SSブログ

命からがら [登山]

無事、登山から帰ってきました。

今回は友人と2人で、小屋泊まり1泊の小登山でしたが、
あいくにく寒気が流れ込んでいるらしく、お昼くらいから、雷がゴロゴロピカピカの
状態で、丁度稜線に出たあたりから、急に天候が悪化して、雷雲にすっぽり
覆われる危険な状態となってしまいました。
雷の通りすぎるのをハイマツの下に体を伏せて待っておりましたが、
冷たい風雨にさらされて、凍死しそうでした。。。

運良く、なんとか無事生きてかえりましたが、今回は大変でした。

あわただしくも、これからからまた、家族旅行に出かけます。
帰ってきてから、色々と記事にして行こうかと思います。


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 16

Gamaoyabeeeen

ご無事で生還何よりでした。
人間、天候には勝てませんから・・・危機管理が肝要ですね
今度の家族旅行、気をつけてお出かけくださいませ~♪
by Gamaoyabeeeen (2006-08-14 10:34) 

まめぞう

おお、コワ!・・・(゜_゜i)タラー・・・
山のカミナリは上からではなく横から来る、というのを聞いた事があるので・・・
ホント、ご無事でなによりでした。
今朝の東京は大停電だったようですね!
記事アップが出来た、という事はちとせさんのところは大丈夫だったようですね!^^
道中お気をつけて!
by まめぞう (2006-08-14 10:54) 

kone

雷は危険ですぅ〜!
ご無事でなによりでした!!!
by kone (2006-08-14 14:08) 

袋田の住職

雷雲の中に入ってしまったという訳ですね!
わたしも、山の上のお寺で法要を手伝っていたら
もの凄い雷雨になりました。
私は、雷雨を予想して履物をしまっておきましたが、
大丈夫だろうと入り口へおいた人はびしょ濡れでした。
大丈夫と思う気持ちは、けっして大丈夫じゃありませんね!
他の僧侶にも法要中に、きっと降り出すよ!
と言ってあげてたのに・・・
山の上は降りだしが早いんですよね。

クワバラクワバラ・・・
by 袋田の住職 (2006-08-14 16:28) 

たいへー

生還おめでとうございます。
また、旅に出るとか・・・ お体お大事に。
by たいへー (2006-08-14 18:48) 

nomusan

主人の里からコメントしてますので、ゲストです。
山では雷は恐いですね。ご無事で何よりです。
家族旅行の記事を楽しみにしています。
by nomusan (2006-08-14 21:48) 

最近、雷雨続きですごかったですものね。
ご無事で何よりです。^^ そして次の旅ですか・・・
夏を満喫してらっしゃるご様子。レポを楽しみにしております^^
by (2006-08-14 22:31) 

kana-mama

夏山登山もお天気が変わりやすく怖いんですね。
無事に帰還されてなりよりでした。
家族旅行は・・・安全第一で・・・ねっ♪
by kana-mama (2006-08-16 11:31) 

miho-rin

何事もなく 無事で 何よりです 
自然は 何があるかわかりませんものね 
次のレポートも楽しみにしています♪
by miho-rin (2006-08-17 17:25) 

hanamizuki

無事帰宅、お帰りなさい。
そしてこれから家族旅行なんて、素敵じゃないですか♪
帰宅後の記事、楽しみにお待ちしていますね☆
by hanamizuki (2006-08-17 20:13) 

reyoshi

登山、そそられます~。
子供が生まれる前は、縦走してたのになあ。
きれいな写真お待ちしていますね。
by reyoshi (2006-08-17 21:37) 

みど

山の上の雷ってかなり怖そうですね。。。。雷きらーい。。。
by みど (2006-08-18 23:55) 

元山陽ちとせ

>がま親分さん、こんばんは。
無事、もろもろより帰還して参りました。
今回は、会社の危機管理のお陰で大分疲れました~~
詳細は今日の記事で~

>エルモさん、こんばんは。
東京の大停電は全然知らなかったです。旅行先のニュースで知りました。
今回の事件は、テロリストに大変なヒントを与えてしまいまいましたね。
そっちの影響も計り知れないな~と思いました。

>koneさん、こんばんは。
もう雷はこりごりです。今回は肝も冷やしましたが、冷たい雨で体も
冷やしました。そっちで死ぬかと思いました。
富士山ではヒョウだったらしいですしね~

>袋田の住職さん、こんばんは。
雷雲の中は本当に怖かったです。実際、近くのピークに落雷があって、
近くに居た登山者の方が、地面を流れる雷の電流にビリビリ痺れた、
とおっしゃってました。ほんと、クワバラクワバラ・・・

>たいへーさん、こんばんは。
今回の登山の苦労は序章に過ぎませんでした。。。
なんとか体の方は登山にも耐えられる程度には元気なので、良しと
しないといけませんね。

>nomuさん、こんばんは。
雷の事故のニュース、ときどきテレビで流れますよね。
海水浴や運動会なんかでも雷の事故ってありますから、注意くださいね~
家族旅行の記事は、少しづつアップしますね。

>キノッチさん、こんばんは。
雷体験も夏を満喫した1つに入るんですかね~
無事に切り抜けたということで、貴重な夏の体験、という事にしないと
いけませんよね。

>kanaさん、こんばんは。
夏山登山では、やはり雷や大雨という危険があります。
危険を回避する行動を身につけないと色々な方に迷惑をかけることに
なってしまうので、気をつけないといけないな~、と常々思っております。
家族旅行も安全があってこそ、楽しいと感じることができますから、
確かに安全第一ですよね。これは、忘れない様にしないと。

>みほさん、こんばんは。
結果的には無事でしたが、今回は危なかったです。
もっとうまい危険回避の方法があっただろうに~とも思います。
詳細はまた記事にしますね~

>hanamizukiさん、こんばんは。
無事家族旅行からも帰宅して、出張からも無事帰宅(帰還?)しました。
帰宅後の第1弾記事は、最後の出張からの帰還記事になってしまいました。
登山と家族旅行は少しづつ記事にしますね。

>reyoshiさん、こんばんは。
あれ?reyoshiさんも登山やられるんですね~。
もしかして、ワンゲル部だったとか。。。
山で出会う女性の方は皆さん、素敵な方ばかりです。
是非、いつかまた登山、復活させてくださいね。

>みどさん、こんばんは。
山の上の雷は、ほんとうに雷さんに正面から対峙する形なので、
怖いですよ~。山に限らず、雷にはお気をつけください。
by 元山陽ちとせ (2006-08-19 21:28) 

poppychan-page1

雷、怖いですね!
なんだか、今年は雷が立て続けに起きているように思います。
山の雷は経験したことがありませんが、考えただけでも恐ろしいですね。
無事でよかったです。(*´ω`*)
by poppychan-page1 (2006-08-20 02:52) 

michan

お友だちとの山登り。。良いですね☆
私もお供もしたかったです。
by michan (2006-08-21 15:38) 

元山陽ちとせ

>流風さん、こんばんは。
山の雷なんて、考えないほうが良いですよ~
雷雲の中に突っ込んで行く、そんな感じです。

>michan、こんばんは。
うちの山登りチームは、水泳部、チャリンコ部、天文学研究会登山部
出身のチームですので、山では早いですよ~。って昔はね。。。
今はみんなオジサンなので、単なる中高年登山者です。
こんなオジサン登山でよければ、いつでもご参加ください。
歓迎いたしますよ~。
by 元山陽ちとせ (2006-08-22 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。