SSブログ

タンポポのスプリングフラッシュ [多摩川]

少し前まではタンポポはチラホラ、という感じでしたが、
このところ、一気にあちこちで咲き乱れています。

まさにタンポポのスプリングフラッシュです。

P4241438tanpopo.jpg
↑2011-04-24時点の写真に差し替えました。

Rev.2011-04-18 日本タンポポ発見です!
Rev.2011-04-24 立川の多摩川河川敷にも日本タンポポ発見です!
P4161042tanpopo.jpg

P4161048tanpopo.JPG

おおいぬふぐりも沢山咲いていて、タンポポと咲き競っています。

P4161041tanpopo.jpg

↑引いた写真はこんな感じです。場所は立川付近の多摩川河川敷です。

タンポポには西洋タンポポと日本タンポポがありますが、
この辺りは全て西洋タンポポの様です。

日本タンポポは数が少なくて希少だそうです。
多摩川河川敷のどこかには、日本タンポポもひっそりと生きていることでしょうから、
いつか、日本タンポポを写真に納めてみたいと思います。

Rev.2011-04-18
なんと、いきなり日本タンポポを見つけてしまいました。
しかも大量に!
発見したのは会社の敷地内です。
外界と遮断されているからでしょうか、会社の敷地内のタンポポは
殆ど日本タンポポでした。

P4182483panpopo.jpg

↑XZ-1でないコンデジで無理して撮ったので、ピンボケになってますが、
確かにガク片がピタッとくっついていて、上を向いています。
あまりに沢山咲いているので、ありがたみが薄れてしまいました。。。
いや、これは貴重ですぞ~

P4241434tanpopo.jpg

↑Rev.2011-04-24 なんと立川の多摩川河川敷にも日本タンポポはありました。
少し色が白っぽいタンポポがあるな~、と思って、ガクの部分を見てみますと、
日本タンポポでした。
時期にもよるのでしょうけど、現時点では全体の1割程度は混じっている様です。

P.S.
1枚目の写真は4月24日午前中の写真ですが、夕刻に同じ場所を通ったときには、
無残にも踏み散かされていました。いくら天気が良いとは言え、こんなに咲き乱れている
タンポポの上で遊ばなくても。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。