SSブログ

梅雨明けの空 [地域]

今朝は、朝からカラッとした空でしたので、
これは、梅雨明けかな?
と思っておりましたら、やはり、梅雨が明けた様ですね。^^

EP7178849.jpg

朝は、カラッとした気持ちよい朝だな~
と思っていたのもつかの間、
あっ、という間に灼熱地獄になりました。

EP7178958.jpg

今日は仕事の都合で、早く帰宅できたので、
夕涼みがてら、梅雨が明けた多摩川の夕陽を見てきました。

EP7178979.jpg

いつもは西側の空が綺麗な夕焼けになるのですが、
今日は、東側の空が綺麗に焼けていました。

いよいよ本格的な夏到来ですね!

でも、どういう訳かこの辺りでは、まだ蝉の声が聞こえません。
この暑さに蝉の声が混じると、夏!夏!夏!の完成なのですが。。。

nice!(40)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 18

多摩デジ

どうもです!
とにかくすっごく綺麗♪(´ε` )
で、暑さも凄かったです!(◎_◎;)
by 多摩デジ (2012-07-17 22:21) 

元山陽ちとせ

>多摩デジさん、こんばんは。

今日は暑かったですね~。
帰ったら部屋が蒸し風呂だったので、
思わず、梅雨明け記念に多摩川に出かけてみました。
熱中症にはお気をつけて~ ^^
by 元山陽ちとせ (2012-07-17 22:36) 

tromboneimai

いいやぁ、今日は暑かったですね。と思ったら梅雨明けたんですね。
僕は都心の構想ビルの上から夕日を眺めていましたが同じくとても
綺麗でしたよ^^
by tromboneimai (2012-07-17 22:36) 

元山陽ちとせ

>tromboneimai さん、こんばんは。

とにかく暑い1日でしたね。これで梅雨明け宣言が出ないと
ウソですよね~
都心のビルの上からも時々綺麗な夕陽が見れますよね。
でも仕事中に写真は撮れないしで、悶々とすることが多いです ^^;

by 元山陽ちとせ (2012-07-17 23:33) 

JUN

最近の高熱化で蝉も大変そう。
地下にいる時は涼しいでしょうが
土から這い出した途端にこの暑さでは
鳴くのもしかたない?
by JUN (2012-07-18 08:21) 

sae

あけましたねぇ。
でいて、すごく暑い^^;
昨日は職場でもお客様とのあいさつは・・【暑いですねぇ。】ばかりでした^^;
昨日の夕陽、私も仕事の帰りにみてました^^
カメラ持っていなかったので・・携帯で写したんですけども。。いまいちで^^;
なんとなく印象的な夕陽でしたよね。
by sae (2012-07-18 16:34) 

美美

昨日は暑かったですね~
でも綺麗な夕焼けを見ると一瞬暑さも忘れますね^^
by 美美 (2012-07-18 17:28) 

ma2ma2

梅雨が明けたその日に猛暑が襲ってきましたね。
その分、青空からの夕日は綺麗です(^^)
でも外を歩くときは熱中症に注意が必要ですね!
by ma2ma2 (2012-07-18 18:09) 

元山陽ちとせ

>JUNさん、こんばんは。

温暖化のせいでしょうか、クマゼミの分布がどんどん北上しているとか。
クマゼミは鳴き声が大きいので、暑さが増す感じで堪えます。
クマゼミが鳴くと、「あつ~」と言っているのが、「あじぃ~」
となってしまいます ^^

>saeさん、こんばんは。

梅雨があけたら、熱帯性気候になっちゃいましたね(汗)
昨日の夕陽、saeさんも見られましたか。
そんな派手ではありませんでしたが、梅雨が明けた日らしい
印象的な夕陽でしたね^^

>美美さん、こんばんは。

多摩川のほとりは、涼しい風が吹いていて、
快適でしたよ。空の色が徐々に変化する様子を
ゆっくり眺めていて、時間を忘れる程のんびりできました。

>ma2ma2さん、こんばんは。

多摩川のほとりは涼しくて、熱中症の心配は不要でしたが、
家に帰ってからの蒸し風呂状態が、大変でした。
こちらは、ホントに熱中症になりそうでした ^^;

by 元山陽ちとせ (2012-07-18 22:27) 

aidesu

昨日の空の焼け方はスゴかったですね!
たしかにセミ見ませんし聞きません。
あと紫陽花にカタツムリも見ませんでした^^;
by aidesu (2012-07-19 02:52) 

元山陽ちとせ

>aidesuさん、こんばんは。

カタツムリも居ませんか?
カタツムリもセミも、季節を彩る生きもの達は、
どこに行ってしまったんでしょうね~
一時的に居なくなっただけと祈りたいですね^^
by 元山陽ちとせ (2012-07-19 20:00) 

Michikusa

綺麗に焼けてますね~。
山口はまだ梅雨明けしてません。
気象庁の区分では九州北部に入るのですが、梅雨前線はすでにないのに、太平洋高気圧の張り出しが弱いため、南から湿った空気が入り込んで大気の状態が不安定だからということです。
世の中、もう夏休みなのにね。(;´д`)
by Michikusa (2012-07-20 22:52) 

元山陽ちとせ

>Michikusa さん、おはようございます。

確か中国地方は梅雨明けした、とニュースで聞いた記憶が
ありましたが、山口は九州北部に入るんですね~
知らなかったです。こちらも、今週の後半は、やや天気が
不安定で、梅雨に逆戻りした感じです。今週前半が過激に
暑かったので、少しほっとしております。
by 元山陽ちとせ (2012-07-21 04:35) 

ナビパ

本格的な夏で一気に猛暑日の地方もあり
大変な季節ですね。
夕暮れ時の顔は様々で楽しめますね。
by ナビパ (2012-07-21 19:51) 

元山陽ちとせ

>ナビパさん、おはようございます。

一気に猛暑日がつづくと思いきや、
また梅雨に逆戻りの様な天気が続いています。
綺麗な夕焼けも暫くおあずけ状態です ^^ 
蝉も出てきませんね~
by 元山陽ちとせ (2012-07-22 08:21) 

ぱぱくま

きれいな夕焼けが続きましたね♪
そういえば蝉の声、今年はまだ聞いていないです!
週末は涼しいくらいの気温なので蝉も地中で様子見ですかね(^-^;
週明けは暑さが戻ってくるのでそろそろですかね~
by ぱぱくま (2012-07-22 09:03) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんにちは。

梅雨明けして暫くは暑かったので、
蝉もでてくるかな~と思ってましたが、
涼しくなったせいか、全然でてくる気配がありませんね~
週明けに期待しましょう!^^
by 元山陽ちとせ (2012-07-22 13:40) 

starwars

四谷橋も時間帯によっては、こんなにきれいになるんですね。
もっと身の回りの被写体を見直そうっと。
by starwars (2012-07-22 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

勝どき~晴海大橋ないと夏山の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。