SSブログ

市田柿 [食]

寒い季節になるとスーパーに並んできて嬉しいものがあります。

長野県産 市田柿(いちだがき)

それは、干柿です。
写真は市田柿という干柿で、パッケージの記載を見ると
製造者は、長野県下伊那群高森町山吹の 佐々木●●
と個人名で書いてあります。この生産者が自信をもって作りました、
という意味なんだと思います。
干柿は、子供のころ自宅の直ぐ裏に生えていた渋柿の木から
毎年作ってましたので、思い入れもあって、好きです。
庭先で干していると、だんだんとしわしわになって、少しずつ
堅くなってきて、また甘くなってきます。干している過程で、
ときどきもみほぐしたりすると良いとう説もあります。
とにかく自分の家に庭先で干す訳ですから、干し始めから
カチカチに干しすぎた状態まで、あらゆる状態の干柿を食べる事が
できましたので、干柿の干し具合というか堅さ具合と、白い粉の
吹き具合には、ちょっとウルサイです。
この市田柿はその意味では私の好みのタイプなので、
毎年この時期、よく購入しております。
今年の味もなかなかでございました。
繊維質も豊富で体にも良いらしいので、お薦めです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

wild-cat

こんばんは
あ、ちとせさん家も干し柿手作りですね!
旦那の実家も、庭の柿で作ってます。干し柿作りは義父の仕事で、
チビと私はいつも届くのを楽しみに待っています(^^)
今年は、甘柿もとても美味しかったです。近所にも配って好評でした♪

柿は酒飲みには欠かせません(笑)
by wild-cat (2005-12-15 19:06) 

元山陽ちとせ

山猫さん、ナイスありがとうございます。
山猫さんの旦那さんは東広島出身でしたよね?
あのあたりには西条柿というおいし柿(渋柿)があって、
うちの実家からも毎年西条柿をドライアイスで渋抜きした
ものが届きます(干柿ではないです)。
このあたりのスーパーで売られている柿は
富有柿ばかりで、西条柿に比べると味が淡泊です。
なので西条柿は我が家やご近所には好評なんですよ~。
山猫さんのコメントにある柿もきっと西条柿ですよね?
by 元山陽ちとせ (2005-12-15 21:09) 

prelude

医者も真っ青の柿ですね。冷蔵庫に入っています。
乾物は大好きです。干柿を筆頭に、干芋やレーズン、
マンゴーも美味しいです!栄養価を凝縮ですね。
市田柿、買ってこよう。食べたくなりました。
by prelude (2005-12-16 00:35) 

元山陽ちとせ

elleさん、こんばんは。ナイスありがとうございます。
私は、干柿以外では干芋が好きです。干芋は子供の頃は
食べたことが無かったのですが、こちらに来てからは
スーパーでよく見かけるので買って食べる様になりました。
干芋もおいし~ですよね。特に丸干タイプ、あのモチモチ感が
たまりませんデス!
干柿もなんですが、干芋もちょっとお高いのが難点です。
いつもスーパーでかごに入れるときは、相当思い切りが必要で、
私の中では贅沢品の扱いになってます。。。
by 元山陽ちとせ (2005-12-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。