SSブログ

夏山の準備(2) [登山]

去年夏の久々の北アで思ったことは、
登山用のストックを持った人が非常に多かったという事です。
しかも、ダブルストックの人が多かったです。

昨今の登山用品店に行っても、登山用ストックのコーナーには
沢山の種類のストックが置いてあります。

そういうコーナーでの店員さんの会話でも、
ストックがあると無いとはで疲れ方が随分と違うそうで。。。

そんな魅惑のツールに手を染めてしまいました。


モンベル(mont-bell) コンパクトフォールディングポール S ガンメタル  1140141

モンベル(mont-bell) コンパクトフォールディングポール S ガンメタル 1140141

  • 出版社/メーカー: モンベル(mont-bell)
  • メディア: スポーツ用品



↑ 色々と悩んだあげく、モンベルポイントが余っていることを言い訳に、
これをチョイスしてみました。

EP8099877.jpg





↑ こういうお安いものにしようかと悩みましたが、
収納時のサイズが67cmというところが、小屋泊まり用の小型ザックには、
少し大きい気がして、踏ん切りがつきませんでした。

結局、モンベルのポールを選定した理由は、

①収納時に35cmと、非常にコンパクト
②テントのポールの様な構造で、ササっと分解・組み立てできる
③収納袋がついてくる
④意外と軽い
⑤ポイントが余ってる。

EP8099875.jpg

というところです。
岩場を歩くときは邪魔になりそうなので、①②はポイントでした。

本当は、↓ こういう定番のものが色々と理由があって良いのでしょうけど、
少しお高いし~。


LEKI(レキ) AGサーモライトアンチ 1300173

LEKI(レキ) AGサーモライトアンチ 1300173

  • 出版社/メーカー: LEKI(レキ)
  • メディア: その他



まあ、もともと登山にストックなんて!
と懐疑派だったので、ストレートでなくて、少し変化球勝負です。

まだ、実働させてはいませんが、
今年の夏山では大いに活躍してくれることを期待しているところです ^^
nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 11

imarin

私はポールが無いと下山できませんよ。
かなり依存してます^^;
足の筋力無さを腕で補っている感じです。
特売のものを使っているので、こんなカッコいいの欲しいなぁ。
by imarin (2012-08-09 08:39) 

元山陽ちとせ

>imarinさん、こんばんは。

特に下山時には効果が高いみたいですね♪
下りは普段使わない筋肉を使うので、なれないと
辛いですよね。
若い頃、下りは得意でしたが、今は駄目ですね~
ポールに期待します!

by 元山陽ちとせ (2012-08-09 22:51) 

JUN

私は昨日、モンベルで1.5リットルのフレキシブル水筒をゲットしてきました。連休は南アでもって考えてます。
by JUN (2012-08-10 06:32) 

元山陽ちとせ

>JUNさん、おはようございます。

南ア、とうぶんのあいだ行ってないです。

どうも苦手意識があって。。。
でも、またのんびりと訪れてみたいと思っております。
モンベルのグッズは良いものが多いですね(^_^)/

by 元山陽ちとせ (2012-08-10 06:48) 

Jetstream777

次から次へと欲しいものが出てきます。 (笑) トライが楽しみですね。
ストックは1本で、きつい時には2本にします。 最初から2本ですと腕に頼るので極力1本。 新しいザック、靴もほしい。 軽量レンズも欲しい・・・
物欲、留まるところなし。 金欠が唯一のストッパーです。 (笑)
by Jetstream777 (2012-08-10 12:26) 

元山陽ちとせ

>Jetstream777さん、こんばんは。

なるほど、ストックは1本が基本で、きつくなったときだけ
2本がいいんですね!参考になります。ありがとうございます。
ホント、物欲は次から次から留まるところを知りませんよね ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-08-10 23:02) 

aidesu

モンベルってすごくブランドイメージ良いですよね。
僕も大好きです。
山登りしたいと思いつつ、先延ばししております。
インプレッションお願いしますね^^
by aidesu (2012-08-12 16:01) 

元山陽ちとせ

>aidesuさん、おはようございます。

今、鎗が岳に来ています。
昨日一日登りで使った印象は、
少し長いかな~という印象でした。
下りでは丁度良さそうでした。
予想どうり軽かったです。
詳細は、追ってレポします。(^_^)v

by 元山陽ちとせ (2012-08-13 06:57) 

zak

モンベルはいいですね~。
私も会員になってますし・・ モノづくりも
しっかりした名前だけのブランドで終わらないメーカーですよね。
私はテントもモンベルです~。


by zak (2012-08-14 10:42) 

ぱぱくま

そうですね〜ストックが有ると全然違いますね。
僕も数年前に初めて使ったときは特に下りが楽でした!
膝にかかる負担が軽減されましたから。
いろんな道具をうまく使って楽しみたいですね♪
by ぱぱくま (2012-08-14 21:42) 

元山陽ちとせ

>zakさん、こんばんは。

モンベルって、学生の頃から色々と使ってきましたが、
立派なメジャーブランドになったものですよね~。
私も最初に買ったテントは、モンベルのムーンライトⅠでした ^^

>ぱぱくまさん、こんばんは。

登山にストックとは、発見した人は表彰ものだと思います。
体への負担が軽減するということは、山での事故も減るで
しょうから、その効果は計り知れませんね。^^
ただ、感謝感謝です。
by 元山陽ちとせ (2012-08-14 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。