SSブログ

ぐるりと一回り [旅]

このところ、トラブルに憑かれていて、急遽出張となってしまいました。
今回の出張先は、中央東線の途中にあるので、ちょっと行くのが大変なところです。

朝から移動していたのでは現地入りが午後になってしまうので、
前日夜に名古屋まで移動して、名古屋を始発の「しなの」で現地入りすることとしました。

「しなの」に乗るのは、かな~り、久しぶりです。
以前の様に車掌さんが、社内放送で寝覚めの床や木曽御岳山の観光案内を
やってくれているのだろうか、と少しワクワクしました。

↑肝心の寝覚めの床のあたりの写真は撮りそこねてしまいましたが、
その近辺での写真です。

いつも中央道を車で通るときは、JRの中央西線とは山ひとつ東側の筋を通るので、
車窓から見る景色は、新鮮な眺めです。
並走する国道19号線も車は少ないし、木曽川沿いのとても雰囲気の良いところだと
思いました。昔、バイクで何度か通ったはずなんですけど、すっかり忘れています。

話を、「しなの」の車掌さんの観光案内に戻しますと、
なんと、観光案内は今でもされてはいましたが、昔の様に車掌さんが、生の声で
観光案内をしてくれるのではなくて、女性の声の社内放送録音になっていて、
寝覚めの床のあたりで、その録音を流すだけ、という状況になっておりました。

以前は、録音でなくて、車掌さんがその日の天気なども踏まえて、生で観光案内
してくれていましたので、とても素朴で味があって良かったのですが、
録音の観光案内では、正直、ちょっと寂しかったです。。。

そんなかんだで、トラブル対応は無事終了し、帰路につきました。
帰りは勿論、中央西線→中央東線を経由して帰ります。
どうしてかと申しますと、

JRの乗車券は、長い距離を通しで買う程、安くなるからなんです!

ですから、東京→名古屋→中央西線上の某所 の往復とするよりも、
東京→名古屋→中央西線→塩尻→中央東線→東京
の方がお安いんです。

↑これが今回の切符です。

今回は本当は、東京→塩尻中央西線上の某所 の往復の方が
安かったのですが、前日移動して、宿泊するには、名古屋の方が
都合が良かった、という事情が大きいんですけどね~

でも、こういう切符を買うときは、しっかりした駅員さんに当たらないと
大変めんどうな事になってしまいます。
(今回もちょっと、買うのに苦労しました。)

皆さん、こういう切符を買うときは、時間に余裕を持って買いましょう!

↑最後に、帰りの塩尻での写真です。
少し上の方に写っているのは、なんと、ブドウの棚です。

なんと、塩尻では駅の構内のホームの端っこの方が、ブドウの棚になっていました。

↑少しレンズを引くと、こんな感じです。

塩尻駅も久しぶりでしたが、こんなになっているとは驚きました。
実ったぶとうはどうするんでしょうね~???


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 24

たいへー

JRワインとか言って、塩尻駅の売店で売ってたりして・・・
中央高速バスがなかった時代は、東京から12時間くらいかけて
夜行列車で帰ったものです。 塩尻が丁度分岐点で、そこから
南下していったのです。 懐かしいな・・・
by たいへー (2006-09-09 06:35) 

reyoshi

お疲れ様でした~。
へええー、よくその安い路線見つけましたね~、
定期だと、複数に分けると安いときがある?とか、よく聞きますが、路線を見つけるのが難しいんですよね。
しおじり駅で、ジャンプしませんでしたか?(笑)
by reyoshi (2006-09-09 07:14) 

nonkumi

ちょっと複雑なんですが、要するに、目的地は途中下車の形を取るのですか?
中央西線と東線があるんだぁ・・。中央本線とは違うのかしら?
何せ、いろいろ旅に連れて行ってもらったのは、父が国鉄に勤めていた頃でしたので、JRになってからのことは詳しくありません。
でも、父のお陰で時刻表でいろいろ調べるのは今でも大好きです。
by nonkumi (2006-09-09 07:25) 

まめぞう

あ、そうか。距離が長い切符は途中下車出来て、有効期間が長くなるんでしたっけ!ついこの間テレビでそんな番組やってたのを忘れてました。
運賃計算のからくりってのは面白いですよね~。^^
ウチの会社は以前は定期券の現物支給だったのですが、半年前から6ヶ月分現金で支給、各々で定期券を買う方式に変わったので、何か面白い買い方出来ないか思案中です。いいアイデアあったら教えてくださいな!(^◇^)
by まめぞう (2006-09-09 07:31) 

袋田の住職

木曽路は山の中!ですね♪
面倒な切符を買うときは、プリントアウトした旅程表を見せています。
by 袋田の住職 (2006-09-09 10:04) 

michan

お仕事お疲れさまです☆
私は、お仕事以外でゆっくり列車の旅したいものです。
いろんなところにお仕事にいけるのは、いい事ですが、お体には十分気をつけてくださいね☆
by michan (2006-09-09 10:15) 

ラブ

切符のテクニック、ものすごく上級の裏技ですね。
「しなの」、この前乗ったと思うのですが、寝覚めの床の
アナウンス、してたかなぁ…。
打ち合わせしてたから、聞き漏らしたのでしょうか…。
聞きたかった…。
by ラブ (2006-09-09 15:24) 

 しなの…カッコイイですね。
 やっぱ東急とかとはぜんぜん違う!
 (都市の電車と比べるのもどうかと思いますが)
 時間があればそんな乗り方をするなんて
 なかなか。
 う~ん、また勉強になりました。
by (2006-09-09 15:48) 

miho-rin

長野良いなぁ 大好きな場所です 
安いキップの買い方 伝授して欲しいくらいですぅ(^.^ゞ
と言ってもなかなか旅行らしい旅行もしないなぁ。。。
by miho-rin (2006-09-09 20:03) 

Gamaoyabeeeen

このぶどう棚の設置・メンテ・収穫は JR がやってんのかな?
キオスクで売るとか?(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-09-10 00:41) 

みっきぃ

もぎ取り食べ放題~なんてやってみれば良いのにね♪美味しそう
by みっきぃ (2006-09-10 09:15) 

poppychan-page1

出張、お疲れ様でした!
切符、こうすると安いんですね~φ(。_。*)メモメモ
ぶどう・・・どうするんでしょうかね。(゜□゜)
これは、取られないようになってるんですよね~
駅で売るんでしょうかね。。。f(^_^;)
by poppychan-page1 (2006-09-10 20:57) 

元山陽ちとせ

>たいへーさん、こんばんは。
JRワイン、なんかありそうなネーミングですね。
実際あるかも知れませんね。
塩尻って、JR中央線を長距離乗る人にとっては、印象深い駅ですよね。

>reyoshiさん、こんばんは。
東海道線と中央線をぐるりと一回りするルートは、てっちゃんの友人から
良く聞いておりましたので。。。
定期の分割の話は聞いたことはありますが、具体的な話は覚えてないで
すねぇ~。今度、てっちゃんの友人に聞いてみますね。


>nomuさん、こんばんは。
そうです。目的地は途中下車でOKなんです。長距離を通しで買うと安く
なるということは、途中下車というキーワードは安く買う為のキーワード
みたいなもので、途中下車で済む買い方をすれば普通はお安くなりますよ~
中央本線って、名古屋の金山から新宿まで通っていますけど、意外にも
そこを通しで走っている電車は無くて、名古屋から長野方面、松本から
新宿方面、という具合に大きく2つの路線に分断されてるんです。
だからだと思いますが、西側を中央西線、東側を中央東線と呼ぶ様です。
時刻表(一番でっかいやつ)を色々と調べるのって楽しいですよね。

>エルモさん、こんばんは。
そうなんです。距離に応じて有効期限も長くなるんですよね。
そもそも、鉄道好きの人は、こういう珍しい切符自体が好きなところが
あります。帰りの特急券を購入する時には、駅員さんが「ほ~、めずら
しい乗車券を持ってますな~」とニヤッとしてました。駅員さんの中に
もときどき、てっちゃん系の方がおられますね(笑)
定期券については、私も疎いので、こんど詳しい友人に聞いておきますね。

>袋田の住職さん、こんばんは。
そうですね。旅程をプリントアウトして持って行けばスムーズですよね。
窓口でイライラするよりは、そういったひと手間をかける方が、
ずっと良さそうです。
JR東日本の「えきねっと」は特急の指定を買うときに便利ですが、
今回の様な複雑な買い方の乗車券には対応してないので、
対応してくれるといいのにな~、と思います。

>michan、こんばんは。
仕事で電車に乗るのは、仕事の事が気になりますので、あまり楽しい
気分ではありませんよね。でも帰りの電車は少し楽しかったりします
けどね~。こういう切符の買い方も仕事で色々と電車を利用するので
自然と覚えたところもあります。逆にこういう小さな楽しみでも
見つけないと、やってられない、というところもあるかも知れません。
冬場なんか電車で良く風邪をひきますし、体力も必要です。

>ラブさん、こんばんは。
切符購入の上級テクニックなんて、そんな大げさなものではないですよ。
片道400kmを超えたら往復割引、一筆書きできる経路は通しで購入、
特急乗り継ぎは必ず乗り継ぎ割り引きで買う、くらいが良く使う
購入術ですかね~。昔は周遊券という選択肢もありましたが・・・

>琥珀さん、こんばんは。はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
「しなの」は客席もゆったりしていて、良かったです。
昔の車両はオンボロ振り子式電車で乗り心地も悪かったですが、今の
しなのは、乗り心地もだいぶ改善されていました。

>みほさん、こんばんは。
長野といえば信州ですものね。信州といえば、学生の頃は北海道と並び
賞される国内旅行の聖地の様なところでしたから(ちょっとオーバー?)
安い切符の買い方は、JRの切符売り場の方もあえて説明はしてくれない
ですからね~。「それならば、こういう買い方の方がお安いですよ」
くらいの事は言ってもらいたいものですよね。(ときどきは、そういう
駅員の方もいますが。。。)

>がま親分さん、こんばんは。
塩尻駅のぶどう棚はJRがメンテしてるんでしょうね。
JRもいろいろな副業に手を出して、あの手この手で収益確保に躍起の
様ですから、その一環なのでしょうね。
ディーゼルを除けば、電車は排ガスも無いので、クリーンなイメージを
出すにもいいのかも知れませんね。

>みっきさん、こんばんは。
季節にはぶどう狩をやってるかも知れませんね。
Googleでちょっと検索したら、地元の人が丹精こめて作ってる、と
でてました↓
http://www.jreast.co.jp/nagano/trip/shiojiri/main.html

>流風さん、こんばんは。
塩尻の駅のぶどうは、ネットが張ってあって、人は入れない様に
なっていました。
でもブドウのなっていない時期はネットは張っていないのかも
しれません。上のURLなんかの写真にはネットは無いですからね。
by 元山陽ちとせ (2006-09-11 03:24) 

hanamizuki

出張お疲れ様でした。
切符の買い方にもテクニックがあるのですねぇ。←いつも券売機で適当に買う人 f ^人^;

それにしても、出張だけど…旅も楽しまれていますね。
私がトラブル対応していたときとはぜんぜん違う!
私もこんな余裕を持てばよかったのね。と、20代前半の私に言ってあげたい。
by hanamizuki (2006-09-14 10:59) 

元山陽ちとせ

>hanamizukiさん、こんばんは。
切符の買い方には色々なノウハウがあることを知ってからは、
自然と一番安い買い方をあれこれと追求しております。
そういうのも楽しいですし、そもそも乗り物に乗るのは全般的に
好きなので、しんどい出張でも自分なりに楽しむ様にしていますよ~
by 元山陽ちとせ (2006-09-16 01:25) 

Runa

お久しぶりです。 ご無沙汰してすみません
切符に そんな 安く買えたりする ノウハウがあるんですね。
ぶどう棚に 実った実 乗客 食べて良いのかな~ 笑
by Runa (2006-09-18 10:52) 

元山陽ちとせ

*Runaさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しております。
切符の買い方にはいろいろと楽しい方法があります。こういうときに鉄道好きの友人がいると助かりますよ~。
実は今、名古屋に居て、またしてもおもしろ切符で来てるんですよ~
by 元山陽ちとせ (2006-09-19 21:31) 

Cecilia

結構近くです・・・。
この辺は車で行くところですね。
同じように駒ケ岳の近くなのに中央自動車道方面からの風景と19号線沿いの風景は全く違って見えます。
19号線、「事故が多い道路」として有名らしいです。
by Cecilia (2006-09-21 11:53) 

元山陽ちとせ

>Ceciliaさん、こんばんは。
すっかり亀さんレスになってしまって済みません。
確かに19号線沿いの景色と中央道沿いの景色は違いますよね。
谷がひとつ違うだけなにに不思議です。
19号線は少しタクシーで通りましたが、空いていて事故なんて起きそうに
もない感じでしたが、危険なところがあるんですね。自分の車で通るときは
気をつけようと思います。貴重な情報、ありがとうございます。
by 元山陽ちとせ (2006-09-24 00:33) 

kana-mama

お元気ですか?
私事ですが・・・多忙にて、ブログから一旦
離れることになりました。
今まで、コメントやnice!を頂きありがとう
ございました。
また、お会いできる日がくるのを楽しみに
しながら頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
by kana-mama (2006-09-26 11:17) 

michan

元山陽さん、お元気ですか?
by michan (2006-09-26 18:15) 

元山陽ちとせ

>kanaさん、こんばんは。
多忙でブログから離れられるとの事で、寂しいですが、またお会いしましょうね。
私も最近火の車状態で、ブログに割く時間も確保できない毎日です。
でもポツッと、時間が空くことを期待して、ブログは一応継続モードです。
kanaさんもお忙しいでしょうが、頑張って乗り切ってくださいね。

>michanこんばんは。
ハイ!このとおり元気です。
でも仕事の山が来ていて、なかなかブログに時間が取れません。
なんとか忙しい中でも自分なりのペースを見つけて記事の更新など
続けようとはしております。暫くの間、ご容赦くださいましね~。
by 元山陽ちとせ (2006-09-26 23:52) 

nonkumi

お忙しそうですね。落ち着かれましたらまたよろしくです。
山鳩の写真、撮りました。
by nonkumi (2006-09-28 18:23) 

元山陽ちとせ

>nomuさん、おはようございます。
あと一息で一旦おちつきそうです。
でも、その次のピークがすぐに控えてますけどね。。。(汗)
ブログもやると手を抜けないほうなので、
こういうときに、どういう形でブログと付きあうべきか
少し悩んでおります。適当が一番なのでしょうけど、
適当って結構難しかったりして。
by 元山陽ちとせ (2006-10-01 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。