SSブログ

大阪みやげ(喜八洲) [食]

また寒い中、大阪に行ってまいりました。
新幹線は静岡の辺り、岐阜米原辺りで徐行運転となって
大阪到着は30分おくれ、在来線も30分おくれ、タクシーは
行列ができているしで、足が乱れているな~という1日でした。

で、今回はピアノフォルテさんに教わった、喜八洲(きやす)
「みたらしだんご」と「ぼたもち」を買って帰りました。
確かに大丸地下1Fの以前カレーパンがあったところに喜八洲は有りました。
若い女性の店員さんに写真とっていいですか?と言えず、喜八洲の写真は
ありません。。。。

まずは、みたらしだんごです。これは5本入り、370円のものです。
中を開けるとこんな感じです。

ピアノフォルテさんの言われているとおり、確かに感動的にタレが沢山ついています。
味の方もこのタレに秘密がありそうです。どうも昆布か何かのだしの味がします。
普通の醤油と砂糖から作ったみたらし団子のタレよりもマイルドでしつこさがありません。
団子の方もほど良く焼いてあって、香ばしい香りとタレがマッチしてなんとも
いい感じに仕上がっています。これで1本70円はお安いと思います。

こちらは、ぼたもちです。パッケージには「花ぼた餅」と書いてあります。
3個450円のパッケージです。

中はこんな感じです。

へらの様なものが付属していて、これで切って食べて、というだと解釈しました。
普通のぼた餅と違って、底面にはあんこがついていなくて、
丁度、伊勢の赤福餅の様にあんこが上面からべたっとついている感じです。
私はどちらかというとあんこよりも中の餅米の部分が好きなので
餅米の部分の比率が大きくなっているこの形式は好きです。
餅米の部分のお味も良いです。あんこは、いい小豆を使っている様ですが、
詳細は判りませんでした。日本茶とベストマッチで、おいしかったです。

以上合計で820円と充分リーズナブルなお土産になったと思います。
ピアノフォルテさん、いい情報ありがとうございました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

やまちゃん

みたらしも良いですが、わたしはボタモチ大好きです!羨ましいなぁ。これはほんとに美味しそうですね!大阪行くとついいろいろ買って帰りますね。赤福とか、神戸プリンとか・・・まぁ、いろいろ買って帰ります。
by やまちゃん (2005-12-23 20:06) 

元山陽ちとせ

>miyuki_manak..さん、コメント&ナイスありがとうございます。
大阪はやはり食文化の街ですからね~。ついつい買っちゃいます。
大阪のおみやげシリーズ、またやります!
by 元山陽ちとせ (2005-12-24 00:39) 

ピアノフォルテ

早速行かれたのですね!お写真を見ていて私も食べたくなってしまいました。
さらにおいしいお土産を開拓してくださいね。
by ピアノフォルテ (2005-12-24 13:30) 

元山陽ちとせ

>ピアノフォルテさん、コメント&ナイスありがとうございます。
本当にみたらし団子とぼた餅、美味しかったです。
良い情報を教えて頂き、ありがとうございました。
また、何かありましたら、是非、ご教示お願いします~。
by 元山陽ちとせ (2005-12-24 23:25) 

Runa

甘いもの大好きな私です。
みたらし団子 ぼたもちと 美味しそうですね。
食べたいです。また 美味しいお土産紹介して下さい。
by Runa (2005-12-29 00:03) 

元山陽ちとせ

>Runaさん、こちらにもコメント&ナイスありがとうございます。
お土産シリーズは、今後も記事にして行きますので、
こちらこそ宜しくお願いします。
最近広島に帰ってませんが、最近の広島みやげのお薦めって
何かあるんですかね~?
by 元山陽ちとせ (2005-12-29 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。