SSブログ

2012年涸沢の秋(涸沢入り編) [登山]

2日目は、朝5時に起きだして、がさがさと朝食を作って、
テントを撤収して、6時過ぎに横尾を出発しました。

天気は残念ながら曇りです。
でも、雨でないだけ感謝しないとネ!

Epanorama_byobu.jpg

さて、横尾を出て20分も歩くと、大きな大きな屏風岩が見えてきます(↑クリックすると拡大します)。
有名な岩登りのメッカですね。

屏風岩の周りもいい感じに色づいてきていて、涸沢の紅葉への期待も高まります。

そして、横尾から約1時間で本谷橋です。
ここには水場があり、以前は美味しい水を沢山飲んでいた記憶がありますが、
「この付近の水は飲めません」の看板が設置してありました。
あれ~?いつから飲めなくなったのでしょうね。
美味しい水場が無くなっているのは、とても残念でした。

EPA066035.jpg

本谷橋を渡ると本格的な登りの始まりです。
紅葉のシーズンは、大渋滞するポイントでもありますが、
前日に横尾に入っているので、まだ時間が早く、スイスイ進むことができました。

EPA066079.jpg

高度を上げるに従って、徐々に紅葉の色が濃くなることを実感します。
この辺りは黄色の紅葉が鮮やかでした。

EPA066129.jpg

そして、遠くに涸沢カールが見えてきます。
夏場ですと、ここからが暑くてなかなか進まず、辛いところですが、
紅葉の時期は、写真を沢山撮るせいもありますが、気持ち良さが勝って、
まったく登りの辛さがありません。

EPA066081.jpg

これまでに何度か秋の涸沢を訪れていますが、
これまでで一番、紅葉の色が濃い様に思いました。

EPA066183.jpg

涸沢に着く前に、次から次への撮影ポイントが登場するので、
忙しくて、なかなか涸沢に到着しません。^^;

そして、ようやく涸沢に到着です。

panorama3t.jpg

涸沢カールをパノラマにしてみました(クリックすると拡大します)。
涸沢カールの雪渓は、この時期にしては沢山残っていました。

EPA066218.jpg

↑今回は登りませんでしたが、涸沢から見上げる北穂です。
斜面がいい感じで紅葉しています。

EPA066211.jpg

↑涸沢で一番印象的な涸沢岳(涸沢槍)です。
いつも絵になってくれます。

EPA066239.jpg

涸沢ヒュッテでは、名物のおでんを美味しく頂きました。
ひとつ100円~150円くらいで、山の上で頂くには、リーズナブルと
思います。

これで、青空が広がっていたらサイコーなのですが。。。。
つづく。

nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 5

macharun

山ではもう紅葉が見ごろなんですね。
気温も低そうです。
by macharun (2012-10-12 01:01) 

JUN

うわぁー綺麗です!
テントの色も紅葉に溶け込んでますね。
うんうん、行った気分になりますよ〜
by JUN (2012-10-12 07:18) 

sae

ほんと綺麗でお写真で感動しました^^
テントも紅葉の一部のようですね。
最後のおでんの写真にはほっこりです。
今年は少し遠くに紅葉を見にいきたくなりました^^
by sae (2012-10-12 07:45) 

Jetstream777

涸沢の紅葉は素晴らしい。 今年は昨年よりきれいに焼けてますね。
ヒュッテのおでんもおいしい!ベストのタイミングですね。
テント泊なら、過密小屋に泊まることもなく、快適だったでしょう。
by Jetstream777 (2012-10-12 10:42) 

元山陽ちとせ

>macharun さん、おはようございます。

紅葉のシーズンが到来しましたね。
これから、どんどん低いところに降りてくると思います。
今年は低いところも紅葉の色が濃くなると良いですね。^^

>JUNさん、おはようございます。

確かにテントの色と紅葉はマッチしていますね ^^
涸沢のテントは超過密状態で、驚きました。
自分は早めに到着したので、良い場所が確保できて
良かったですが、普段ならありえない様な場所にまで、
テントが張られていましたよ。

>saeさん、おはようございます。

今年の紅葉は綺麗ですよ。
是非、足を伸ばしてみてくださいね。

>Jetstream777さん、おはようございます。

テント泊は、のんびりできて良かったです。
でも、小屋の混雑を避けてのテント泊組みが
かなり多くて、トイレがびっくりする程の大渋滞でした。

by 元山陽ちとせ (2012-10-13 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。