SSブログ

鏡平から槍へ(3) [登山]

前回にひきつづいて、シリーズ第3回です。
第1回はこちら
第2回はこちら

一休みして、槍ヶ岳方面に向けて双六小屋を出発しました。
まずは、樅沢岳を目指して登ります。

P9103758c.jpg

↑標高が少し上がったところで、北の方角に三俣山荘の赤い屋根が見えてきました。
P9103762c.jpg

↑正面を見上げると、樅沢岳らしいピークが見えています。

P9103763c.jpg

↑見下ろすと双六小屋が小さく見えていて、高度を稼いできたことが良く判ります。

P9103767c.jpg

↑8:37、樅沢岳に到着しました。

P9103770c.jpg

↑樅沢岳から見る槍ヶ岳は、雲の向こうに遥か彼方に浮かんで見えました。

P9103784c.jpg

↑名前は良く判りませんが、高山植物と鷲羽岳です。

P9103810c.jpg

↑9:37、右から鷲羽岳、真砂岳、手前の赤茶けた硫黄岳とパノラマが開けてきました。
(クリックすると拡大します)

P9103811c.jpg

↑硫黄岳の部分を拡大すると、後ろの方には表銀座の山々が見えています。
硫黄岳のピークの少し右奥の少し白くなっているところは、表銀座の入り口となる燕岳です。
合戦尾根から燕岳のルートは何度か登りましたが、いいコースです。

P9103814c.jpg

↑足元にはタンポポが咲いていました。
きっと高山ですから、ミヤマタンポポか何かの高山系のタンポポだと思います。
純国産ですね!

P9103828c.jpg

↑今、話題のナデシコです。良く判りませんが、タカネナデシコですかねぇ。。。

P9103826c.jpg

↑10:07、槍までの尾根道が綺麗に見えています。
ここまで来れば、もう充分槍の雄姿も見れましたので、折り返すならそろそろです。

昼食をとりながら、しばし考えた後、このまま槍方面に進むことにしました。

P9103834c.jpg

↑11:05、かなり槍が近づいてきました。
槍の北側には、険しい北鎌尾根のギザギザがすごい迫力で迫ってきました。

あの孤高の人、加藤文太郎が吹雪の中遭難したのが、あの北鎌尾根なんだな~と
しばし感慨にふけります。

P9103840c.jpg

↑11:20、槍の穂先もこんなに間近になってきました。

P9103841c.jpg

↑槍の左側に小槍が見えてきました。
♪アルプス一万尺小槍の上でアルペン踊りを踊りましょう♪
そう、あの小槍です。

P9103844c.jpg

↑11:54、千丈乗越に到着です。コースタイムでは、ここから槍まで2時間となっています。
直ぐそこに見えていますが、まだ2時間もかかるとは。。。

P9103846c.jpg

↑12:10、よく見ると稜線に小屋が見えています。
よし!と気合が入ります。

P9103852c.jpg

↑12:42、下を見ると先ほどの赤茶けた硫黄岳が下の方に見えています。
だいぶ高度を稼ぎました。

P9103856c.jpg

↑高度を稼ぐに従って、足元はだんだんと草紅葉に。

P9103859c.jpg

↑12:49、いよいよ小槍が直ぐそこに見えてきました。

P9103865c.jpg

↑この草紅葉を超えると、槍の肩に到着です。

P9103869c.jpg

↑12:52、槍ヶ岳山荘に到着です。
千丈乗越から1時間でしたが、平均勾配20%以上はあったでしょう!
いや~、長かった。

P9103867c.jpg

↑槍の肩の向こう側(槍沢側)を見下ろすと、殺生ヒュッテとヒュッテ大槍が見えています。
槍沢側の谷もかなり急です。
以前は、ここを下って上高地経由で帰りましたが、かなりしんどかった記憶があります。

P9103868c.jpg

早速、小屋に入って宿泊手続きをしておりますと、↑こんな張り紙が。。。
うぅぅぅ、モンベルカード忘れた~(涙)

長くなりましたので、第4回につづく
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

JUN

いや~素晴らしい景色ですね。
記事も大変参考になりました。(´ω`*)
機会があればワタスも挑戦してみたいっす。
by JUN (2011-09-20 16:21) 

海を渡る

ほんと、素晴しい景色ですね。
一度は登ってみたい山ですね。
by 海を渡る (2011-09-20 20:38) 

元山陽ちとせ

>JUNさん、こんばんは。
是非、機会を作って挑戦してみてください。
得るものは大きいですよ~

>海を渡るさん、こんばんは。
槍ヶ岳のピークを含めて、槍ヶ岳周辺は氷河地形の宝庫です。
遥か昔の氷河期の風景に思いを馳せるのも一興です。
by 元山陽ちとせ (2011-09-20 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。