SSブログ

子供にもらったミサンガ [日常]

子供の小学校でミサンガが流行っているらしく、うちの子も
色々なミサンガを作って持っています。
そんなミサンガの中から一つもらったのが、これです。


子供が「どれがいい?」と聞くので一応自分で選びました。
選ぶと直ぐに私の手に結び初めて、
「ねえ、何か願い事は?」
「え~、願い事ね~」と言いながら心の中では、
ピアノが買えます様に、にしようか、子供達が元気でいられます様に、
にしようかと優柔不断に迷っていると、
「はい!時間切れ~、結び終わるまでに言わないと駄目なの!」
それならそれを早く言え!ちゅうの、と思いつつも、優柔不断に願い事が
決まらなかったことを反省しつつ、あ~願い事言わなくて済んだ~、
と少しホットしていると、
「これ、お風呂に入るときも外しちゃ駄目だからね!」
「え~、そしたら濡れちゃうじゃない!」
「いいの、直ぐ乾くんだから」
「ふ~ん、そういうものなのか~」と妙に感心しておりました。
まあ、子供にもらったんだからいいか~、と少し嬉しいのもあって
そのままお風呂も入ってブログネタ写真も撮って、
ミサンガについてグーグルでちょっと検索してみると、

”あなたの願いをかなえると言われているアイテムです。
願いを1つ念じながら身に付けてください。
ミサンガが切れた時、ミサンガにかけていた願いがかなうと言われています。
切れたミサンガは、すぐに捨ててください。”

と書いてあるではないですか。
何と、願いごとを叶えるには、切れるまでつけておかないといけない、
ということで、それは知りませんでした。しかも願いは1つ、と書いてあります。
優柔不断に2つもかけてはいけないのです!
う~ん、どうしようかな~、こんなのつけて会社行くのは恥ずかしいし、
肝心の願い事は優柔不断状態だしな~、

とりあえず、優柔不断にも、この週末はひとまずつけておいて、
月曜にまた考えることにしました。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

袋田の住職

数珠(じゅず)のようなものですよね!
数珠は念珠ともいい、取り外し自由です。
by 袋田の住職 (2006-01-21 06:43) 

hanamizuki

ミサンガ、小学校のとき流行りましたね。今でも健在なのですね。
そう、ミサンガ、切れるまで外しちゃだめですよ~。
常につけておくかは別にして、素敵なプレゼントですね。
by hanamizuki (2006-01-21 09:46) 

Runa

ミサンガ流行りましたよね。
また 流行っているのですか?
そんな 決まりがあるなんて 知らなかったです。
覚えておこう!しかし 切れるまで 持続して つけている
自信がない 私・・・・
子供さんと 楽しそうな 会話に ほのぼのとしました。
by Runa (2006-01-21 10:57) 

remex

やりとりのご様子が微笑ましくて癒されました~。
ミサンガ、私の時代はたしかJリーグがきっかけではやったと思います。
大切なプレゼントになりましたね(*^-^*)
by remex (2006-01-21 12:01) 

ミサンガをつけたら、四六時中気になりそうな僕です。
でも、つけるとしたら・・・願いが多すぎるので、両腕がミサンガだらけになりそうな気がします。
by (2006-01-21 13:35) 

ピアノフォルテ

息子も両足につけています。どの国の人?って感じですよー。
by ピアノフォルテ (2006-01-21 20:54) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、コメント&ナイスありがとうございます。
お祈りをするので数珠の様なものかも知れませんね。
今もミサンガつけてますけど、結構しっかり縛って止めてるんですよね。
取り外しは厳しそうです。

>hanamizukiさん、コメント&ナイスありがとうございます。
私が小学校の時にはミサンガは無かったですよ~
確かにちょっと嬉しくて今のところ外さずにつけてますよ~

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
私の記憶の中では確かJリーガーがつけていたのを覚えていますが、
あまりミサンガが流行ったという印象は強くは残ってないんですよね~
今、うちの小学校では流行ってるみたいです。

>ピロさん、コメント&ナイスありがとうございます。
私と子供のやりとりは、ほとんど子供同士の会話状態なんですよ。
単に私が子供っぽいだけなんだと思いますけどね~。
やっぱ、Jリーグつながりですよね~。

>誠大さん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうですよね。1つのミサンガで1つの願い事を、という事みたいですから
私みたいに優柔不断で願い事が色々とあると、沢山つけないといけない、
ということですよね~。流石に恥ずかしいので、1つにしときます。

>ピアノフォルテさん、コメント&ナイスありがとうございます。
両足ですか~。確かに南方の人~!って感じになっちゃいますね。
でも、その方が早く切れてくれそうですよね。
by 元山陽ちとせ (2006-01-21 21:33) 

武田のおじさん

おそくなりましたが・・・(おもむろに) おもしろい!!!読んでいて楽しい。
親子の会話って素敵ですね~。(^-^)
by 武田のおじさん (2006-01-21 22:30) 

元山陽ちとせ

>武田のおじさん、コメント&ナイスありがとうございます。
子供と会話していると自分の分身と会話しているみたいに感じる
ときがあって、不思議な感じがします。クローン人間ができて、
自分のクローンと会話するときってこういう感じなんだろうな~
って思うんですよね~。
うちの子供とじゃんけんするとアイコばっかりでホント笑えますよ。
by 元山陽ちとせ (2006-01-22 00:04) 

wild-cat

こんばんは!
願い事を叶えたくて、お風呂でガシガシ擦った私(武闘派じゃけん)
そのお陰か知らない間に取れてましたね。
そそ、近所の子供達は足首にしてましたよーってもう遅いですネ^^;
それにしても、ええ子じゃのぅ~(ホロリ)
by wild-cat (2006-01-22 01:06) 

kone

お子さんからのプレゼント、ステキですね♪(#^o^#)
by kone (2006-01-22 15:07) 

moonrabbit

Jリーグが始まった頃でしたっけ?流行ったの。ラモスとかサッカー選手がよく付けていて皆がマネをしていました。不潔だいう批判もありました。会社に付けていくのには、ちょっと派手ですね(^^;
by moonrabbit (2006-01-22 17:20) 

元山陽ちとせ

>山猫さん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうか、お風呂でガシガシ洗えば早く切れるという訳ですね。
まだ、今日の時点ではしっかり丈夫で切れずについております。
やっは、はずすのも気がひけるので、ガシガシ洗う方式にしたいと思います。
山猫さん、最近広島弁に浸食されてますよ~。私はうれしいですけどね。

>koneさん、こちらにもコメント&ナイスありがとうございます。
プレゼントという程のものでは無いんですよ。多分、小学校で友達にあげているノリなんだと思いますよ~

>moonrabbitさん、コメント&ナイスありがとうございます。
やはり、そうなんですかね~。Jリーグの始まった頃に流行って、その後少し流行が去って、また最近子供達の中で流行っている、という事なんでしょうかね~。私の中では、Jリーグの始まった頃にミサンガはマイブームにはならなかったので、そのへんが疎いです。
by 元山陽ちとせ (2006-01-23 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。