SSブログ

夕涼みの四谷橋 [多摩川]

今日の夕暮れ時はかなり風が吹いていました。
このところ、週末の夕暮れ時はママチャリを転がして、
多摩川に出かけるパターンです。

EP8059691.jpg

今日の夕焼けはあまり焼けませんでしたが、
西の空に、夕陽の残照が斜めに空を横切って差し込んでいるところを
見ることができました。
これがどれくらい珍しいのかは、良く判りませんが、
綺麗に斜め45度に左下から右上に描かれたオレンジ色の線は、
印象的でした。

EP8059703.jpg

ふと東の空を振り返ると、こちらは薄っすらですが、
左上から右下にやはり、斜め45度の光りの線が見えていました。

EP8059715.jpg

そして、南の空は、まるで高い山の上から見下ろす雲の様で、
雲の下、遠くに海が霞んで見えている様な錯覚を覚えました。

山の上に登った様で、ちょっと得した気分でした。

EP8059745.jpg

いつもの様に空が深い蒼色になったところで、
お家に引き上げました。

さあ、いよいよ来週はお盆休みです。
先週くずした体調が未だに変な調子ですが、
お山の方には、無事行けるでしょうか。。。
天気が良いことを祈るばかりです。
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 10

ふゆん

夕日のオーロラみたいだねー♪(・∀・`)
by ふゆん (2012-08-06 02:53) 

yakko

お早うございます。お越し戴きアリガトウございます。♪
by yakko (2012-08-06 05:29) 

Michikusa

綺麗な夕空ですね。
夏の夕方の空はドラマチックで、いつまでも眺めていたくなります。
by Michikusa (2012-08-06 15:10) 

ナビパ

下から上への光芒なのでしょうね。
とても綺麗です。
by ナビパ (2012-08-06 15:40) 

美美

何気に同じ夕日を眺めていたかもしれませんね^^*
by 美美 (2012-08-06 21:34) 

元山陽ちとせ

>ふゆん さん、こんばんは。

夕日のオーロラとは、うまい表現ですね。
そういわれて改めて見てみると、一味違ってみえますね^^ 

>yakkoさん、こんばんは。

yakkoさんのアイコン、素敵ですよね。
そのアイコン、またペタペタして行ってくださいね ^^

> Michikusa さん、こんばんは。

夏の雲は力強かったり、急に秋の雲みたいになったり、
見ていて飽きませんよね。
ときどき夕陽も凄く印象的に焼けるので、
夕暮れ時が楽しみです。

>ナビパ さん、こんばんは。

確かに下から上への光芒なのでしょうね~
それにしても角度が急なので、雲の縁で回折して
回りこんでいる光りなのでしょうね~ ^^

>美美さん、こんばんは。

おや!美美さんも斜め45度の光芒を見てましたか~ ^^
多摩川の近くは空が広くていいですよね。
多摩川に程近いところに住んでホントに良かったと思います。
by 元山陽ちとせ (2012-08-06 22:33) 

Jetstream777

体調が万全になるといいですね、 お盆休みの山歩きがすばらしいものになるよう願っています。 +天気も !(^^)!  どちらへお出かけかな?

by Jetstream777 (2012-08-06 22:45) 

元山陽ちとせ

>Jetstream777さん、こんばんは。

体調の件、ありがとうございます。折角の山歩きですから、
体調万全で望むべく、体力保全中です ^^
今年の最終目的地は槍で、友人とランデブー予定なんですが、
どこから入って、どう行くかが悩ましいです・・・


by 元山陽ちとせ (2012-08-06 23:23) 

starwars

夕方の写真撮ろうかなって思っていると、なかなか暗くならなくて
あついあついとごろごろしてると、あっという間に暗くなってしまいます。
by starwars (2012-08-07 09:40) 

元山陽ちとせ

>starwars さん、こんばんは。

確かに夕方は意外と暗くなるまで時間がかかりますよね。
でも、微妙な空のグラデーションの違いなどが、刻々と
変化していくので、空が広いところなら、
明るい時間帯から、結構楽しめまたりします。
多摩川ぞいは涼しいですしね ^^

by 元山陽ちとせ (2012-08-08 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。