SSブログ

奥多摩湖は過去最低レベルに水位低下中 [多摩川]

この週末の奥多摩湖は今までに見たこともないくらいに水位が低下していました。
ダムの近くの階段を降りたところ(写真では奥の部分)にテラスの様な部分が
見えています。これは初めて見ました。

P4161081damu.jpg

P4241517okutamako.jpg

↑Rev.2011-04-24 更に水位低下は進んでいる様です。4月24日の状況です。

以前の記事はこちら

P4161089damu.jpg

↑写真手前のあたりには、湖底の泥が浮き上がってきている様にも見えます。

P4161096damu.jpg

↑水と緑のふれあい館の中のディスプレイには、
4月16日現在で、貯水率は48%、8919万立方mと出ていました。
過去最低の水量が1978年7月の8540万立方mとのことですから、
過去最低にかなり近づいています。

P5021902dam.jpg
↑Rev.2011-05-03 5月2日現在の状況です。
貯水率は46%、8693万立方mです。

P5082179okutamako.jpg
↑Rev.2011-05-08 5月8日現在の状況です。
貯水率は46%、8636万立方mです。


P4161094damu.jpg

↑過去5年の水位の遷移グラフを見ても今年の水量の少なさが際立っています。

梅雨時になると水位は回復してくれることでしょうけど、
今年がカラ梅雨にでもなってしまうと、今年の夏は電力不足と水不足のダブルパンチ
という状況も有り得ない話ではなさそうです。

東京都民の皆さん、節電も大切ですが、水も大切に使いましょう。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

FISH

こんにちは、
わ、他に気を取られているうちに水瓶がこんなことになっているとは!
おっしゃる通り水も大切にしないといけないですね。
by FISH (2011-04-17 20:57) 

元山陽ちとせ

>FISHさん、こんばんは。
石原知事にも、もっと水の大切さを訴えてもらいたいものですね。
by 元山陽ちとせ (2011-04-17 22:04) 

しょうちゃん

震災の影響で、計画停電時に最大発電をし続けた結果ではないでしょうか?。裏づけは何も無いけど、そのような気がします。
by しょうちゃん (2011-05-26 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。