SSブログ

今年の彼岸花 [多摩川]

先週の週末の早朝、多摩サイを流してきました。

いつものこの時期は、多摩サイのあちこちで彼岸花が咲いて、
季節感をたっぷりふりまいていますが、今回はあまり見かけませんでした。

P9194495a.jpg

↑ようやく、見かけた彼岸花です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥多摩 山里歩き絵図 全22巻、頂きました! [多摩川]

いつもの様に100km練習で奥多摩湖往復をしたところ、
奥多摩湖の水と緑のふれあい館のところで何かイベントをしておりまして、
そこで「奥多摩 山里歩き絵図」というガイドブックが無料配布されていました。

P4291613.JPG

「どうぞお持ちくださ~い」と声をかけて頂いたので、何気に頂いて帰りましたが、
帰ってからじっくり見たところ、その出来栄えの良さにビックリしました。

続きを読む


タンポポのスプリングフラッシュ [多摩川]

少し前まではタンポポはチラホラ、という感じでしたが、
このところ、一気にあちこちで咲き乱れています。

まさにタンポポのスプリングフラッシュです。

P4241438tanpopo.jpg
↑2011-04-24時点の写真に差し替えました。

Rev.2011-04-18 日本タンポポ発見です!
Rev.2011-04-24 立川の多摩川河川敷にも日本タンポポ発見です!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥多摩湖は過去最低レベルに水位低下中 [多摩川]

この週末の奥多摩湖は今までに見たこともないくらいに水位が低下していました。
ダムの近くの階段を降りたところ(写真では奥の部分)にテラスの様な部分が
見えています。これは初めて見ました。

P4161081damu.jpg

P4241517okutamako.jpg

↑Rev.2011-04-24 更に水位低下は進んでいる様です。4月24日の状況です。

以前の記事はこちら

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SAKURA [多摩川]

今年は桜(ソメイヨシノ)の開花が遅れていますよね。
なんせ、まだ梅が咲いていますからね。

いつもの週末の100km練習の帰り、青梅市役所沢井出張所横の
グランドの隅にポツンと1本の桜が咲いていました。

P3261482sakura2.jpg

続きを読む


タグ:XZ-1 sakura 沢井
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

JR御嶽駅前の枝垂れ梅 [多摩川]

本当は期末で忙しかった筈の仕事の方も、震災の影響でスケジュール変更等が
あって、3連休は無事休めることになりました。
そんな3連休初日は、雲ひとつないいい天気に恵まれました。

とりあえず、なまった体を起こす為にいつもの100km練習コースを往復してきました。
何度も走っている奥多摩湖往復のコースです。

P3191018b.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メジロって意外と身近に [多摩川]

今日も良い天気でした。
昨日のロングで少し筋肉痛が残っておりましたので、
回復走がてら、のんびりと近所から多摩川を下流方向に
ポタポタしてきました。

P3060779kasenjiki.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奥多摩湖は水位低下中 [多摩川]

このところ、週末になると暖かくなって天気も良くなります。
運動不足解消もかねて、吉野街道から奥多摩湖を往復して、
吉野の梅祭りを少しだけ覗いてきました。

P3050367okutama.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。