SSブログ

星空のリベンジ [天文]

槍では意外に星空が良く撮れたのですが、
残念ながら、少しピントがボケていて、せっかくの槍の夜空の
満天の星空が、イマイチの仕上がりでした。

そこで、やはり普段からの練習が大切と思い、
近場で空の暗いところで練習してきました。

場所は、中央高速で直ぐ行ける山中湖のパノラマ台です。

EP8252113a.jpg

富士山は、登山シーズンのピークなのでしょうか。
こんな時間でも登山道に光りの帯が見えています。

光りの帯は、登山者のヘッドランプですよね?
よくこんな遠くまで見えるもんですね。
山中湖に到着すると、丁度、月が富士山の左側の斜面に沈むところでした。

EP8252050.jpg

飛行機の軌跡も入りました。
こんな時間でも飛行機が飛んでるんですね。ちょっとラッキー!

EP8252053.jpg

月の夜に長く露出すると、夜でも空は青くなるんですね~

EP8252078.jpg

↑月が富士山の向こう側に沈むと、月からの光りの筋が空に見えていました。
夕日の場合、こういう光りの筋が空にかかることがありますが、
月も同じなんですね~。初めて知りました。少し感動です。

EP8252115a.jpg

月が沈むと、だんだんと空が暗くなって来て、
槍の夜空にも負けないくらいの星空になってきました。

今度はしっかりピントを合わせて、色々と露出を変えながら、
練習しました。

EP8252116.jpg

24mm相当のレンズで、
10秒くらいが星が止まって見える限界でしょうか。

EP8252150.jpg

天の川もクッキリと見えています。

EP8252152.jpg

良く見ると、色々な銀河も映っています。下の方にスバルが。

こんなことをしていると、ポラリエが欲しくなってしまいます ^^;

もう少し練習していたかったのですが、
意外と寒くて、薄着で来たのを後悔しながら、
帰路につきました。相変わらず、何かが準備不足です。。。

nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 44

コメント 27

starwars

登山道のヘッドランプがこんな風に写真に写るなんて
驚きですね。多くの人が登山を楽しんでいるんですね。

3枚目の星空が青いという写真、すばらしいです。
by starwars (2012-08-26 07:03) 

モカ

素敵な夜空ですね!
富士山の辺りでも素晴らしい星空が撮れるのですね ♪

それにしても、富士山の登山客・・・ものすごい数ですね。。
びっくりしてしまいました!!
by モカ (2012-08-26 08:28) 

Michikusa

光の帯を見ると、富士山の登山ラッシュがよくわかりますね。
すごい列だなぁ・・・。これは何時ごろでしょうか?
by Michikusa (2012-08-26 08:37) 

begenn

月が沈むのは、ライブカメラで見てましたよ~
by begenn (2012-08-26 09:14) 

JUNKO

素晴らしい光景を見せていただきました。
by JUNKO (2012-08-26 09:40) 

tromboneimai

最後から二枚目は天の川でしょうか。
僕も夜景の練習を最近していますが、頭を昼間から切り替えないと
行けなくて、難儀しています。老眼のお蔭で設定も見えないし。。
by tromboneimai (2012-08-26 10:19) 

元山陽ちとせ

>starwarsさん、こんにちは。

富士山は夜でもこんなに人が登ってるところが、
普通の山とは違う、特別な山ですね。
3枚目では、月がいかに明るいかを再認識しました。
ありがとうございます。

>モカさん、こんにちは。ありがとうございます。

山中湖の回りには、宿泊施設の明かりなどがあって、
流石に地平線近くは、少し明るいですが、
富士山の辺りの空は充分に暗いと思いました。
登山者の光りの帯が一番明るかったりして。。。^^;

>Michikusaさん、こんにちは。

写真の光りの帯は、23時頃になります。
普通の登山の時間の感覚からすると、信じられない
時間ですよね。

>begennさん、こんにちは。

ライブカメラで月が沈むところが見れるんですね。
沈む月の位置などを確認できて、いいですね。
出発前にライブカメラで現地の様子を確認してから、
出発、なんて事もできて、便利ですね!

>JUNKOさん、こんにちは。ありがとうございます。

富士山は、意外と近いので、こんな拙い写真ですが、
雰囲気だけでも楽しんで頂けたら、幸いです。

>tromboneimai さん、こんにちは。

最後から2枚目は、銀河系のだいたい中心方向を撮ったもので、
天の川の一番濃いあたりです。もう少し、沢山星が映ってくれると
いいのですが、これ以上は、ポラリエ等で追尾するか、もっと
高感度でローノイズの機材にしないと難しそうです。
老眼、液晶の設定を見るのがつらいですよね。^^;



by 元山陽ちとせ (2012-08-26 11:43) 

Rita

はじめまして^^
ご訪問いただき、ありがとうございました。
夜空の撮影は、私は経験がありませんがワクワクしそうですね。
登山道の光が浮き立っていて、とてもきれいです~☆
7枚目の夜空に見えるのは、天の川ですか?
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(∩.∩)
by Rita (2012-08-26 13:39) 

元山陽ちとせ

>Ritaさん、こちらこそ、ご訪問頂きまして、ありがとうございます。

澄み渡る星空は見ているだけで、吸い込まれそうになります。
そんな星空を写真に納めるて、PCの大きな画面で眺めると、
これまた吸い込まれそうで、ワクワクします。
7枚目は天の川です。この銀河系の星が沢山集まっているところが、
川の様に見えています。これまたワクワクする話です。
Ritaさんも機会があったら星の写真にチャレンジしてみてくださいね ^^

by 元山陽ちとせ (2012-08-26 14:27) 

Jetstream777

どの写真も素晴らしいですね。 !(^^)! 山へいくと満点の夜空、撮ってみたいと思いますが三脚も持たずに無理ですね。 (笑)
やはり富士山の登山は24時間スゴイですね。 (@_@;) 写真からスバルラインからの登山ルートが混んでるのもよくわかります。
by Jetstream777 (2012-08-26 17:43) 

元山陽ちとせ

>Jetstream777さん、こんばんは。ありがとうございます。

登山では、少しでも荷物の重量を減らしたいので、
本格的な三脚はなかなか持って行けないですよね。
自分は、ミラーレスの小型機なので、先日の槍では
安くて小型の三脚を持っていきました。それでも、重量増には
少し悩みました。。。
最近の富士山登山って、24時間ひっきりなしなんですね~
驚きます。^^;
by 元山陽ちとせ (2012-08-26 19:23) 

ため息の午後

富士山も登山シーズンたけなわなんですね。
まるで山に「人」という文字を描いたようですね(笑)。
富士山から見る星空きれいなんでしょうね。
by ため息の午後 (2012-08-26 20:42) 

COLE

満点の夜空
それを仰ぎ見つつある登山者
いい風景です
by COLE (2012-08-26 20:44) 

元山陽ちとせ

>ため息の午後さん、こんばんは。

確かに人の文字になっていますね ^^
あれだけの人の列ですから、
ライトが眩しくて、意外と星空は綺麗に見えないかも
知れませんね。^^;

>COLEさん、こんばんは。

満天の星空は宝物だと思います。
登山者でなくても、多くの人にその大切さを
感じてもらえるといいな~と思います。


by 元山陽ちとせ (2012-08-26 23:16) 

JUN

北岳もまんてんの星空でしたが
私のコンデジではバルブもなくイマイチな仕上がりでした…
by JUN (2012-08-27 17:44) 

えすぷれそ

キレイですね。登山道も星も。
山中湖のあたり、地上が明るくてあまり星が見えないのかと思ってました。
by えすぷれそ (2012-08-27 23:26) 

元山陽ちとせ

>JUNさん、こんばんは。

北岳の星空も相当に綺麗だったことと思います。
もしかしたら、星空をバックに富士山の姿が浮き上がって
見えるかもしれませんね。

>えすぷれいそ さん、こんばんは。

山中湖も一部は明かりが多いですが、
パノラマ台まで行くと、かなり空は暗かったです。
やはり、都内の空の明るさが異常なのでしょうね。。。。

by 元山陽ちとせ (2012-08-28 00:18) 

袋田の住職

24日にうちの姪っ子が富士山に登りました。
添乗員として何度も登っている山ですが、
今回はお客さんで行ったそうです。
by 袋田の住職 (2012-08-28 08:51) 

sae

星、いつかは撮ってみたいなぁ。。と思っていますが。。
三脚買わないとですよね^^;
月が富士山に沈んでいくのを見ていたのですね。いいなぁ。。
月からの光の筋って・・私は観たことがないのでうらやましいです^^
by sae (2012-08-28 22:33) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、こんばんは。

添乗員さんとして登山するのは、安全管理など気をつかう
ことが多くて、大変なお仕事でしょうね。
今回は、お客さんとして登られたので、新しい発見が
色々とあったことでしょうね~ ^^

>saeさん、こんばんは。

やはり三脚があると、色々と撮れるものの幅が広がると思います。
小型のものでも良いので、おひとつ如何ですか? ^^
月からの光の筋は肉眼ではとても薄っすらとしていました。
写真で長めに露光してみたらハッキリと写っていて、嬉しかったです。
(2012-08-28 22:33)

by 元山陽ちとせ (2012-08-29 00:12) 

aya

素晴らしいですね、練習では無いみたい!
麓の灯りがとても綺麗ですね、 夜景は三脚が要りますよね、重いけど
私も買いました。 まだ出番は無いですが。
この辺りでは 夜暗いところが無くて、残念です(´エ`;)
by aya (2012-08-29 17:55) 

yoshinonoko

どのお写真も幻想的で、とても素敵です!
見惚れてしまうほどの綺麗な空ですね。
by yoshinonoko (2012-08-29 22:00) 

元山陽ちとせ

>ayaさん、こんにちは。ありがとうございます。

一枚目の麓の明かりは、帰ってきてPCの画面で確認したとき、
驚きました。緑色に光っているのは、麓の街灯が木々を照らし
出して緑色に輝いている様で、とても幻想的ですね~
三脚購入されたんですね。これから楽しみですね ^^

>yoshinonoko さん、こんにちは。

ありがとうございます。
吸い込まれそうな星空を写真で表現したいのですが、
なかなか本物の様な奥行きが表現できません。
もっと練習が必要そうです。
by 元山陽ちとせ (2012-08-30 05:38) 

だいとしぃ

はじめまして、fotopusから来ました。
一枚目の富士山、すごい登山者の数ですね。天の川も綺麗ですね(^^)
私もE-M5+12mmで撮ってますが、等倍で完全に止めるなら、10sぐらいまでかと思いますが、20~30sぐらいまで露出をかけたほうが、天の川がさらにくっきりしてくるかと思います(^^)
あるいはISO5000 13sぐらいの設定でもよさそうに思いました。

by だいとしぃ (2012-09-28 00:13) 

元山陽ちとせ

>だいとしぃ さん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
星空を撮るのは難しいですね。色々な設定で試している
ところなので、とても参考になります。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。^^ 
by 元山陽ちとせ (2012-09-28 00:57) 

だいとしぃ

こんばんは、 元山陽ちとせさん
 星を取るときに、よく誤解されているのが、高感度だとノイズが出る→感度を下げよう
という流れで露出不足になるケースが多いです。
なので思い切って、ヒストグラムの1/4~1/3あたりにピークが来るような露出(感度も上げて)で撮ると良いです。この設定なら、E-PL1とかでも十分撮れますよ。
http://ganref.jp/m/daitoshii/portfolios/photo_detail/faa4def528cba28a7f5cf6cce91cc227
あと、その後の加工でも思い切ってトーンカーブでコントラストを付けていかないと、天の川は出ません。

もちろん赤道儀などがあったほうが、綺麗に写りますけど、まだまだイケますよ~
by だいとしぃ (2012-10-03 22:21) 

元山陽ちとせ

>だいとしぃ さん、おはようございます。

なるほど、トーンカーブで思いっきりコントラストをつけると、
天の川が浮かび上がってきますね~
星景はもともと黒い空に星、というコントラストが強い被写体なので、
オーバーにコントラストを付けても、破綻が少ないんですね。
確かに赤道儀なしでも、まだまだ可能性がありそうですね。 ^^
by 元山陽ちとせ (2012-10-04 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。