SSブログ

奥多摩湖は水位低下中 [多摩川]

このところ、週末になると暖かくなって天気も良くなります。
運動不足解消もかねて、吉野街道から奥多摩湖を往復して、
吉野の梅祭りを少しだけ覗いてきました。

P3050367okutama.jpg
この冬の関東地方は冬型の気圧配置で寒い日が多く、晴天がつづきました。
その為、この冬の降水量はかなり少なかったのだと思います。

奥多摩湖の水はかなり少なくなっていました。
夏場ならダムの水がピ~ンチ!というニュースになっていることでしょう。
この時期なので、ダムの水が減っても水不足にはならないんでしょうね。
でも、大切な水です。無駄使いしないで大事に使いましょう!

P3050388okutama.jpg

↑水の多い時期には見られない島の様なものが見えています。

P3050392okutama.jpg
↑ドラム缶橋も水位が低下した為か、取り外されていました。

P3050396tonbi.jpg
↑ドラム缶橋のところでは、トンビが何羽か飛んでいました。
ピ~ンヒョロロ~という鳴き声も聞こえてきて、なんとものどかな感じです。

帰りは、梅の時期ですから、吉野街道から吉野梅郷に寄って帰ることにしました。

いつもは奥多摩湖から下ると、奥多摩の町の手前で右に曲がってしまいますが、
今日は天気が良いので、ひさしぶりに奥多摩駅の方を通って帰ってみました。

P3050414okutama.jpg

こうして改めて眺める奥多摩駅って、どっしりと構えていて、やはりいい駅ですね。

P3050430ume.jpg

吉野梅郷の方は、斜面によってはかなり咲いている様ですが、
ここはまだ五分咲きで、梅の花もまばらな感じです。

P3050431umme.jpg

入園料200円也、って有料だったんですね。
もう少し咲いてからまた来ることにして、今回は周りから見えている梅だけ
見て帰ることにしました。

P3050435ume.jpg
↑ちょっとマクロで狙ってみました。

P3050445ume.jpg
↑背後の御茶屋さんと、逆光にふちが光る梅の花

P3050493tamagawa.jpg

帰りはすっかり遅くなってしまいました。
多摩モノレールのところで、ちょうど夕日が綺麗に沈んで行くところでした。
日も少しづつ長くなってきていますね。
春はすぐそこです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。