SSブログ

出張行脚記(飯田編) [旅]

漸く出張行脚から戻りました。
戻ってくるとまだこちらには雪が沢山残っていて驚きました。
今回の出張先には意外と雪が無くて、一番雪があるのは自宅周辺という結末でした。

今回の行脚中に撮ってきた写真を少しアップしたいと思います。
まずは、飯田関連の写真から。

最初の写真は、今回宿泊したビジネスホテルです。
私が飯田に出張に行く際にはいつも利用しているビジネスホテルです。
いつも利用している理由は、安いとか、駅から近いとか、コンビニが近いとか、
温泉旅館みたいにタオルがもらえる、とかもありますが、
なんと言っても一番の理由は、
ビジネスホテルのご主人のなんとも言えないお人柄と言いましょうか
キャラクターといいましょうか、それが最大の理由です。

飯田への泊まりがけの出張は随分と久しぶりだったので、こちらに宿泊したのも
久しぶりでしたが、ご主人がご健在でなによりでした。おそらく7~8年ぶりだと思います。
以前からご主人はかなりのご年輩だったので、更に7~8年分歳をとられた形ですが、
まだお元気そうで、以前からのキャラクタのままだったのが嬉しかったです。
では、どういうキャラクタかと申しますと、、、う~ん、ちょっと言葉に表すのは難しので、
その断片を書き連ねていきます。。。

・ご年輩なので見ていると少し心配になりそう。大丈夫ですか?とついつい思ってしまう。
・でもご本人は非常に気概をもってビジネスホテルの主人として接客なされています。
・部屋の電気の付け方の説明や鍵のかけ方、エアコンの使い方の説明が非常に丁寧で、
 説明もスムーズでセリフを噛むこともありません、でも毎回全く同じセリフ。
・朝相当早く出発する場合でも受付にちゃんといらっしゃる。

という感じですかね~。なんか、ドリフターズのコントにでも登場しそうなキャラクターとでも
言いましょうか、とにかく味があって私は大好きです。

飯田ステーションホテル まつむら
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/7217/7217.html

次の写真は駅から伸びるメインストリートの朝の風景です。
この写真を見ると、朝なので車や人が少ないな~、とお思いになるでしょうけど、
違うんです。昼間でも車も人も少ないんです。もう、驚きます。

こちらの写真は市内にある有名なお土産屋さん兼、食堂の信濃屋さんです。
市内には人通りは少ないんですが、何故かこの信濃屋さんの食堂に入ると
結構人がいて驚きました。初日に到着したときにこちらで時間待ちの為に
コーヒーを頂きましたが、馬刺定食1050円とか美味しそうなメニューがあったので
次回は是非、食べてみたいと思いました。ちなみに、コーヒーは250円でした。
暖かい店内で雑誌なんかも読みホーダイで250円のコヒーは気が引けるくらい
お安かったです。

こちらの写真は、市内にあるリンゴの木の街路樹(リンゴ並木)です。
リンゴの時期には、リンゴがたわわに実ります。昔聞いたところによると、
子供は市内の街路樹のリンゴを自由にもいで良い、ということになっているらしいです。
流石、リンゴで有名な飯田ですね。

市内の市庁舎への看板には、なんと「りんご庁舎」と書いてあります。
う~ん、そこまでヤルかぁ。

最後は、飯田バスセンターの写真です。
もうスッカリ飯田バスセンターの場所を忘れてしまってまして、
少し迷いました。だって、案内の標識も何も無いし、奥まったことにヒョッコリと建っているしで、ホントに判りにくいところにあります。
私は普段は人に道を聞いたりするのはあんまりしない方なんですが、
今回は街の雰囲気から感じる人情味の様なものがあって、ごく自然にバスセンターへの行き方を地元の方に教えてもらっていました。何なんでしょうね~。ちょっと不思議な感覚でしたね~。

つづく。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 14

コメント 12

飯田に立ち寄った経験はないですが、他に立ち寄ったことのある信州の都市ってこういう感じのところが多いですね。
夜も明かりが少なかったような記憶があって、出張時には何となく寂しさを感じたような・・・(今住んでるところも同じなんですがね)
定宿にされていたビジネスホテルのご主人の話はなんか味が染み出してますね。
by (2006-01-26 06:34) 

wild-cat

お帰りなさ~い♪
ホテルのご主人はいつ寝てるんじゃろ。ご年配の方に多い現象です。
ああ~ドリフの、コント→歌に変わる時の音楽がグルグルと~~(にゃー)
りんご、もぎ邦題は太っ腹!ですね。すぐ無くなりそうだけど^^;
そして、りんご庁舎・・・お役所も大変ですネ。
by wild-cat (2006-01-26 08:59) 

Cecilia

飯田・・・実は今住んでいるところに比較的近く、引っ越したばかりの頃、町の様子を見に行きました。
時期が春だったので、りんごの花がきれいでしたよ。
りんご庁舎も見ました!!
一番知りたかったのは大型書店があるかどうかだったのですが、期待はずれでしたね。
街中で若者のバンドフェスティバルみたいなイベントをやっていた日で、レゲエみたいな自由なファッションの若者が多かったです。(終わったところにいったので、残念でした。)
飯田は人形劇などの文化活動が盛んなようです。
by Cecilia (2006-01-26 12:06) 

サンラブ

こんにちは、そしてお帰りなさい。
雪が無いですね。なんだかとっても新鮮です。
「りんご庁舎」も可愛らしいです。
by サンラブ (2006-01-26 15:48) 

武田のおじさん

おかえりなさい。りんご並木いいですね~。りんごの花って何色かな~?
りんごがタダなんてね。子供だけ?上の方の手の届かないりんごはどうするの?・・・なんかセコイ考えが頭をヨギル!(笑)
by 武田のおじさん (2006-01-26 16:37) 

ピアノフォルテ

キャー、長野県人だったのに飯田の町って見るの初めてです。すみません。汗でも長野ってほんとに夜8時になると町に人はいませんよー。あんまり外で遊びません。飲んでる人はいるとは思いますが・・・。
武田のおじ様、りんごの花の色は白です。ご参考まで。
4月終わりから5月になると長野は花がいっせいにわーっと咲き出して、それはそれは美しい景色が広がります。ゴールデンウイークのころの長野のドライブは一押しです。
桃の花が段々畑になってたっくさん並んでいる場所が実家から車で20分ほどの場所にあるのですが、もしや、あそこは黒澤監督の「乱」で撮影した場所?5月の初旬の桃の満開のころ、桃の花の濃い目のピンクに、地面のタンポポの黄色でそれは夢のような美しい光景ですよー。また見たいなー。
by ピアノフォルテ (2006-01-26 20:29) 

Runa

お帰りなさい~お疲れ様でした。
りんご庁舎なんて 可愛いネーミングですね。
by Runa (2006-01-26 21:00) 

柴壱

出張行脚、お疲れ様でした。
そして、さっそくのレポート、あわせてお疲れ様です。
飯田って、もっと鄙びた街かと思っていたのですが、一応、ビルのようなものも
建っているのですね。でも、人影がほとんどないのは、早朝だから、とか?
でも、人々が温かそうな街ですね。

コメントが消える、という怪現象、やはり起きております。
記事をトラックバックさせていただきました。
by 柴壱 (2006-01-26 22:03) 

prelude

お帰りなさい~お疲れ様でした。
飯田、ローカルな雰囲気で良いですね。
東京のようにゴチャゴチャしていると目に止まるものも少ないですが,
こういう街で、ちょっとした発見があるとやたら嬉しく感じます。
久々のホテルのご主人、お元気で良かったですね。
噛まないでセリフを言うのが、ご主人のモットーなのかも知れません(^_^)
by prelude (2006-01-27 00:11) 

元山陽ちとせ

>goshuさん、コメント&ナイスありがとうございます。
飯田って長野県では長野、松本の次くらいの都市というイメージがあります。
以前は松本にも良く行ってましたが、飯田は松本のイメージとはちょっと違ってました。飲み屋さんは意外に沢山ありましたよ。というか、むしろやっているお店屋さんは飲み屋さんばっかり、という印象でしたね~
宿のご主人、本当にいい人です。宿自体も味がありましたよ~。

>山猫さん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうなんですよね~、ご主人いつ寝てるんだろうって感じなんですよね。
結構しっかりと噛まないでお話されますので、ドリフのコントに出てくる志村ケン風
のキャラクタまでは行きませんけど、状況的にはコント風なんですよね~
う~ん、表現が難しいです。

>Celliaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
えっ!Celliaさん信州の南の方にお住いなんですか? 私は学生の頃から入社して暫くは夏は登山、冬はスキーで信州にはお世話になりっぱなしでした。一時期は本気で信州に移住したいと思ってましたよ~。
飯田には大型書店は確かに無いかもしれませんね。でも楽器屋さんは、3軒くらいありましたよ。これも文化活動が盛んなことと関係があるのかもしれませんね~

>サンラブさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうなんです、飯田には殆ど雪がなくてビックリでした。でも寒かったですよ~
リンゴ庁舎の看板しか見てないので本物がどうなのかまではチェックできませんでした。次回の宿題ですね。

>武田のおじさん、コメント&ナイスありがとうございます。
街中に街路樹としてリンゴ並木があるのは飯田だけかも知れません。
確かに上の方のリンゴはだれが採るんでしょうね?リンゴがなっている頃にまた訪れてみたいです。

>ピアノフォルテさん、コメント&ナイスありがとうございます。
あら、姫も長野県人でいらしたんですか? 長野市内ですか?
長野市にも何度か泊まりの出張に行ったことがあります。その時、夜8時は仕事してましたね~。長野市も好きな街でした。今は長野は新幹線で東京から近くなったもので、逆になんとなく寂しい気もしてます。
桃の段々畑の夢の様な景色、是非一度見てみたいです。今後、具体的な場所教えてくださいね♪

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
りんご庁舎のネーミングは、トマト銀行とか、一時期その種の名前が流行ったので、その影響でネーミングしたのかな~、と勝手に思って写真撮ってました。
飯田のリンゴ、季節に食べると美味しいでしょうね~。

>柴壱さん、コメント&ナイスありがとうございます。
はい、飯田は一応長野県ではベスト3かベスト4の都市ですからね~。
初日の昼頃に到着したのですが、昼でも人影は少なかったです。
寒い日だったから、という理由もあるとは思いますが、市内のメインストリートの昼間にしては、人影は少なかったですね~。
人は暖かいと思います。暖かい人にあったかい?、なんてね。
コメントが消える件、TBありがとうございます。その後のso-netの回答があり次第、また記事にしますね。

>elleさん、コメント&ナイスありがとうございます。
ローカルな雰囲気、ホント良いです。ローカルと言うと、飯田には飯田線と言って、南は豊橋から伸びてくる有名なローカル線が通っています。今回はバスで行きましたが飯田線がまた良いんですよ。
ホテルのご主人はホントに噛みません。相当セリフの練習をしているというか、毎日同じセリフを繰り返し使っているからというか、同じセリフで同じリズムで正確に接客されます。いつまでもお元気でいて欲しいと思います。
by 元山陽ちとせ (2006-01-27 01:55) 

袋田の住職

飯田線は豊川から豊橋まで乗ったことがあります。
飯田は、中央高速で通過しただけです・・・
中央アルプスと南アルプスにはさまれた、
伊那谷の南部の町ですよね!
by 袋田の住職 (2006-01-27 13:58) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、コメント&ナイスありがとうございます。
飯田線は、南から飯田に山間部を抜けていく部分がクライマックスに
なっていて、そのさびれ加減といい、景色の見事さといい、そんな
ローカル線に特急が走っていることといい、納得のナイスローカル線
だと思いますよ~。是非、機会があれば特急で飯田まで行ってみて
くださいませ~。
中央高速から行くと飯田って特徴が無いですけど、リンゴの季節には
高速道路を走行中の車の中までリンゴの香りが漂ってくるらしいです。
by 元山陽ちとせ (2006-01-27 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

出張行脚出張行脚記(名古屋編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。