SSブログ

今年も広島牡蠣届きました [食]

そろそろ来ることだな~と思ってましたら、今日届きました。
広島の実家から牡蠣1kgです。
この所、毎年この時期に実家から届きます。

中はこんな感じです。

表に貼ってあるラベルを見ると加熱処理用と書いてあります。
ここの牡蠣が密かに美味しいです。

でもどちらかというとうちの実家では、加熱処理用がデフォルトに
なっていて、生食用はめったに買ってきません。
やはり当たると怖いので、我が家では生を食べる頻度は非常に
低かったです。
でも味の方は加熱処理用の方が明らかに濃い感じがします。
生食用は、滅菌する為に綺麗な水槽に暫くいれておく、
という話も聞いたことがありますし、やはり生で食べないなら
最初から加熱処理用を買って来る方が美味しく頂ける、という事の様です。

でも、我が家では牡蠣を食べるのは殆ど私だけの状態で、
うちの奥さんも牡蠣はあまり好きではなくて、ほんの少ししか食べませんし、
子供達なんかは気持ち悪がって殆ど食べません。
私も小学校の低学年まではどちらかという牡蠣は苦手でしたが、
やはり高学年くらいになっていろんな味を覚えると、牡蠣のおいしさに
気づく、というパターンでした。なので、うちの子供達もそのうち、
牡蠣のおいしさに気づいてくれることと期待して、今は、子供達の前で
うまいうまいを連発して、黙々と食べます。

でも1kgの牡蠣って結構な量になります。
私ひとりではとても食べきれません。なので、我が家では牡蠣フライ用に
下準備をして、あとは揚げるだけの状態にしてしまいます。そんでもって、
1日で食べきれない分は、そのまま冷凍しておいて、後日、少しづつ食べる
という方法を採っています。

そんなかんだで、今夜の夕食は牡蠣フライになりそうです。
当然、私が作るんですけどね。。。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

袋田の住職

加熱処理用の味は良いですね♪
うちは生食が好きですが、
牡蠣鍋、牡蠣フライなども好きです。
身体にもよさそう。。。
by 袋田の住職 (2006-01-20 16:43) 

wild-cat

こんにちは!
牡蠣だ~~!やはり生で食したいですが、送ってもらうのは怖いですもんね。うちは送って来ないっスよ。旦那が嫌いだから。←そんなもんです・・・。
私は好きですので、ちとせさん家行っていいですか?泡盛もって行きます(笑)
by wild-cat (2006-01-20 16:50) 

武田のおじさん

わたしも、小学生の頃は、気持ち悪くてあまり食べませんでした。
もちろん、今は好きですけど♪
いや~ひとりじめ出来ていいですね~。羨ましい。って、やっぱり、独り占めはだめです!おじさんにも分けてください。(笑)

カキフライの写真で我慢しておきます。ちとせさんの腕前、見せてください。笑。
by 武田のおじさん (2006-01-20 17:06) 

hanamizuki

実家が広島の hanamizuki です。
牡蠣、いいですね。今年は寒いから特に美味しいでしょう!
家も送ってもらおうかな…。
家も市場からいきなり送ってもらうので、単位が1Kgからになるのですよね。。。
牡蠣の1Kgは結構なボリュームですよね。迷います。

美味しいに違いない牡蠣の写真に、nice!
by hanamizuki (2006-01-20 19:09) 

Runa

見慣れた住所に 笑ってしまいました。
毎日 通勤で 阿賀を 通りますから  笑
今 牡蠣 美味しいですよね。
by Runa (2006-01-20 20:03) 

rirarira1030

カキ美味しそうです!
私は子供の頃からカキ大好きです。
私って子供が嫌う食べ物とか逆に好きな
変な子供だったんで。。
最近、カキフライ食べてないんで食べたくなりました。
母にリクエストしてみます!!
では、ぜひ、作ったカキフライの記事もUPして下さいね(*^。^*)
by rirarira1030 (2006-01-20 21:39) 

ユキサクラカエデ

牡蠣スキです!美味しいですよね!
カキフライ。なんてステキな響きなんでしょー
by ユキサクラカエデ (2006-01-20 21:44) 

ピアノフォルテ

広島、2年ほど住んでおりました。カキフライが食べたいなー。あと牡蠣の入ったお好み焼きも・・・。涎 福屋デパート、三越、そごう・・・懐かしいです。パルコの近くに大好きなフレンチのビストロもあって、あそこのえびご飯がおいしかった!わー、行きたくなってきちゃいました。
by ピアノフォルテ (2006-01-20 21:52) 

snow

伯母が北海道にいるので 我家は北海道の牡蠣が
送られてきます。北海道の牡蠣も美味しいんですよ~!!
牡蠣フライ食べたいなぁ
by snow (2006-01-20 23:34) 

柴壱

牡蠣フライって、アツアツを食べると美味しいですよねぇ。
ビール飲みのつまみって感じで、お子さんは、まだちょっと苦手かな?
以前仙台で有名な牡蠣屋さんで、「牡蠣どんぶり」を食べました。
カツ丼の、カツの代わりに牡蠣フライという感じのものです。
上質な牡蠣だと美味しいですよ。フライが残ったら、お試しを。
by 柴壱 (2006-01-21 00:02) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、コメント&ナイスありがとうございます。
やはり、生食がお好きですか?
生食の場合は鮮度の良いもので信用のあるものを選んでくださいね。
当たると相当体に悪いですから。。。

>山猫さん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうなんですよ、発砲スチロールには入ってたけど、普通の宅急便で届きました
からね。まあ、冬だから大丈夫なのでしょう!開けたとき、中の牡蠣は冷たかった
ですから、良しとします。
今から泡盛持って参上ですか?歓迎しますよん、牡蠣はまだ手つかですし(笑)

>武田のおじさん、コメント&ナイスありがとうございます。
折角作っても殆ど自分しか食べないというのも寂しいものですよ~。
なんとか早く子供に味を覚えてもらうしか無いです。
ちなみに牡蠣フライは明日に持ち越しとなってしまいました。

>hanamizukiさん、コメント&ナイスありがとうございます。
まだ食べてないですけど、見た感じ身が締まってそうでしたので、
きっと今年は美味しいに違いありません。
1kgはちょっと苦労する量ですよね~ 

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうでしたか、阿賀を通勤で通られますか。ということは毎日休山トンネルを
通勤で使われているんですか?正月に帰省したとき初めて休山トンネルを通り
ましたけど、自転車の通学者用に車道と綺麗に仕切られた歩道が作ってあって
ビックリしました。
ラベルに書いてある阿賀の牡蠣、美味しいですよ。是非一度試してみてください。

>リラさん、コメント&ナイスありがとうございます。
牡蠣フライは、揚げたてをつまみ食いするのがまた格別なんですよ。
お母さんの牡蠣フライ、揚げたてを是非、食べてくださいね。
牡蠣フライの記事は明日以降にアップしますね~

>ユキサクラカエデさん、コメント&ナイスありがとうございます。
牡蠣美味しいですよね。子供の頃は何とも思ってなかったですけど、
今では牡蠣は故郷の誇れるものの一つだと思っています。

>ピアノフォルテさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうでしたよね。ピアノフォルテさん一時広島に居られたんでしたよね。
牡蠣の入ったお好み焼きも美味しいですよね。勿論、広島風お好み焼きですけど。
パルコの近くのフレンチですか?どこだろう?

>snowさん、コメント&ナイスありがとうございます。
北海道は、確か道東のどこかの湖みたいなところで牡蠣の養殖してましたよね。
確かに寒いところの牡蠣の方が身が締まってそうで美味しいそうです。
広島の牡蠣も是非、沢山食べてくださいね~

>柴壱さん、コメント&ナイスありがとうございます。
はい、カキフライは揚げたてが一番美味しいです。
私なんか作っている端から食べてしまうので、食卓にあがるときには、
もう、おなか一杯になってることもあります。
牡蠣どんぶり、確かに濃いめの出汁と卵でとじてあつあつのご飯の上にのせて食べると美味しいそうです。今度、試してみます。
by 元山陽ちとせ (2006-01-21 00:23) 

袋田の住職

那珂湊で、殻付牡蠣を買ってきてそれを生で行きます。
殺菌してないので美味しいですよ!
ただし、体調の良い時、寒い時だけにしています。。。
by 袋田の住職 (2006-01-21 06:45) 

Runa

そうです~休山のトンネル 通りますよ~
あそこは 仕切りがなかったの それで 自転車や 歩行する人が
マスクをするほど 換気が 悪く 苦情がでたので
あの仕切りが出来たの!
でも あのトンネル 自転車で 通れば すぐ 抜けられるものね
by Runa (2006-01-21 10:59) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、コメントありがとうとうございます。
殻付きの方が「貝ですから~!」という感じがして、より美味しそう
ですよね。でも私の場合は、子供の頃から牡蠣と言えば、牡蠣打ちした
裸の牡蠣ばかりでしたから、殻付きは何か別の食べ物の様な気さえ
してしまいますね~。殻付きを殻ごと焼いて食べると旨いかも~。

>Runaさん、そうでしたか、やはり休山トンネルで通勤でしたか。
そうすると、朝夕は↓このライブカメラに写ってたりして。。。
http://www.kure-city.net/kurelive.html
ちょっと今日は雨で良く見えませんけど。
by 元山陽ちとせ (2006-01-21 21:44) 

kone

おおお〜!牡蛎がいっぱいだ!o(^^)o
by kone (2006-01-22 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。