SSブログ

2012年涸沢の秋(横尾編) [登山]

10月の3連休は、会社の特別休日も重なって、金曜からお休みでした。
このところ、秋の紅葉シーズンの登山から遠ざかっておりましたので、
いい機会なので、久々に上高地から涸沢を目指すことにしました。

EPA055679.jpg

紅葉のピーク時の涸沢の混雑はハンパではないことは判っておりましたので、
これまた久々にテントを担いで行くことにしました。

と言っても、まったく準備ができておらず、初日は準備やら、家の用事やらで、
あっという間に時間が過ぎてしまって、家を出発したのはAM9時を回ってしまいました。

こうなると、この時期、初日に涸沢まで入るのは、無理です。
初日は、無理をせず、横尾に一泊することにしました。


上高地に入ったのは、午後2時に近い時間でしたが、とってもいい天気で、
こんな日に涸沢まで入れない事をかな~り後悔しました。

EPA055708.jpg

↑清水橋のところの流れの中に鮮やかな緑の藻に陽が当たって輝いていました。
ここの流れはが綺麗ということは知っていましたが、今回は改めて、綺麗だな~
と感心してしまいました。

上高地から横尾までは、頑張ればなんとか涸沢まで入れるかも・・・
という密かな期待を抱きつつ、早足で飛ばしましたが、
秋の陽は意外にも短くて、横尾に到着するころには、
あっさりと期待は崩れ去りました。

EPA055781.jpg

↑このとおり、夕暮れも近づいて、寂し~い感じの横尾大橋です。
この時間にここを渡って、涸沢方面に行く気にはなりませんでした。

EPA055901.jpg

これまで徳沢のキャンプ場が好きで、そちらばかり使ってきましたので、
実は、横尾にテントを張るのは初めてです。
意外とテント場は広いですし、地面も平らですし、水は豊富でトイレも綺麗、
快適なテント場だと思いました。

ここは地熱で地面が暖かい、という噂を聞いたことがありますが、
それは良く判りませんでした。

夜は満天の星空を期待しましたが、あいにく、雲があって、
満点夜空を楽しむことはできませんでした。

EPA065937.jpg

それでも、夜半には、雲も切れてきて、月も昇って、キャンプ場を照らし始めました。

EPA065949.jpg

なんと慌てて出てきたので、三脚のカメラを繋ぐ金具の部分を持ってくるのを忘れてしまって、
三脚にカメラを紐でくくりつけて、無理やり撮影しています ^^;

EPA065950.jpg

こうして長時間露光してみると、月の明るさを実感します。
昼間に星が出ている様な不思議な写真に仕上がりました。

EPA065969.jpg

さあ、夜が明けると、涸沢に出発です。期待に胸がふくらみます。^^

つづく。

※なんだ、勿体ぶらないで涸沢の紅葉の写真はどうしたんだ!
という方には、サイドバーのところの「FotoPus」のアイコンをクリック頂くと、
もう一枚、紅葉のハイライトの写真を高解像度でアップしましたので、
よろしければ。
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 7

えすぷれそ

すご~い!深夜の「適正露出」・・・?
昼間にトイカメラで撮ったかのような感じです。
by えすぷれそ (2012-10-10 02:18) 

よしころん

うぅ~~~、やはりうらめし・・・ イヤ羨ましい~~~(笑)
by よしころん (2012-10-10 08:40) 

Jetstream777

夜間の撮影とは思えません。 !
サイドバーの写真拝見。  やはり涸沢の紅葉はすばらしい。
混んでも、行きたい誘惑に駆られますね。 テント泊しかない?

by Jetstream777 (2012-10-10 09:29) 

JUN

私、九月の三連休で上高地から奥穂高を計画してたのですが腰が最悪になり断念しました。今年はもう無理かな?
ちとせさんの記事で楽しもう!
by JUN (2012-10-10 17:56) 

元山陽ちとせ

>えすぷれそ さん、こんばんは。

月って、ホントに明るいですね。
光の質も太陽の様に白っぽいですし、
長時間露光すると、まるで昼間の様でした。

>よしころん さん、こんばんは。

いや~~、良かったですよ~~(笑)
今年は良いです。貴重です!

>Jetstream777さん、こんばんは。

FotoPusもご覧頂き、ありがとうございます。
涸沢はテント場も大混雑でした。混雑したテント場も
風物詩ではありまし、その中に居るのもまた良いものだと思います。

>JUNさん、こんばんは。

9月の連休は残念でしたね。最近は9月では紅葉に早いみたいなので、
10月の連休の方が紅葉ピークの確立が高そうです。
次の機会は体調が良いといいですね ^^

by 元山陽ちとせ (2012-10-10 23:39) 

sae

ほんと!昼間の星空をみているようです。
三脚に紐で・・。に笑ってしまいました。なんだか微笑ましい(笑)
去年は紅葉がいまいち。。なんて、言われていましたけど・・
今年は期待して良さそうでしたか?^^
続きも楽しみ^^ だけど・・・ちら見しちゃった^^
by sae (2012-10-11 14:12) 

元山陽ちとせ

>saeさん、こんばんは。

三脚の金具を忘れたことに気づいたときは、相当にショックでしたが、
めげずに工夫して、なんとか三脚を無駄にせずに済んで、ホットしました。
今年の紅葉は、とても良いですよ。おそらく、涸沢以外の各地も期待して
良いのではないでしょうか。^^

by 元山陽ちとせ (2012-10-11 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。