SSブログ

夏山の準備 [登山]

このところ、登山は年に1回、夏休みに北アルプルのどこか、
というのがパターン化しつつあります。

今年はどこに行こうかと、色々と画策していますが、
そういう時が一番楽しかったりします。

どこに行くかを決めるのも楽しいですが、
山に持っていく道具を色々と物色するのも楽しいんですよね~


SONY パーソナルナビゲーションシステム U37 オレンジ NV-U37/D

SONY パーソナルナビゲーションシステム U37 オレンジ NV-U37/D

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



↑ こちらは、去年の登山で導入を検討したナビ(U-37)です。
全国の25000分の1の地形図を表示できるので、登山には良いな~
と思ってましたが、自転車用のU-35を持っていたので、
結局去年は購入を見送りました。


SONY NV-U76VT/U76V/U75V/U75/U35用地図更新ディスク NVD-U42J

SONY NV-U76VT/U76V/U75V/U75/U35用地図更新ディスク NVD-U42J

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



↑ 代わりにこちらが、U-35のソフトウェアをバージョンアップして、
なおかつ、地図データを最新にしてくれるキットです。
こちらでも今のU-35で25000分の1地図を表示できる様になります。

でもソフトバージョンアップ+地図更新にしては、値段がお高い!
去年は、今よりも更に5000円くらい高かったので、こちらも見送り、
結局、去年は登山用のナビは見送った次第です。

今年は、どうしようか?と色々と悩みましたが、
安くなったU-37を購入することにしました。
(きっと、直ぐに次の新製品が出るんだろうな~)

今回購入に至った理由を挙げると、

(1)やはり、地図の更新は必要!
(2)今のU-35はUSBから充電できないし、
 自転車で1日電池が持たない。
(3)地図の更新キットと殆どお同じ値段でU-37が買える。
(4)U-35用の自転車用クレードルキットがそのまま使える。
(5)自転車では、U37で使い始めて、電池が切れたら
 U35にスイッチして使えば、余裕で1日使えそう!
(6)登山での安全性が格段に高まる。
(7)今なら地図の更新が1回分無料キャンペーン中。

というところでしょうか。欲しいので、少し無理やり的なところも
ありますが。。。^^;

これまでのU-35も、自転車用のナビとして、相当に活躍してくれました。
細かい欠点も色々とありますが、自転車で知らないところを走るには、
超便利です。

U-37では、まだ、実走はしていませんが、
半透過型液晶になって、明るい場所でも見やすくなってる様ですし、
ルート検索したときに道路のアップダウンの状態も表示できるので、
その日のペース配分の参考になりそうです。
U-35よりも更に活躍してくれることでしょう。

25000分の1地形図も幾つかダウンロードして試してみましたが、
なかなか良さそうです。
(ダウンロードに時間がかかるのが難点ですが。)

ご参考に
25000分の1地形図を表示している様子を少しアップしておきます。

EP7229053.jpg

↑25000分の1地形図はこんな感じで、連続的に繋がっています。
スクロールすると、自動的に隣の地図に移動します。

EP7229056.jpg

↑縮尺を変更すると、だんだんと拡大されていって、

EP7229057.jpg

EP7229058.jpg

↑最終的には、これくらいまで寄れます。
もうワンランク寄れると良いのですが。。。

登山でもかなり活躍してくれそうな予感です。

さて、今年の夏山はどこにしようかなぁ~
タグ:U-37 U-35 NVD-U42J
nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 41

コメント 15

海を渡る

こんにちは。
文明の利器もいろいろ使い勝手が違うようですね^^。
by 海を渡る (2012-07-22 15:30) 

JUN

最近は山岳ドラマや映画も多く
山は混雑しそうですね。
by JUN (2012-07-22 16:07) 

Michikusa

すごく楽しそう。
(^^)/遠足の前の小学生の気持ちを思い出しますね。
by Michikusa (2012-07-22 17:47) 

ナツパパ

そうですか、ナビに入っているのですね。
もう、あの地図は持たなくても良いんだなあ。
独特の折り方を忘れてしまったけれど。
by ナツパパ (2012-07-22 17:50) 

ナビパ

旅行もですが計画段階から楽しいものですよね。^^
by ナビパ (2012-07-22 18:12) 

isa

僕はせいぜい登山と言っても富士山に登るくらいなので地図は必要
ないかもしれません^^;
でもいつかは槍に挑戦したいと思っています!

登山の記事、楽しみにしてますね(^^ゞ
by isa (2012-07-22 18:28) 

多摩デジ

で、カメラ何台ですか?
三脚もですね!
ご安全にお願いします!
by 多摩デジ (2012-07-22 18:30) 

みつなり

車用ですけど、スマホのナビも結構使えますね。
by みつなり (2012-07-22 19:01) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、こんばんは。

やはりナビはカーナビが洗練されていると思います。
型で安価なカーナビは、地図次第で色々な用途に使えると
思いますよ ^^

>JUNさん、こんばんは。

確かに最近は、登山人気が復興しつつある様で、
せっかくの夏休みが混雑するのは、少し困りますが、
便利になることもあって、喜んだ方が良いのでしょうね~ ^^

>Michikusaさん、こんばんは。

まさに遠足前の小学生の気分です。
今年の山は、カメラもレンズもグレードアップしてるので、
自分でも期待大なんです♪

>ナツパパさん、こんばんは。

地図の折り方、教わりましたね~
沢山の地形図がこれ1台に入ってしまうし、
現在位置は、ピッタリと表示されるし、
便利になったものです。

>ナビパさん、こんばんは。

やはり、良い計画ができると嬉しいものです。
読んで感動した小説の舞台や、
昔行きたくて行けなかったところとか、
何か大切な理由が見つかったときは特にワクワクします。

>isaさん、こんばんは。

登山といっても、メジャーで整備された登山道を行くので、
地図は無くてもなんとかなったりしますが、
やはり、地図を見ながら登るのは楽しいですよ ^^

>多摩デジさん、こんばんは。

一応軽量化にも気を使うので、カメラは1台、
三脚は、小型のものを1脚ですかね~ ^^
あとは、雨具や着替え、食料などの登山用品に
なりそうです。

>みつなりさん、こんばんは。

スマホのカーナビは、結構使えますよね。
でも流石に登山道はスマホのカーナビには表示されませんので、
25000分の1地形図が表示できるU-37の機能は魅力的です。

by 元山陽ちとせ (2012-07-22 23:16) 

COLE

考えている時が一番楽しいですね。
by COLE (2012-07-23 03:13) 

山子路爺

今年の夏山はどちらへ?
地図を見ながらコースを考えるのは、本当に楽しいですねぇ。
by 山子路爺 (2012-07-23 11:33) 

元山陽ちとせ

>COLEさん、こんばんは。

色々と考えていると、何も決まらないまま
時間ばかりが過ぎて行きます ^^
でも楽しいです~

>山子路爺さん、こんばんは。

最終的には、槍で友人とランデブーしたいのですが、
どこから入って、どこを経由するかがなかなか決まりません。
有峰から入りたいな~と画策中です。
by 元山陽ちとせ (2012-07-23 23:09) 

Jetstream777

ポジションが分かるのは、安心です。 あたしもGPSが手放せなくなりました。
山行での使用が楽しみですね。 \(^o^)/
by Jetstream777 (2012-07-25 22:50) 

hrd

登山にナビがあれば安全性は高まり安心でしょうね^^
物欲は尽きませんね^^;
by hrd (2012-07-26 17:30) 

元山陽ちとせ

>Jetstream777さん、こんばんは。

確かに山でGPSの便利さを味わってしまうと、
手放せなくなりそうですね~
山での使用感がどんなものか、楽しみです ^^

>hrdさん、こんばんは。

安全を買っていると思えば、安い買い物かも
しれませんね ^^
多分、新製品登場前の安い時期なのでしょうし、
コストパフォーマンスは最高かも知れません ^^

by 元山陽ちとせ (2012-07-27 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。