SSブログ

ピアノのねいろと1ヶ月 [旅]

早いもので、ピアノのねいろも開設以来1ヶ月を経過しました。
この1ヶ月で沢山の皆さんにご訪問頂き、新しい様々な情報や
交流やコメント&ナイスを頂きまして、本当にありがとうございました。
今後もマイペースですが、少しづつ続けて行きたいと思いますので、
宜しくお願いします。

さて、昨日は、大阪に出張しておりました。
いつもは、9時からの打ち合わせだったりするので、そうなるともう大変です。
始発を乗り継いで新幹線も始発の「のぞみ1号」でようやく大阪にたどり着くという感じで
ヒジョ~に疲れます。
今回は午後からの打ち合わせだったので、普通の時間に自宅を出ましたが、
それでも今回は寒かったので、結構疲れました。これで朝イチだったら大変でした。
途中、米原近辺は雪景色でした。

今回も時間があれば、梅田近辺の写真を撮りたかったのですが、
意外と打ち合わせが長くなってしまって、撮ったのは1枚だけでした。
ドージマ地下街に抜ける途中で撮りました。妙に青いツリーです。

青のLEDは勿論ですが、青の玉飾りがいっぱいついてまして、
そこまで青くするかナ~、と別に意味で目をひいてました。
ということで大阪の写真はこれだけなので、今回のおみやげのお話を。
ということで今回は、(株)絹笠の「商」というお饅頭です。

ふつーの黄味餡のお饅頭でした~。うちの実家の辺ではポエム(母恵夢)という
お饅頭が昔からあって、それと同じ味です。子供の頃は、ポエムはご馳走でした。

今はありきたりの味になってしまって少し残念な気もします。
でも美味しいことには変わりないんですけどね。
それから、おまけのおみやげとして、大阪のおみやげではありませんが、
新横浜駅で最近見かけるキャラメルです。

ミルク味とチョコレート味があります。両方160円です。
キャラメルとしては、少しリッチな味がするのと、他で見かけないので
おみやげには安上がりで良いです。

もう、大阪出張は何十回となくこなしてますので、おみやげも最近は
お手頃価格帯ではネタ切れ的になってきてまして、少し高級品路線にでも走るかなぁ~
などど思案しております。
どなたか何か安くてお薦めの大阪おみやげ情報があれば、教えてくださいマセ。m(_ _)m


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 16

まさと

こんばんは。
ブログ開設一ヶ月おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします(^_^)
ピアノの調律の予約をしてきたときに週末に開催される
発表会のプログラムをもらってきました。
僕も教室に通っていたときは発表会に参加したことがあります。
そのときに弾いたピアノはベーゼンドルファーです(^_^)v
by まさと (2005-12-14 00:17) 

元山陽ちとせ

>まさとさん、コメント&ナイスありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願いします。
ベーゼンドルファーで発表会とは、素晴らしいことですね~。
ベーゼンの音は好きです。新大阪にベーゼンのショールームがあって、
あそこのレンタルルームのベーゼンで練習したことがあります。
イヤ~、良かったです。
ベーゼンなどの高価で貴重なピアノは、とても買えませんけど、
丁度、フェラーリを眺めている様な感じがします。ですからそういうピアノを
少しでも弾くチャンスがあると、まるでフェラーリを少しだけ運転した様な
気持ちになります。ピアノが弾けるとそういう楽しさが味わえるんですよね~。
ピアノを弾く人のちょっとした特権だと思いません?
by 元山陽ちとせ (2005-12-14 01:15) 

みど

やっぱり今年って青いイルミネーションが多いですよね。。。。
ベーゼンのピアノ・・・みどが弾いたらピアノに怒られそうですぅぅぅ。。。
by みど (2005-12-14 04:44) 

元山陽ちとせ

>みどさん、こちらにもコメントありがとうございます。
ベーゼンとかベヒシュタインとか弾くチャンスがあったら、
是非とも逃さないで弾いてみてくださいね~。そんでもって
ブログに感想記事をアップしてくださいね。
ナイス、いっぱいつけちゃいますから。
by 元山陽ちとせ (2005-12-14 21:54) 

prelude

ブログ開設1ヶ月、おめでとうございます!
金曜日の大阪出張、誰が行くかで大モメしましたが、
私はお留守番になりました(させました)
大阪って東京からだと本当に遠いですよね。福岡の方が近い。
大阪滞在時間を考えると、日帰りではかなりタイトです。
いつもバタバタで、大阪みやげ情報は持ち合わせていないのです。
お手ごろ価格の大阪土産情報を教えていただきたい!
by prelude (2005-12-15 00:37) 

元山陽ちとせ

>elleさん、コメント&ナイスありがとうございます。
elleさんも大阪日帰り出張多いんですか?
ホント、大阪新幹線日帰り出張は疲れますよね。。。
是非、今後とも、おみやげ情報交換させてください。
私のプア~なおみやげ情報でよければ、またアップしますね~。
by 元山陽ちとせ (2005-12-15 01:17) 

wild-cat

こちらにも、こんばんは
開設1ヶ月おめでとうございます~(^^)
「母恵夢」懐かしい!福島に「ままどおる」と言うのがあって味が似てます。
私はどっちも好き♪そっか、大阪にもあるんですね(笑)
大阪土産、私も知りたいです。2月に行くので・・・。
ちとせさん2月19日辺りに出張は無いですか?(笑)
by wild-cat (2005-12-15 20:14) 

元山陽ちとせ

山猫さん、こちらにもコメント&ナイスありがとうございます。
こちらに来てから「ままどおる」も良く食べますが、
いつも思うのは、「母恵夢と同じ味だ~」、です。
大阪土産、順次アップして行きますね。
2月19日近辺は今のところ全く予定は未定状態ですぅ。。
丁度その辺で出張があれば何かミニ企画考えましょうか?(笑)
by 元山陽ちとせ (2005-12-15 21:30) 

wild-cat

またまたお邪魔します
実は、2/18に旦那の友人の結婚式があって神戸に行くんですが、
次の日19日に大阪に寄ってピアノフォルテさんとミニ・オフ会しましょうか~
と話してました^^;ぜひぜひその頃に出張計画を(笑)
goshuさんも大阪に行かれることが多いようなのでお誘いしてみました(^^)
by wild-cat (2005-12-15 21:49) 

元山陽ちとせ

山猫さん、了解しました。
出張予定はなかなか自由にはならないのですが、
できるだけ工作してみます(笑)。
by 元山陽ちとせ (2005-12-15 22:21) 

ピアノフォルテ

大阪は私の出番でした!体調不良で出遅れています。汗
ほんとに皆さんでオフ会できるといいですね!場所考えねば・・・。
で、お土産ですが、なんといっても551のホウライ!豚マンでしょう!蒸したてのものをお買いください。東京で冷めてしまってもちょっとチンすればとってもおいしいです。しかも安い!
あとは大阪駅の大丸地下1階のお菓子売り場(地下通路に面して入り口があります。JRの中央口に向かって地下1階の大丸の左手の入り口を入るとすぐです)の「喜八洲」(きやす)の「みたらしだんご」や「ぼたもち」がお奨めです。みたらし団子には感動的にたれがたくさんついています。たれのなかに団子が泳いでいるといえましょう。出来ればその日のうちに食べるほうが柔らかいですが、翌日でもいけます。
長持ちするもの・・・うーん雷おこしはいまいちですねー。考えてみますね。
by ピアノフォルテ (2005-12-16 21:58) 

元山陽ちとせ

ピアノフォルテさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
オフ会、新大阪のベーゼンのショールームでベーゼンの弾ける
レンタルルームを借りてミニ発表会なんてどうです?ってまだ
私の出張工作は完了してないのに。。。。

551の豚マン、我が家でも人気です。
私は、ちょっと甘めの生地部分が好きですよ。
大丸地下1階の喜八洲ですね。判りました次回買ってみます。
大丸地下1階の左側といえば、いつもカレーパンに長い行列が
できてますよね~。あれって、相当有名なんですか?
by 元山陽ちとせ (2005-12-16 22:44) 

ピアノフォルテ

ちとせさん、そのカレーパン跡地に喜八洲がありますよ!レイアウトが変わりましたよ。カレーパンどこにいったのかなあ・・・。ところでびっくりしたのですが、ちとせさんって男性だったのですねー!!私は勝手にずっとウァーキングマザーだとばかり・・・・。
by ピアノフォルテ (2005-12-17 19:15) 

元山陽ちとせ

あれ?カレーパン無くなったんですか?
でもその跡地なら判りやすいです。
ところで私の名前は「元ちとせ」さんから頂いたといえば
そうなのですが、意識の中には「松鶴家千とせ」の「ちとせ」にも
あやかってオヤジギャグ好きの自称”ヤングおやじっち”のHNとして
使っております。紛らわしくてスミマセンm(_ _)m
改めまして、今後とも宜しくお願いします。
by 元山陽ちとせ (2005-12-17 20:35) 

ピアノフォルテ

あはは!その「松鶴家千とせ」っていうかたはわからないのですけど、男の方だったのはわかりました。でもお土産を買われたり,サンリオのパークにいかれたり良いパパなのですねー。こちらこそよろしくお願いいたします。堂地下は良く歩かれるのですか?わたし、あの辺が馴染みの場所でよくうろうろしてます。
by ピアノフォルテ (2005-12-17 21:48) 

元山陽ちとせ

ピアノフォルテさん、以前はドーチカを歩いて途中から地上に浮上すると
事務所がありましたので、出張のたびに必ずドーチカは歩いてました。
今は事務所が引っ越してしまい、ちょっとドーチカを歩く頻度は減って
しまいました。それでも結構歩いてますよドーチカ!
途中のドトールコーヒーは良く立ち寄りますよ。
by 元山陽ちとせ (2005-12-17 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

多摩センターのクリスマス市田柿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。