SSブログ

横田基地友好祭に行った② [ヒコーキ]

前回にひきつづき横田基地の友好祭の写真をアップします。

EP8191537.jpg

滑走路には、色々な戦闘機が目を引いていましたが、
実は、輸送機や早期警戒管制機などの大型機も目を引いていました。

その中でも個人的に興味深かったのは、早期警戒管制機、E-767 でした。

EP8191219a.jpg


この早期警戒管制機は、よ~く見ると、ボーイングの旅客機に似ています。

EP8191274.jpg

以前の記事で、双発の旅客機の見分け方をアップしましたが、
その記事に書いているとおり、尻尾の形、車輪の数からして、
B-767と思われます。

EP8191238.jpg

すると、↑ こういうたて看板がでていて、やはり、ボーイング767をベースに作られた
早期警戒管制機であると書かれていました。

そうなると、B-767をこんな近くでまじまじと見れる機会は無いことに気づきました。

EP8191236a.jpg

普通の飛行場では、滑走路にも下りることもありませんし、
こんな角度から自由に写真を撮りほ~だい! なんてこともありません。

EP8191241.jpg

B-767はどうしてもB-777と比べてしまって、地味な印象がありましたが、
こうして改めて眺めると、なかなか良いです。

EP8191243a.jpg

EP8191247a.jpg

↑ このボディの曲線、なんて綺麗なんでしょう。
このボディに夕日が当たって輝いているところを見てみたいな~、
としみじみ思いました。

E-767は全世界に4機しかなくて、全て自衛隊が運用しているそうで、
そういう意味でも貴重な体験でした。


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 6

Jetstream777

改造機はおもしろいですね。 B767に大きなレーダーをつけたり、 B747はスペースシャトルを運んだりと・・・
by Jetstream777 (2012-08-20 23:26) 

元山陽ちとせ

>Jetstream777さん、こんばんは。

B747のスペースシャトル運搬機は、凄いですよね。
よくもあんな大きなものをおんぶして運べるな~
と感心してしまいます。
スペースシャトルも退役しましたし、あの機体、
今後、どうするんでしょうね?
by 元山陽ちとせ (2012-08-21 01:03) 

カンクリ

AWACSのベース基地である浜松基地の航空祭では、この機の機動飛行が見られますよ。(^^)b デカイので結構な迫力で飛行します。
ちなみに今年の浜松基地航空祭は、11月18日(日)です。
by カンクリ (2012-08-21 09:30) 

hrd

間近で飛行機撮影は楽しいでしょうね~
貴重な機体なら尚更ですね^^
by hrd (2012-08-21 11:29) 

美美

こうやって見るとカッコイイのですが
頭の上を飛ばれるとちょっと煩いです^^;
上高地、槍の記事拝見させていただきました。
山はいいですね~♪
とっても楽しませていただきました^^*
by 美美 (2012-08-21 22:31) 

元山陽ちとせ

>カンクリさん、こんばんは。

AWACSの情報、ありがとうございます。
浜松基地で見れるのですね。
機動飛行は迫力でしょうね~ ^^

>hrdさん、こんばんは。

飛行機は、長いレンズで遠くから撮影、というイメージが
あるので、こんな近距離で撮影できるなんで、
新鮮でした。もっと、早くに行っておくべきでした。

>美美さん、こんばんは。

戦闘機は騒音が大きいので、実際に基地の近くに住んでいる方には
迷惑な存在なんでしょうね。基本、戦争の為の道具ですしね。。。
槍の記事もご覧頂き、ありがとうございます。
山への、たまにしか行けませんが、やはり、いいもんですね。^^

by 元山陽ちとせ (2012-08-21 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。