SSブログ

上高地から槍を往復④ [登山]

少し間が空いてしまいましたが、シリーズ最終回です。

→第1回はこちら

初日は天気予報に反して、非常に良いお天気でしたが、
2日目からは、天気の方はさっぱり。

2日目に、友人と無事合流し、槍の頂上で一緒に記念撮影を果たすも、
真っ白い世界で、何も見えず!

EP8132709b.jpg

槍初登頂だった友人も、とても残念そうでしたが、
また来い!、という意味でしょう、と納得するしかありませんでした。


2日目の夜もそのまま天候は回復せず、
槍の星空を友人と眺めることはできませんでした。

3日目も朝からあいにくの天気です。

EP8140782a.jpg

↑ それでも、写真を撮る余裕もないくらいの酷い雨でなかったことに感謝です。

EP8140793.jpg

ところどころで、雨の滴をタップリまとった高山植物を楽しみながら、
下山することができました。

EP8140801.jpg

EP8140834.jpg

EP8140898.jpg

↑ 野生のブルーベリー。少しだけ摘んでみますと、
ブルーベリー特有の味が口いっぱいに広がりました。

EP8140921.jpg

雪渓のあたりまで下ってきますと、なんとか雨も止んでくれました。

EP8140933b.jpg

雨上がりの雲の流れが幻想的な景色を作っていました。

EP8141012b.jpg

↑ そして、徳沢ではお楽しみにしていたソフトクリームで乾杯しました。
ずーずーしくも、綺麗になった「みちくさ食堂」の中のテーブルに座って頂きました。

ソフトクリームが美味しかったのは勿論、ここの冷たいお水が、非常に美味しかったです。

EP8141017b.jpg

↑ だんだんと雲が薄くなってくると勝手なもので、
な~んだ、もっと上でゆっくりしてくるんだった~
と、ちょっと悔しい気になったりします。^^

EP8141022b.jpg

明神では、弱いですが、陽も射しています。

EP8141035b.jpg

そして、無事バスターミナルに到着。

EP8141038b.jpg

↑ バスターミナルでは、アップルパイの様なりんごの入った「おやき」を頂きました。
疲れた体には、甘酸っぱい味が染み渡って、とても美味しかったです。

やはり、登山は、いいものですね~
少しくらい天気が悪くても、楽しいことがいっぱいです。

次は、いつにしようかな~ と次の登山に思いを巡らせていました。

あ、そういえば、ストック、効きました!
特に下りでは、疲れ方が全然ちがうことを実感できました。
流行るのも判ります。

おしまい。

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 11

starwars

高山植物、花びらが不思議な形をしていますね。
山道できれいな花に出会うとほっとしますね。
by starwars (2012-08-30 07:05) 

Jetstream777

槍沢の花が綺麗!
徳沢園のアイスクリームはおいしいですね。 帰路の定番です。 (笑)
by Jetstream777 (2012-08-30 09:15) 

JUN

頂上はお天気に恵まれなかったようで残念でしたね。
ホント、また来いって意味ですね!
by JUN (2012-08-30 15:33) 

JUNKO

滴もしとどの高山植物素敵ですね。雨でなければ撮れない美しい写真です。
by JUNKO (2012-08-30 21:49) 

tromboneimai

本格的な山登りの経験皆無ですが、
いつかチャレンジしてみたいです^^
by tromboneimai (2012-08-30 22:03) 

まんさく

お疲れさまでした。またご一緒しましょう。
by まんさく (2012-08-30 22:13) 

元山陽ちとせ

>starwarsさん、こんばんは。

2枚目と3枚目は、チングルマの実です。
チングルマは花も可憐ですが、自分はこの実の方が
好きですよ。

>Jetstream777さん、こんばんは。

徳沢園は綺麗になっちゃいましたね~
それでもソフトクリームの味はあい変わらず
美味しかったです。
いつまでも守り続けて欲しいですよね。

>JUNさん、こんばんは。

自分は槍の頂上はどうも落ち着かなくて。。。
真っ白で回りが見えないと、少し落ち着いていられました ^^;

>JUNKOさん、こんばんは。

少しの雨なら、雨特有の風情が広がりますよね。
山で大雨だと大変ですけどね。。。
ありがとうございます。

>tromboneimai さん、こんばんは。

登山は未知の世界が沢山広がっていますよ~
是非、未知の世界においでください ^^

>まんさく さん、こんばんは。

今回は、天気がイマイチで残念でしたが、
きっと次回は晴れますから、これに懲りずにまた、
チャレンジしましょう!
by 元山陽ちとせ (2012-08-30 23:36) 

yakko

お早うございます。
お天気が残念でしたが、たくさんの山野草に出会えて良かったですね。
40代は低山登山を楽しみましたが、今はブログで拝見するだけで満足です !
by yakko (2012-08-31 08:40) 

山子路爺

槍の穂先ではあいにくの空模様でしたね。
文中にもあったように「またおいで」ということでしょう。
そのときにはきっと……。

by 山子路爺 (2012-08-31 10:59) 

美美

見せていただく分には、高山植物のしっとり感も素敵ですね。
歩くには大変でしょうが^^;
でもまた山歩き、楽しませてくださいね♪
by 美美 (2012-08-31 16:21) 

元山陽ちとせ

>yakkoさん、おはようございます。

北アルプスは高山植物も多いので、楽しいです。
yakkoさんも以前は山に登られていたんですね。
昔、石鎚山には登ったことがありっますよ ^^

>山子路爺さん、おはようございます。

山では天気が良いこともあるし、悪いこともありで、
それがかえって、天候が良いときの感動を倍増させて
いますよね。
はい、次回は大丈夫です!

>美美さん、おはようございます。

高山植物を楽しむなら、少しの雨くらいが丁度良いのかも
しれませんね。
でも、今回は初日が晴れたので、大満足です。
山には、また出かけたいと思いますよ ^^

by 元山陽ちとせ (2012-09-01 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

星空のリベンジ3年ぶりのBlue moon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。