SSブログ

出張行脚記(名古屋編) [旅]

このところ少しだけ暖かい感じがしていますが、それでもまだうちの周りの北側の日陰
にはごらんの通りの雪が残っております。

いやはや、ちょっとしたもんでございます。
さて、前回の飯田編につづきまして、本日は、飯田から移動した名古屋の写真を少しだけアップしたいと思います。

まずは、バスの中から撮った栄のTV塔とKAWAIの看板の対比写真です。
天気も良くて、ごらんの通りの青空です。
左の方に写っている赤のKAWAIの看板は、KAWAIショールームの入っているビルです。
ここのショールームにも何ヶ月か前に一度行きましたが、ピアノの展示と書籍や他の
小物類の販売が同じフロアーになっていて、栄という中心街にあることもあって、
結構沢山の買い物客の方がおられました。ですから、例によって小心者の私には
ちょっとショールームのピアノを試弾する勇気は沸いてきませんでした。試弾する気
バリバリで行ったんですけどね~。。。
名古屋のKAWAIショールームは、そんな雰囲気のショールームでした。
ピアノのショールームとしては、ちょっと損している雰囲気かも知れませんね。。。
(って、私が小心者なだけ?)

次の写真は、名古屋駅前から見上げるツインタワー(JRセントラルタワーズ)です。
高さは245mもあるらしいです。相当高い部類ですよね。
こちらも天気が良いので、結構な迫力で迫ってくる感じでした。
私はまだこちらのツインタワーのホテルには宿泊したことが無いのですが、
機会があれば一度宿泊してみたいと思っています。

このツインタワーを見るといつも思い出す忌々しい記憶があって、それは、
何年か前に名古屋で大雨が降って新幹線や在来線が軒並み泊まったときの事です。
その時、丁度私は名古屋駅に出張に来ていまして、その時は名古屋市内のホテルは殆ど
満室状態で、唯一お高いJRセントラルタワーズのホテルが空いていたのですが、
お金をケチってぐずぐずしているうちにそれも満室になってしまって、結局泊まる所
もなくて名古屋駅のコンコースで朝まで過ごしたという苦い経験があります。
だから、いつかリッチにここのホテルに泊まってプチリゾートを楽しむぞ~と
企んでいるという訳なんです。

結局今回の名古屋の出張は、直ぐに要件が終わったので、写真もこれだけです。
私と言えば、翌日の大阪出張の準備の為に名古屋から一旦東京に帰って、そのまま職場
に出頭して翌日の資料を準備して、翌朝、ほぼ始発状態で大阪へと向かったのでした。

最後の写真は、朝ののぞみから撮った朝日の写真です。
時速270kmで走っているのぞみから撮ったとは思えない写真が撮れていましたので
おまけで掲載します。おしまい。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 10

コメント 12

rirarira1030

こんばんは!
名古屋出張の時はお天気よかったんですね~。
TV塔があるんだ。行った事ないんで知らなかったです。
それとのぞみから撮った朝日ほんとによく撮れてますね☆
これはデジカメで撮られたんですか?
by rirarira1030 (2006-01-28 00:56) 

元山陽ちとせ

>リラさん、こんばんは。コメント&ナイスありがとうございます。
のぞみから撮った写真は、デジカメですよ~
偶然うまく撮れた感じです。ちょっとのぞみの車内でデジカメで
パシャパシャ撮るのは勇気が要りました。。。
by 元山陽ちとせ (2006-01-28 01:54) 

ラブ

お帰りなさい!
長野、名古屋出張、お疲れ様です。

コンコースで寝た…恐ろしいですね。
今の時期なら、凍死か…(笑)。
ツインタワー、私も泊まりたいとねらっているのですが、
なかなか…。きれいなホテルですよね。
by ラブ (2006-01-28 09:43) 

moonrabbit

TV塔の発色がセピアっぽくていい感じですね。(^^
名古屋は日帰りで行った事がありましたが、本当にあっという間に着いてしまうんですよね。すごいなぁ、文明の利器は・・・と思ったものです。それ以前に散々飛行機に乗っていたんですけどね(^^;
by moonrabbit (2006-01-28 09:48) 

Cecilia

そこのKAWAI は私がよくいくところです。
楽譜を探しているうちに一時間なんてあっという間にたってしまいます。
by Cecilia (2006-01-28 10:09) 

Runa

まだ 日陰は 雪が 残っているんですね~
名古屋 来月行きます~
ツインタワーに TV塔だ~時々 名古屋に 行くんです。
のぞみから 撮ったの 綺麗に撮れてるね~ ナイス!
by Runa (2006-01-28 10:29) 

武田のおじさん

とっても、忙しそうですね~。お身体に気をつけて。
次は大阪ですか?お願い!写真必ずUPしてください。
大阪にはしばらく行っていません。わたしの大好きな街、大切な街です。
わたしの青春はいじめられた学生時代ではなく、多くの仲間とボランティア活動をした大阪での日々です。愛おしい大阪です。
by 武田のおじさん (2006-01-28 11:23) 

元山陽ちとせ

>ラブさん、コメント&ナイスありがとうございます。
コンコースでは床に新聞紙をひいてその上で結局朝まで本を読んでました。
たまたま小さなラジオも持っていたのでそれで情報を収集しながら、過ごしました。
ツインタワー、泊まったら是非ブログで紹介してくださいね~

>moonrabbitさん、コメント&ナイスありがとうございます。
TV塔の写真はバスの中から撮ったせいか、色が少し褪せた感じになってますよね~
私は飛行機はあまり使わなくて新幹線派なんですよ~。
最近は大阪の出張が多いのですが、たまに名古屋出張になるとあまりの近さに驚きます。新横浜から乗るとなんせ1駅ですからね~

>Ceciliaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
どうでしたから、栄のKAWAIに良く行かれているんですか~
名古屋の中心街にあって便利なところですよね。
確かに楽譜が沢山おいてあったのを覚えています。私も確か一冊楽譜を買って帰りましたよ(ピアノ試弾できず~)。

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
こちもこのところ少し暖かくて雪が残っているのは、北側の日陰の一部だけになってきました。でも写真の場所の雪は、今日も相変わらず残ってましたよ~
来月名古屋に行かれるのですね。美味しいもの一杯食べて帰ってくださいね。

>武田のおじさん、コメント&ナイスありがとうございます。
ちょっと今月の後半は忙しい状態です。でも土日はしっかり休んでますので身体は大丈夫ですよ~
大阪の街、お好きなんですね。次回の出張の際にはまた写真アップしますね。
ちなみに大阪の写真はほんの少しですが私の過去ログにありますので、宜しかったら見てやってくださいまし。
http://blog.so-net.ne.jp/hajime34/2005-12-13
http://blog.so-net.ne.jp/hajime34/2005-11-23
by 元山陽ちとせ (2006-01-28 20:27) 

出張、お疲れ様でした。
名古屋は、ずいぶん活気に満ちたような感じがします。
大阪→関東へと移住した僕は、名古屋を通過してしまったままですが。
by (2006-01-29 12:42) 

柴壱

名古屋の空、きれいですね~。絵ハガキ見ているみたいですわ。
by 柴壱 (2006-01-29 13:43) 

kone

ツインタワー大きいですね!!!
by kone (2006-01-29 21:49) 

元山陽ちとせ

>誠大さん、コメント&ナイスありがとうございます。
確かに新空港やもう終わりましたが万博など、活気に溢れてますよね。
世界のトヨタもお膝元ですしね。街中も綺麗な建物が増えました。

>fumilinさん、ナイスありがとうございます。

>柴壱さん、ナイスありがとうございます。
今回は本当に天気が良かったです。ツインタワーの写真も人通りの多い
街中だったので少し躊躇しましたが、あまりに天気が良いのでデジカメを
出して撮影してしまいました。

>koneさん、コメント&ナイスありがとうございます。
ツインタワー、国内でも有数の高さだと思います。しかも2本ですからね~。
たいしたもんだと思います。
by 元山陽ちとせ (2006-01-29 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

出張行脚記(飯田編)東京の富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。