SSブログ

3年ぶりのBlue moon [天文]

昨日の夜の満月は今月2回目の満月で、
こういうのを「Blue moon」というそうです。
sae さんの記事の受け売りです。^^;

前回のBlue moon が2009年12月2日と31日、
次のBlue moon が2015年の7月2日と31日
だそうなので、結構珍しいことなんですね。

しかも今回は、週末で天気も良かったので、撮ってきました。
と言っても、仕事で遅くなったので、月の出ではなくて、月の入りの頃に
いつもの多摩川まで。。。

EP9012283.jpg
まだ月の入りまでは、少し時間がありましたので、
先週の星空撮影の練習のつづきなどを。。。

夏の明け方ですから、星座は冬の星座になっていました。

EP9012319a.jpg

オリオン座の三ツ星のところの大星雲を撮ってみました。
都心で、しかも満月の夜にしては、なんとなく写っていますね。

※明るさとコントラストを調整してあります。

EP9012332a.jpg

天頂付記のスバルを狙ってみたら、光跡が。。。
人工衛星ですかね~

EP9012287a.jpg

月が雲の陰に入ると、先週の富士山と同じ様に、
空に光りの筋が見えていました。
都心でも見えるんですね。

EP9012373.jpg

この後、西の方角の山の端には厚い雲が出てきて、
綺麗な月の入りは見ることができませんでした。

でも意外にも都心の空も捨てたものではないことが
判って良かったです。

しかも、明け方の多摩川はとっても涼しくて、気持ちよかったデス。


タグ:Blue Moon
nice!(50)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 50

コメント 26

tromboneimai

Blue moon というとjazzのスタンダードナンバーがあり
それを口ずさんでおります。
by tromboneimai (2012-09-01 08:06) 

元山陽ちとせ

>tromboneimai さん、おはようございます。

確かにBlueなになに、というとジャズのイメージがありますね。
お気に入りのJazzを聴きながらBlue moonを眺める、
というものアリでしたね。次回は、やってみます! ^^

by 元山陽ちとせ (2012-09-01 08:28) 

sae

おはようございます^^
もしかしたら・・撮影されたかなぁ。。と期待してまいりましたら♪
モクモクな雲に沈みゆく満月!いいですねぇ。。
夏ならではですよね^^
しかも、この橋はほんと。。フォトジェニックですね。
なーにもない場所から写した私にはうらやましい!^^
今、横浜はすんごい雨降ってます。。
by sae (2012-09-01 08:56) 

元山陽ちとせ

>saeさん、こんにちは。

今回は三脚を使って、長めに露光したので、
肝心の満月の方は、太陽みたいに光り輝いてしまって、
よく見えなくなってしまいました ^^;
でも満月の明るさを改めて感じました。
Blue moonのこと教えて頂いて、ありがとうございました。
by 元山陽ちとせ (2012-09-01 12:33) 

starwars

満月がやけに明るいなと感じてはいたのですが、2回目の
満月であることも、ブルームーンということも後で知りました。
シャッターチャンスだったのに…。
2015.07.31なら挑戦できそうです。
by starwars (2012-09-01 16:44) 

元山陽ちとせ

>starwarsさん、こんばんは。

ブルームーンは、なかなか無いんですね。
自分も初めて知りました。
明け方に早く目が覚めて、外に出てみると
綺麗な満月が出ていたので、ラッキーでした。
by 元山陽ちとせ (2012-09-01 20:25) 

JUNKO

私は初めて知りました。良いことを教えていただきました。2015年まで頑張れるかな?
by JUNKO (2012-09-01 23:29) 

元山陽ちとせ

>JUNKOさん、おはようございます。

ブルームーンの事は、今回自分も教えて頂いた事なので、
感謝しなきゃ~と思っております ^^
ブルームーンという呼び名がいいですよね。
もっと、ニュースなどでも取り上げてもいいのに~、
と思います。
by 元山陽ちとせ (2012-09-02 05:10) 

Jetstream777

この晩新潟の山に向かってましたが、月が綺麗でした。
ホントにうまく撮れてます。 このような写真がうまく撮れると、ほかのシーンでも上達しますよ!
最近、写真がうまく撮れません。 カメラのせいかな。 (笑)
by Jetstream777 (2012-09-02 11:27) 

元山陽ちとせ

>Jetstream777さん、こんにちは。ありがとうございます。

新潟の山はどうでしたか?
山でも大きな三脚を持った人を見かけますが、
最近、三脚の意味が少しづつ分かってきた気がします。
でも、行動しやすさを優先したいので、悩ましいですね ^^

by 元山陽ちとせ (2012-09-02 12:44) 

ナツパパ

2回とも見ると願いが叶うとか。
わたしも見てみたかった。
by ナツパパ (2012-09-02 15:15) 

元山陽ちとせ

>ナツパパさん、こんばんは。

え?、2回とも見ないといけなかったとは!
それでは、次回の2015年には頑張りたいと思います。
でも、よく考えると2回とも晴れなといけないんですね。。。
願いを叶えてもらうのは、やはり大変ですね。^^
by 元山陽ちとせ (2012-09-02 18:25) 

ぱぱくま

ブルームーンの意味も今回初めて知りましたよ(笑)
まんまるで明るい月夜でしたよね。
僕は残業帰りの電車ないから見上げました・・
by ぱぱくま (2012-09-02 21:18) 

aya

素晴らしく美しい月ですね、一枚目はその美しさが倍増です♪
次回は私も見よっと!! でも今回見ていないからまだ先ですね(´エ`;)
by aya (2012-09-02 21:34) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくま さん、こんばんは。

花金残業、お疲れ様です ^^
自分も残業で疲れて直ぐに寝てしまいました。
明け方に慌てて起きたら、
綺麗で明るいお月様に癒されました。
ブルームーン、もっとメジャーになって欲しいですよね。

>aya さん、こんばんは。ありがとうございます。

1枚目は、低い空にモクモクと湧いている雲が
良いアクセントになってくれました。
夜でも夏の雲は、夏の雲らしい力強さを持ってるんですね ^^

by 元山陽ちとせ (2012-09-02 23:12) 

Michikusa

2009年の大晦日に、ブルームーンのことを知って記事に書きました。
あれからもう3年近く経つんだなぁ・・
と言っている間に、2015年になっているのかも・・(;´д`)
by Michikusa (2012-09-02 23:16) 

元山陽ちとせ

>Michikusa さん、こんばんは。

さすが、3年前の前回の時に既に記事にしておられるなんて!
それにしても、年の経つのは早いものですね。
3年なんて、あっという間ですよね。
なんだか、年々、時間が早く進んでいる気がします。

by 元山陽ちとせ (2012-09-03 01:03) 

kane

星空のピントあわせ、バッチリですね。
ポラリエ導入当時、ピント合わせは∞に合わせればいいものだと思っており、
ピンボケ写真を量産していました(笑)。
by kane (2012-09-03 12:26) 

macinu

美しすぎる写真に感動です~
by macinu (2012-09-04 02:12) 

元山陽ちとせ

>kaneさん、こんばんは。

ポラリエ、いいですね~。触手が動きつつあります。^^
ピントの件は、槍ヶ岳山頂の様に、本当に真っ暗な
ところでは、ピントを事前に合わせる被写体もないな~
と思って適当になっていましたが、次回からは、なんとか
明るい星を見つけて、ピッタリとを合わせたいと思います ^^;

>macinu さん、こんばんは。

ご訪問とコメントありがとうございます。
まだまだ、カメラと被写体に撮らせてもらっております。
もっと練習しないとな~と思います。。。

by 元山陽ちとせ (2012-09-04 03:16) 

hrd

月って結構明るくて露出が難しいです^^
by hrd (2012-09-04 08:53) 

元山陽ちとせ

>hrdさん、こんばんは。

そうですよね。月って明るいですよね。
少し長めに露光すると、まるで昼間の様な写真に仕上がってしまって、
それはそれで、新鮮な驚きではあります。^^
by 元山陽ちとせ (2012-09-04 23:54) 

よしころん

とても素敵です~~
わたくし、星空は・・・ というか、夜は、あきらめてます・・・↓↓↓
by よしころん (2012-09-05 07:05) 

元山陽ちとせ

>よしころん さん、こんばんは。

そんな、きれいな空を眺めることができる場所に沢山でかけれ
おられるのに、もったいないです~ ^^
カメラはバッチリですから、あとは小さい三脚さえあれば、
満点の星空が100点満点で撮影できますよ♪
by 元山陽ちとせ (2012-09-05 19:56) 

ナビパ

大星雲が分かりますね。
多摩川からでも撮れるんですね。
それにしても橋と夜空が絵になりますね。
by ナビパ (2012-09-08 15:15) 

元山陽ちとせ

>ナビパさん、おはようございます。

そうなんです、多摩川からも大星雲がちゃんと分かるんですね~
少し驚きました。月のないときだともっと見えると思いますので、
また、チャレンジしたいと思います。
四谷橋は多摩川ともすっかり馴染んで、よい被写体になって
くれています ^^
by 元山陽ちとせ (2012-09-09 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

上高地から槍を往復④多摩川朝散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。