SSブログ

2012年涸沢の秋(パノラマコース編) [登山]

涸沢に到着して、テントを張ってしばらくゆっくりしていましたが、
まだまだお昼前です。
少し、パノラマコース方面を散策することにしました。

最近は、パノラマコースは初心者向きでなく、岩登りなどの経験のある人向け、
となっていますが、昔は普通に一般コースとして紹介されていた記憶があります。

EPA066262.jpg

確かにコースの涸沢側は細くて、今にも崩れそうな悪路の連続で、
バランスを崩すと、谷底にまっしぐら、という場面も少なくありません。

FPA066323.jpg

↑こんな感じや、

FPA066335.jpg

↑こ~んな感じで、かなり怖い箇所が複数あって、
山に慣れた人でも慎重に通過する必要があります。

それでもパノラマコースという名前のとおり、槍ヶ岳も望めるその景観は素晴らしくて、
涸沢カールの内側からの眺めよりも、素晴らしい眺めではないかな~、
と思うくらいです。
EPA066424.jpg

パノラマコースは、前の記事にも登場した大きなおおきな屏風岩の裏側をショートカットして
涸沢に入るルートです。
途中、少しだけですが、細い尾根の上に道がついていて、このあたりの眺めは
最高ではないかな、と思います。

EPA066449.jpg

↑槍沢の上部と槍ヶ岳が紅葉の向こう側に見えています。

EPA066465.jpg

↑涸沢方面も、カール地形全体が良く見渡せます。

EPA066481.jpg

↑このあたりの紅葉も見事です。

EPA066493.jpg

EPA066496.jpg

EPA066507.jpg

↓峠を越えた反対側(徳沢側)を見下ろす眺めも、岩の感じや木々の感じが印象的です。

EPA066470.jpg

パノラマらしいのはここまでで、ここから先は眺望はきかないし、
険しい道がつづいて、無口になってしまう箇所です。

以前、テントを担いでこの道をくだりましたが、とても辛かった思い出があります。
当然、ここで涸沢方面に引き返しました。

EPA066563.jpg

↓涸沢に戻ると、テントの数が信じられないくらいに。。。

EPA066595.jpg

日が暮れると、テントに灯りがともっていい感じになります。
この光景も涸沢の名物だと思います。

EPA066970a.jpg

そして、この夜、パラパラと雨が降りましたが、山の上では雪になっていた様でした。
そのお陰で翌朝、感動的なドラマが待っていたのでした。
つづく。



nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 14

ぱぱくま

いい時に行かれましたね〜とっても紅葉キレイです!
僕は夏にしか行った事ないのでこの色には出会えてないんですよ。
色とりどりのテントも面白いですね^^
by ぱぱくま (2012-10-13 12:22) 

よしころん

紅葉本当に美しいですね~~
しかし・・・ すごいテントの数・・・・ めげる・・・
by よしころん (2012-10-13 17:44) 

aya

素敵ですね!!  下まで見てまた戻ってみてしまいました。
ちゃんと一枚目に テント群が写ってますね!
紅葉とテントの彩りが合わなさそうで、マッチしているのが楽しいです(^-^)V
by aya (2012-10-13 21:48) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくま さん、こんばんは。

今年は連休のタイミングと紅葉のタイミングが
うまく一致した感じです。
なかなか見れない見事な紅葉だと思いましたよ。

>よしころん さん、こんばんは。

流石に紅葉の名所だけあって、小屋の方もテント場の方も
人であふれ返っていました。
登山道の方も、混雑する時間帯は、大渋滞のなが~い列が
できていました。やはり、いい時期の涸沢に行くには、
それなりの覚悟が必要です。

>ayaさん、こんばんは。

テントの数、すごいですよね。
でも紅葉の色とテントの色は、うまく溶け込んでいて
不思議ですね。沢山のテントに囲まれたテント場の中でも
不思議な感覚でした。
by 元山陽ちとせ (2012-10-13 22:37) 

Jetstream777

やはり涸沢の紅葉は素晴らしいですね。 今年の萌え方はとくにきれいと拝察。
テントの数がすごい!今秋の連休も混んでいたんですね。 テント泊ならいいですが、 小屋泊まりは想像を絶しますね。
一度体験したら、それでも行きたくなる涸沢には超絶したものがあります。 
パノラマコースも素晴らしい紅葉ですね。 テント夜景もFantasy!
by Jetstream777 (2012-10-13 23:59) 

COLE

素晴らしい秋色ですね
by COLE (2012-10-14 07:54) 

元山陽ちとせ

>Jetstream777 さん、おはようございます。

昨年も混んでいたそうですね~。今年の小屋の混み具合は
良く判りませんが、テントの数から想像すると、今年も相当の
混雑だったことでしょうね。やはり、この時期はテントに限りますね。
パノラマコースはスリリングなコースですが、お気に入りの景色なんです。

>COLEさん、おはようございます。

今年は特に紅葉が綺麗だと思います。
混雑を承知で行った甲斐があったと思います。
詰め掛けた人の笑顔も印象に残っています。
by 元山陽ちとせ (2012-10-14 09:35) 

macharun

紅葉キレイですね!!
テントも意外と紅葉に溶け込んでいるように見えます。
面白いですね。
by macharun (2012-10-14 10:31) 

ナビパ

眼下に広がる紅葉が色鮮やかで
危険を承知で観たくなるのが
自分は山をしませんが分かるような気がします。
夜のテントがまた綺麗ですね。
by ナビパ (2012-10-14 17:03) 

starwars

紅葉がすごくきれいですね。
それにしてもテントの数の多さにはびっくりです。
さらにあんな怖い道を登山する気にはなれません。さすがですね。
by starwars (2012-10-14 17:26) 

元山陽ちとせ

>macharunさん、こんばんは。

テントの色がオレンジや赤のものが多いからですかね。
紅葉に良く溶け込んでいますよね。
自分のテントはオレンジでしたので、
落ち着けましたよ。

>ナビパさん、こんばんは。

登山は怖い箇所が時々ありますが、
そういうところは緊張しているので、意外と無事に通過できることが
多いのですが、なんでもないところで怪我をしたりします。
怪我をしない様に登山も写真を楽しみたいと思います。

>starwarsさん、こんばんは。

写真で見ると怖そうな道ですが、実際はゆっくりと慎重に進めば
なんとかなるものですよ。多少はこういうところも無いと、
ありがたみもないですしね。^^
テントはホント、多かったです。自分の記憶の中でも最多だと思います。

by 元山陽ちとせ (2012-10-14 18:02) 

taharas

綺麗!!すばらしい。
by taharas (2012-10-16 20:49) 

元山陽ちとせ

>taharasさん、こんばんは。

ありがとうございます。
by 元山陽ちとせ (2012-10-17 01:10) 

ふゆん

テントがステキランタンに見えるー♪(・∀・`)
by ふゆん (2012-10-19 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。