SSブログ

上高地から槍を往復① [登山]

今年の夏山は、色々と悩んだあげく、
あまり天気が良さそうにないので、シンプルに
上高地から槍を目指すことにしました。

EP8129952.jpg
1)河童橋と岳沢

いつもの様に沢渡の駐車場に車を停めて、
5:00の釜トンネル・ゲートオープンに合わせ、
タクシー便乗で上高地に入りました。

タクシーはジャンボタクシーが導入されていて、
9人乗りで、ひとり900円でした。

バスよりお安いし、ササッ~と乗れて便利だと思いました。
上高地入りしたのは、午前5:18でした。

事前の天気予報は、あまり芳しくありませんでしたが、
上高地は意外にもいい天気でした。

バスターミナルで、その日の昼食用におにぎりを購入し、
水汲みやら、準備を色々整え、5:40いざ、出発です。

EP8129991a.jpg
2)朝日を受けて輝く明神岳

でも、河童橋やら何やらと撮影ポイントが満載で、
なかなか前に進みません ^^;

EP8120100.jpg
3)早朝のアプローチ

上高地から明神までの間は、林の中に朝日が斜めに差し込んで、
なかなかの雰囲気。
これまた、写真撮影ばかりで、ノロノロ運行です。

EP8120119.jpg
4)林道の静寂

それにしても、上高地から横尾までの道を歩く登山者の足は
速いですね~
中には数泊のテント泊用と思わしき、巨大なザックを担ぐ人も、
足取りは、驚くほど軽やかです。

EP8120132.jpg
5)明神館の水面

EP8120192.jpg
6)みちくさ食堂

いつの間にか、徳沢園の売店スペースが綺麗にリニューアルされていて、
みちくさ食堂という看板が掲げられていました。

小説「氷壁」の舞台というイメージ路線は止めてしまって、
モダンなお洒落路線に変更なのでしょうかね。。。

EP8120216.jpg
7)徳沢園の朝1

徳沢園ではソフトクリームが名物ですが、
これは帰りの楽しみに取っておくことにします。

EP8120209.jpg
8)徳沢園の朝2

EP8120226.jpg
9)新村橋と明神岳

EP8120255.jpg
10)横尾のテント場と屏風岩

8:45、横尾着。
のんびりと写真を撮りながら歩いた割りには、ほぼコースタイムどおりでした。

さて、ここから槍沢に入って、本格的な登山道です。 
買ったばかりのストックを1本だけ取り出しました。

つづく。
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 16

多摩デジ

お疲れ様です!
凄く良いですね!
続きも楽しみにしてますじょ!
by 多摩デジ (2012-08-15 22:25) 

元山陽ちとせ

>多摩デジさん、こんばんは。

早速、ありがとうございます。
膨大な写真の整理が大変な状況ですが、
徐々にアップしたいと思います。
また、宜しくお願いします。^^
by 元山陽ちとせ (2012-08-15 22:33) 

Michikusa

中学2年生の夏休みに、父に連れられて槍にチャレンジした時のコースと同じなので、とても懐かしいです。
また行ってみたいなぁ・・・という叶わぬ夢を描きながら、続きを拝見するのを楽しみにしています。
by Michikusa (2012-08-15 22:33) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、こんばんは。

今回も小学生や中学生が沢山、槍にチャレンジしていましたよ。
子供は体が軽いからでしょうか、どの子も軽い足取りで、
楽しそうでした。
中国地方では、伯耆大山もいい山ですよね。
機会があれば、是非どうぞ~ ^^

by 元山陽ちとせ (2012-08-15 22:42) 

sae

体力のない私には登山は難しそうですが。。
上高地には1度は足を運んでみたいです。
差し込む光、水面への映り込み。。空気もおいしそーですね^^
続きも楽しみにしています^^
こちらに住んでいる人なら・・おおやま。と読んでしまいそうな・・だいせん(大山)
元山陽とは・・そちらにお住まいだったからなのですか?^^;(いまさらですね。。)
私も岡山・広島と合わせて、16年ほど住んでおりました^^
(勝手に私も。としましたが。汗)

by sae (2012-08-16 00:48) 

元山陽ちとせ

>sae さん、こんばんは。

上高地から明神あたりまでを散策するなら、
体力的な問題はないと思いますので、機会があれば
是非、お出かけくださいね。
私の実家は広島でして、それで元山陽なのですが、
元はサンヨーのデジカメ使いだったこともかけておりまして、
ついでに、「元ちとせ」をなんとなくかけてしまいました。。。^^;
by 元山陽ちとせ (2012-08-16 01:02) 

tromboneimai

素晴らしい景色楽しみにしています。
自分は登山経験全くないので、こういった楽しみを
前にすると何だかもったいないことをしているような
気になってきます。これからでも遅くないですかね?
by tromboneimai (2012-08-16 06:17) 

zak

カラフルなテントたちが咲いてますね〜。
河童橋から、確かに撮影スポットが多いですね。
by zak (2012-08-16 06:28) 

JUN

私も北アなら上高地〜槍か奥穂とかを検討してたのですが天候不順で今回は見送りました。
でもお天気良かったようですね。
by JUN (2012-08-16 07:54) 

ma2ma2

登山は天候や体調など気にしなければならないことがたくさんありますね。
でも、山頂に登った時は気持ちよいですよね!
by ma2ma2 (2012-08-16 11:01) 

山子路爺

この時間だと上高地も静かなものですねぇ。
横尾への道も様子が違って見え、新鮮です。
ジャンボタクシー900円はお得ぅ~。
by 山子路爺 (2012-08-16 15:00) 

元山陽ちとせ

>tromboneimaiさん、こんばんは。

自分も初めて山に登ったときには、
こんな世界があったんだ~、知って良かった~
と心から思いました。
これからでも全然遅くないと思いますよ。^^

>zakさん、こんばんは。

河童橋周辺だけでも丸一日いたいくらい、撮影ポイントが多い
ですよね。撮影だけを目的に、一度ゆっくりと訪れてみたいと思います。
小梨平あたりにテントを張って。。。^^

>JUNさん、こんばんは。

初日だけは、ご覧のとおりいい天気でした。
2日目以降は、予想どおり天気はイマイチでした。
日本海から太平洋を駆け抜けるトレイルランの
選手に遭遇しましたよ。

>ma2ma2さん、こんばんは。

登山は、安全があって初めて楽しめるものなので、
色々なリスクを想定して、準備しておく必要があると
思います。その作業も楽しいんですけどね。^^

>山子路爺さん、こんばんは。

色々な人で混雑した上高地も、上高地らしいですが、
静かな上高地はいいものですね~
ジャンボタクシーは早朝割り増しもあって行きは900円
でしたが、帰りは800円で済みましたよ。^^

by 元山陽ちとせ (2012-08-16 20:11) 

Jetstream777

楽しみな記事ですね。 !(^^)! 
ALPICOバスはチョット高すぎます。 今朝、乗鞍の三本滝~畳平 往復2,400円。 その間短い区間だけでも料金は同じ。 ここもALPICO。
by Jetstream777 (2012-08-17 22:33) 

元山陽ちとせ

>Jetstream777さん、こんにちは。

確かにALPICOバスはお高いですよね。
そのお高い料金が安全の為に使われていることを
祈るばかりです。
by 元山陽ちとせ (2012-08-18 13:36) 

メタボ暦4年

こんばんは
朝霧の河童橋がなんとも好きな雰囲気です。
天候にも恵まれたようでよかったですね(^ー^)

by メタボ暦4年 (2012-08-20 23:35) 

元山陽ちとせ

>メタボ暦4年さん、こんばんは。

1枚目の河童橋は少しコントラストが不足してメリハリが
足りないかな~と思いましたが、早朝の上高地の感じが
少しは出ているかな。。。とは思います。ありがとうございます。
天候は初日だけだったんですよ~。
2日目以降も別途アップしますね。^^
by 元山陽ちとせ (2012-08-21 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。