SSブログ

2012年涸沢の秋(三段染め編) [登山]

テント場の朝は早いです。4時にはごそごそと動き出します。
明け方、テントの外に首を出してあたりを見回してみると、
雲っていて星も見えていませんでした。

天気が良ければ、北穂をピストンしてからの下山も考えましたが、
天候も優れないので、涸沢でゆっくりしてから下山することにしました。

EPA077004.jpg

そして、だんだんと朝が明けてきますと、
山の上の方が白っぽく見えます。
雲で白い訳ではなく、昨日パラパラと降っていた雨が
山の上では雪になった様です。

お~、これは念願だった三段染めが見られるかも知れません。
北穂に行かずに正解だったかも知れません。
胸が高鳴ります。

EPA077023.jpg

だんだんと明るくなってくると、やはり、山の上が白くなっていることがはっきりと
判る様になってきました。

EPA077077.jpg

テント場の人たちは、みんなテントから出て、山の方を眺めて
感嘆の声をあげています。

EPA077096.jpg

雲の方も少しですが、切れ間が見えてきています。

EPA077100.jpg

前穂方面には、モクモクと湧き出している雲に朝日が射し込んで、
とても幻想的でした。

EPA077102.jpg

そして、涸沢槍にも朝日が当たって輝き始めました。
空も少しだけ青い部分が見えてきました。

EPA077148.jpg


↓吊尾根の向こうには上高地が広がっています。
上高地から見るこの尾根も綺麗に輝いている筈です。

EPA077106.jpg


EPA077146.jpg

↓奥穂の小屋もまわりも雪景色で真っ白なことでしょう。

EPA077153.jpg

この後、また雲が広がってしまい、
テントを片付けて下山の準備をしました。

そして、いよいよ下山するタイミングになって、
また、少し青空が広がってきました。

EPA077265b.jpg

↑これは、青空が広がったほんのひと時のタイミングを
切り取ったものです。
今回で一番の青空を見せてくれました。

薄っすらだった山の雪は、見る見る解けてきて、
三段染めは、儚い一瞬の眺めでしたが、ホントに来て良かった~
と思える瞬間でした。

これがあるから、混雑する涸沢に何度も足を運ぶ人が多いんでしょうね。
今回も大変な混雑でしたが、是非また来たいな、と心から思いました。

nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 21

Atwight

こんな風景が見られるなんて、素晴らしい1日ですね。
青空とナナカマドの紅葉、白い雪でしょうか。一度この目で見て、写真に納めた異風景です。^^
by Atwight (2012-10-14 17:30) 

元山陽ちとせ

>Atwightさん、こんばんは。

紅葉のタイミングと天候のタイミングと休日のタイミングが
合わないと見れないですから、貴重だと思います。
カメラを持った人も沢山つめかけていましたが、
皆さん、興奮してシャッターを切っておられましたよ。

by 元山陽ちとせ (2012-10-14 18:05) 

ぱぱくま

これは美しい〜その場に居たらため息でちゃいそうですね。
この季節は雪になる事もありますし、お天気はなかなか
読めませんね。そんな中でのこの景色に出会えてホントに
感動的ですね!
by ぱぱくま (2012-10-14 22:48) 

sae

良いタイミングで足を運んでいただいたおかげで
こうして、美しい場面をおすそ分けしていただけました^^
ありがとうございました♪
by sae (2012-10-14 22:55) 

よしころん

素晴らしいです! ありがとうございます^^
by よしころん (2012-10-15 07:13) 

JUN

これが三段染めですか!
素晴らしいですね。
涸沢って通過点だと思ってましたが
涸沢目当てでも十分楽しめますね。
by JUN (2012-10-15 09:35) 

ken_trekking

最高の風景ですね。実は僕もうちの奥さんと
紅葉を見に三連休訪れていました。去年の
評判も聞いていたので、早々に涸れ沢テント泊は
あきらめ、徳沢に張っていましたが。
でも、今年の紅葉は当たりで最高でしたね!
混雑も覚悟していたので、思っていたよりも
という具合でした。二人で感動して写真を
撮りまくりました。
by ken_trekking (2012-10-15 12:26) 

yoshinonoko

素晴らしい風景ですね^^!!
お写真から、とってもその素晴らしさが伝わってきます^^
by yoshinonoko (2012-10-15 12:53) 

山子路爺

迫力の涸沢ですねぇ。
涸沢槍が良いですねぇ。

by 山子路爺 (2012-10-15 16:14) 

多摩デジ

素晴しいです!!!
感動です!!!
寒さが厳しかったのでは!
エキサイトしてこのシリーズ見てました(^^)


by 多摩デジ (2012-10-15 19:40) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくま さん、こんばんは。

連休は待っていればやってきますが、天気だけは
まっている訳にも行かず、悩ましいですね。
本当に最高のタイミングって、1週間くらい現地に篭っていないと
見れないのかも知れませんね。^^

>saeさん、こんばんは。

今回はお月様もいいタイミングで写ってくれましたよ。
広角で撮ったので、少し判りにくいかもしれませんね。
最後の青空の部分、良く見ると写っていますよ ^^

>よしころんさん、こんばんは。

この連休は、色々な方があちことに出かけられて、
各所の様子をブログで見せていただけて、そういうのも
とても楽しいですね。^^

>JUNさん、こんばんは。

自分は紅葉の時期でなくても、涸沢にテントを張る目的だけで
涸沢に行ったりしますよ。
カールという地形が好きなんですかね~ ^^

>ken_trekkingさん、こんばんは。

おや、ken_trekkingさんも連休に涸沢に行かれましたか!
今年は良かったですね~
なかなか見れない光景で、貴重な体験でしたね ^^

>yoshinonokoさん、こんばんは。

涸沢ではデジイチを持った人がズラリでしたよ。
皆さん、声をあげながら必死でシャッターを切っているのが
印象的でした。

>山子路爺さん、こんばんは。

涸沢槍は、中望遠レンズで大きく納めると、
迫力があります。薄っすらとついた雪の白が
岩の黒を引き立ててくれました。

>多摩デジさん、こんばんは、

テントの中はダウンの寝袋とシュラフカバーの併用で、
意外と暖かあったですよ。
むしろ静かで凛とした夜を満喫できました。
ありがとうございます。

by 元山陽ちとせ (2012-10-15 22:07) 

Jetstream777

この涸沢の素晴らしい写真を拝見するとやはり行きたくなっちゃいます。 (笑)
超激混みの涸沢を快適に過ごすウルトラCはないかと散々考えましたが、無理です。 (笑) 一日目 横尾 二日目 北穂山荘 これしかないか^^;;;
by Jetstream777 (2012-10-15 23:16) 

元山陽ちとせ

>Jetstream777 さん、こんばんは。

なるほど!横尾→北穂と泊まるなら、激混みは回避できそうですね。
あと、横尾泊して、涸沢を日帰りでピストンする、という手もありそうです。
荒技では上高地から自転車で横尾まで入って、そこから
涸沢をピストンすれば、日帰りでの涸沢も可能だと思いますよ。
実際、横尾には自転車が留めてありました。 ^^;

by 元山陽ちとせ (2012-10-15 23:46) 

hrd

ため息がでる程の美しい光景ですね^^

by hrd (2012-10-16 07:40) 

美美

すばらしい風景をありがとうございました(●^o^●)
実際に目にしたら、この瞬間の空気に触れたら
病み付きになること間違いなしですね!

by 美美 (2012-10-16 11:44) 

ナツパパ

見事、のひと言ですねえ。
言葉を失くしてしまいそうです。
by ナツパパ (2012-10-16 16:29) 

JUNKO

楽をして椅子に座りながら、こんな美しい写真を拝見できるなんてバチが当たりそうです。ありがとうございます。
by JUNKO (2012-10-16 19:50) 

aya

素晴らしいですね! 皆さん目的は同じ、感動も分け合えて
素敵なひと時ですね。 とても羨ましいです(^-^)V
by aya (2012-10-16 20:17) 

元山陽ちとせ

>hrdさん、こんばんは。

涸沢って、ホントに美しいですね~
真夏の涸沢は日本じゃないみたいな山岳美だと思いますが、
紅葉の時期は、日本らしくなるから不思議です。

>美美さん、こんばんは。

涸沢の紅葉を見にきている人は、登山慣れした人以外に
ごく普通の方も多いです。小学生の姿も多く見かけました。
皆さん、病み付きになった方たちなのでしょうね~ ^^

>ナツパパさん、こんばんは。

日本にこんな綺麗な風景を作ってくれて、感謝感謝ですね。
日本にも氷河が発見されたと話題ですが、涸沢も氷河が作った
地形です。氷河に感謝!ですかね~ ^^

>JUNKOさん、こんばんは。ありがとうございます。

私の拙い写真では、実はあまり表現しきれておりません。
やはり、実物には勝てないです。

>ayaさん、こんばんは。

確かにあの瞬間、涸沢につめかけていた多くの人たちは、
同じ目的で集まった人達なんですね~
皆さん、気軽に挨拶を交わしたりして、素敵な人たちでした。
by 元山陽ちとせ (2012-10-17 00:31) 

ふゆん

ため息の出る光景ー!ステキ☆(・∀・`)
by ふゆん (2012-10-19 09:53) 

元山陽ちとせ

>ふゆんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
確かに現地では、何度もため息をついていましたよ~
帰るのが惜しかったです。
by 元山陽ちとせ (2012-10-21 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。