号なんかの個人情報の宝庫ですから
落とすと相当にヤバイ筈なのですが、携帯はパスワード保護をすれば
OK、というのが今のところのルールなんですよね~。
だからウィルコムのこれは期待しているところです。
欲を言うと、指紋認証機能がついたら完璧なんですけどね。。。
by 元山陽ちとせ (2006-07-11 00:26) 

michan

このような機種があるのですか?
今子供用携帯を購入しようと思っています。
話は変わりますが、先日元山陽さんが紹介していた、キロロの「いい歌ばかり集めました」を昨日借りてきました。
とってもいい曲ばかりで、麻から2回も聞きました。
明日、パソコンに早速落とし、しばらく私のブログタイムのミュージックになります。いいアルバム教えていただきありがとうございました~♪
お仕事お忙しいようですが、お体には気をつけてくださいね^0^
by michan (2006-07-11 00:50) 

poppychan-page1

こんばんは~少しお久しぶりです。。。(*´∇`*)
お忙しそうですね。 最近どうしたかな?と気になっておりました。
会社の決まりも、いろいろとあるんですね。
それにしても、なんだか便利そうな感じの携帯ですね。
(スイマセン、機械オンチなので・・・f(^_^;) でも、見たときにはもっと高いのかと思いましたが、意外とリーズナブルなんですね。
これからどんどん暑くなりますが、お体壊さぬよう、お仕事頑張ってくださいね。
by poppychan-page1 (2006-07-11 01:34) 

nonkumi

これは携帯電話ですか?それとも電話機能がついた他の物??
私は先月携帯を機種変しましたが、某○ー○゛フォンの3Gで、とても反応が鈍く、いらいらします。ただ、以前使っていたのはカメラが30万画素だったけど、今回は200万画素。カメラを持って出なかった時にのブログネタチャンスには便利です。大容量で音楽データなど入れられますが、まあ、子どもとメールできれば十分です。
by nonkumi (2006-07-11 07:17) 

袋田の住職

私も長期出張があるので、持ち運べるポケットサイズのパソコンがあればと思っています。今は、フォーマP902isで見ていますが・・・
値段もお手ごろですね♪
by 袋田の住職 (2006-07-11 07:31) 

ラブ

携帯に、どんな機能を付けるのかって、いつも悩みます。
カメラなのか、お財布なのか、ナビなのか…。
でもこういうのあると、便利ですね。もうちょっと女性が持てる
ように、コンパクトでオシャレになると最高ですが…。
by ラブ (2006-07-11 09:39) 

まめぞう

自分のPCはA4で重たくてデカイσ(^_^;)ので持ち出す気になれないし・・・・・・
会社はPCがすべて鎖と南京錠で固定されており、持ち出し禁止になってます。で、ドコモのケータイでモバイル、と思いまして、機種変更しようと思ったのですが、フルブラウザの通信料ってパケホーダイとは別会計なんだそうで・・・なので、ソネットのジグブラウザにしようと思ったら、書き込みなどに制約が・・・何だか思うように行きませんです。(T_T)
by まめぞう (2006-07-11 09:51) 

お散歩爺

出張が多いのはお仕事とは言え大変ですよね。
そんな時上手く対応してくれる物・・・ほしいですね。
問題は買った数日後に他メーカーも含めて、新型を出されると・・・ガクン!
そこでついつい迷っちゃう。
by お散歩爺 (2006-07-11 10:07) 

たいへー

出張する人には必需品ですね。 私も持ちたいのですが、仕事柄
必要ないもので・・・携帯のメモ帳で事足りる次第です。
出張って、疲れるでしょう。 お体お大事に。
by たいへー (2006-07-11 10:16) 

miho-rin

面白い携帯ですね。
ウィルコムって 
docomoとか EZWEBとか そういうたぐいなんですか?
(ごめんなさい。無知で…)
それとも NECとか ソニーとか そういう区分なんでしょうか?
by miho-rin (2006-07-11 21:39) 

元山陽ちとせ

>michanこんばんは。
子供用の携帯って、何歳くらいから購入すべきか悩みますね。
小学生でも結構持っている友達がいたりして、悩ましいです。
キロロのCD、いいでしょう~
なんべん聞いても色々なシーン毎に染み入る曲があって、楽しめますよ。

>流風さん、こんばんは。
ちょっと最近忙しくて嫌になっちゃいます。
この携帯、便利そうですよね。まだ実物は見てないですが、
今のPDAが壊れる寸前の状態なので、買っちゃうかも知れないです。
流風さんもご自愛くださいね~

>nomuさん、こんばんは。
はい、これは一応携帯電話です(というかPHSです)。
某○ー○゛フォンはソフトバンクになるが買収したので、
また違った展開になりそうですね。
今の3G世代携帯って、どうもイマイチって感じがしてますが、
私がウィルコムだからでしょうかね~

>袋田の住職さん、こんばんは。
写真の携帯はUSBキーボードが使えるそうなので、
出張には持ってこいではないかと思っております。
ブラウザもフルブラウザですし、私の様なパケコミネット契約なら
20万パケットまで使い放題で、もろもろ割引適用で月3000円くらい
になりますので、まずまずのお値段ではないかと思います。

>ラブさん、こんばんは。
確かにもうひとまわりコンパクトだと女性にも人気がでそうですね。
でももしかしたら、写真の携帯本体+無線で飛ばす会話専用のミニ携帯
という形式にも発展するかも知れないです。そうなると、ポケットには
ミニ携帯、バックの中には写真のPDAちっくな本体携帯、という
理想的な運用形態が実現できるかも知れません。

>エルモさん、こんばんは。
会社のPCが鎖と南京錠って、うちも少し前まで同じでしたよ~
今は、会社のPCは殆どデスクトップタイプになってしかも、データは
サーバにしか無いというタイプになっちゃって、味も素っ気もない
状態になっておりますよ~。
パケット料金の安さならウィルコムだと思いますよ。
今日の記事にも書きましたが、私は20万パケットまで何にでも
使えて月々2,751円ですから、このお値段にはちょっと笑えます。
勿論フルブラウザもOKですし、USBケーブルでノートPCに繋げば
ノートPCでモバイルもできちゃいます。
意外と新幹線の中でも電波の良いところならモバイルできるんですよ。

>旅爺さん、こんばんは。
出張の移動中、特に新幹線の中で仕事ができれば、かなり仕事がはかどる
んですよね~。そういえば、新型のN700系では無線LANが使える様に
なるらしいですね。
携帯の買い時って、難しいですね。もうあきらめて型落ちを安く買うか、
でたてのホヤホヤのバリバリ新機種を買うかどちらかですかね~

>たいへーさん、こんばんは。
いえいえ、出張でなくてもブロガーには便利ですよ。
ちょっとした旅行先なんかで写真を撮って直ぐ記事をアップしたり
コメントをアップしたり、簡単にできちゃいますからね~

>みほさん、こんばんは。
解説はおまかせください。
ウィルコムは、国内3大携帯電話会社のdocomo、au、ボーダフォンの
次くらいにくる携帯電話会社です。携帯と言っても実際はPHSなんです
けどね~。昔はPHSもアステルやNTTパーソナルとかがあったのですが、
今は事実上、ウィルコムだけになっちゃいました。
PHSって電磁波が強くないので、病院なんかでも良く使われてますね。
by 元山陽ちとせ (2006-07-12 01:40) 

miho-rin

おォ! そうだったんですね(≧▽≦) 
ひとつオリコウになりました♪ 
教えて下さってありがとうございまーす
by miho-rin (2006-07-12 20:12) 

やまちゃん

これは私も気になっていました。出張が多いとPC持ち歩くのも大変ですし、ケータイはすぐ充電切れるし・・・^^; ほんと大変ですよね。
これ欲しいのですが、29,800円なので、まだちょっと考えますね・・・。しばらくは汗かきながらPC持ち歩きます。
by やまちゃん (2006-07-13 11:36) 

KANAchanMaMa

なるほど~。勉強に なります!(*^^)v
パケット料金が 安いですネ~♪ ずっとDoCoMoを 使い続けていますが、
パケット料金の格差に 考えてしまうことが多いのですが…ねぇ。。。(+_+;)
情報漏えいに備える企業の対策が 目下のところ 片手落ちな現況なのも、
気になりつつ 居たりして。。。^^;
by KANAchanMaMa (2006-07-13 21:48) 

元山陽ちとせ

>みほさん、つまらない解説で恐縮です~

> miyuki_manak.. さん、こんばんは。
お~、やはり気になっておられましたか~。
でも確かに29,800円は微妙な値段ですよね。
でも私、ウィルコムの割引ポイントがたまってるんですよ。
ポイントも使って買っちゃえ~というモードに入っておりますよ。

>KANAchanMaMa さん、こんばんは。
DoCoMoって昔からのパケット料金体系をひきずってるところがあって
どうしても高いという印象がぬぐえないですよね。
今ではパケホーダイとかもありますけど、それでも基本料金プラス
3,900円というのは、いかがなものかと思っちゃいます。
by 元山陽ちとせ (2006-07-14 02:00) 

kone

これは良いですね〜!
koneはウィルコムとザウルスを悩んだあげく、ザウルスを購入してしまいました〜
もっとお手軽なのが欲しいなぁ〜って思っています(^^ゞ
by kone (2006-07-14 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。