SSブログ

コメントが消失? [blog]

どうもこの数日くらいは、アップしたコメントが消えているケースが発生している様に
思えます。
私のページに限った場合でも判っているだけで私のアップしたコメントが消えている
ケースが2回ありました。
また、他の方のページにおじゃましてアップしたコメントが消えているケースも
少なくとも2回あります。これは、コメントのアップに失敗したのではなくて、
一旦は確かにアップされた筈のコメントが翌日等に見ると消えているという現象です。
間違いありません。

ソネット側から最近の障害の報告が以下の記事でアップされていますが、
アップされたコメントが消えていることに関しては一切コメントは出ていません。

http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2006-01-19

何かブログのデータベースの管理におかしな虫が入っている様に思えて
なりません。
もしかして、私のページにコメントをアップして頂いた方の中に
アップした筈のコメントが消えている!と思った方いらっしゃいませんか?
私は、アップして頂いた記事を消す様なことは一切しておりませんので
もし消えているとお気づきの方がいらっしゃいましたら気を悪くなされないで
くださいね。
本件もソネットのインフォメーションデスクに問い合わせしてみます。



Rev.2006-01-20
本日、インフォメーションデスクから以下の主旨の回答がありました。

①コメントが消失することを担当部署に連絡する
②連絡に感謝したい

いつもの様に丁寧な対応でした。
ただ、コメントが消失する事実を担当部署が把握していたかどうかまでは
判りませんでした。


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 16

nomusan

温かい励ましのコメントありがとうございます。
ブログ、変ですね。私のブログのトップから管理ページという文字が消えてしまいました。新規作成ができな~い!どうすればいいの?
こちらにお邪魔してもniceがクリック不可能です。なぜ?
by nomusan (2006-01-19 23:57) 

元山陽ちとせ

>nomusanこんばんは
so-netブログは24時間以上アクセスしないと自動的にログアウト状態に
なります。そういうときは、ページの上の方にある「ログイン」をクリック
してみてください。ユーザ名とパスワードを入力する画面がでますので
もう一度ログインすると、いつもの見慣れた画面に戻りますよ(^ ^)!
by 元山陽ちとせ (2006-01-20 00:22) 

武田のおじさん

こんばんは。残念ながら、きのうは夜勤でブログを見れなかったので、確認できませんでした。せっかくコメントしてくださったのに読めなくて残念です。
わたしはあまりにも重いので、送信した後、UPされているか時間を少し置いて確認するようにしています。過去、一度だけあったような気がしますが・・・。
気を取り直してコメントしています。
UP記事が混雑のため消失したときは「うそ~、まじ~、せっかく書いたのに~」
と、さすがにショックは隠せません。
by 武田のおじさん (2006-01-20 01:43) 

なんだか、とっても不安定ですよね。
あ~~なんだかなあ~~。
ちょいとストレス感じますね。
by (2006-01-20 01:54) 

武田のおじさん

再確認の結果、18日昼ごろ?にコメントしたものが消失していました。
by 武田のおじさん (2006-01-20 03:20) 

元山陽ちとせ

>武田のおじさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今日の夜はソネット調子いいですね~なんでだろう?
記事はもう一度同じ内容をアップしておきますね。

>fumilinさん、こんばんは。コメント&ナイスありがとうございます。
今日の夜の調子がこのまま維持されるといいんですけどね~
地道に色々とアプローチするしかないかな~と思っとります。

>武田のおじさん、再確認までして頂いて恐縮です。
やはり、コメント消失してましたか。どうも18日は動きがおかしいと
思ったんですよ。
by 元山陽ちとせ (2006-01-20 03:46) 

袋田の住職

そういえば、うちのブログへfmilinさんにきてもらったのに、
コメントがなかったな~~?
nice!は頂いたのですが・・・
by 袋田の住職 (2006-01-20 08:34) 

袋田の住職

ソネットブログのトップにあったアクセス障害の原因って
ソネットブログユーザーの某タレントが婚姻届を出して
それが、ヤフーのトップに出たことが関係あるのでしょうか?
そのころ、ソネットブログへのアクセスが集中したようですが・・・
by 袋田の住職 (2006-01-20 08:37) 

柴壱

私のオペミスばかりではないようなので、ちょっと安心、と同時にちょっと怒り。
あと、私のところでは、重くて、じ~~っと待たされた後
「登録がまだお済みでないです」という旨の画面が何度か出ました。
これもオペミス?と自分を疑ったり、一連のソネブロを怪しんでみたり、です。
↑袋田の住職様、はじめまして。
私も「Dたさん」のブログ見ました。
たかが「Dた」ごときで?と思ったのですが、
オメコメやらスパムやら嫌がらせやら、盛りだくさんでビックリ!
納得したような、「しっかりしろソネブロ!」と言いたくなるような。 
by 柴壱 (2006-01-20 12:21) 

やまちゃん

逆にコメントは入ったけどnice何回打っても表示されないケースがありましたよ。それにしてもメンテナンス後も重い・・・・
by やまちゃん (2006-01-20 13:09) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、コメントありがとうございます。
fumilinさんのナイス押し逃げは広く一般に認可されておりますので、
大丈夫です(笑)。慣れれば、fumilinさんのナイスのアイコンを見るだけで、
そのアイコンの裏に秘められたメッセージを読みとることができる
様になりますよ~(笑)
それにしても、ソネットのタレントブログが原因で重くなっているなら
ちょっといい迷惑って感じですよね~。もしそれが本当なら、有名人
ブログ用に専用のサーバを立ててもらいたいものです。

>柴壱さん、コメント&ナイスありがとうございます。
「登録がまだお済みでないです」というメッセージはまだ見たことないです。
そういうのもあるんですね~
でも昨日の夜半過ぎから結構ソネ風呂調子よくなった気がしてます。

> miyuki_manakさん、コメント&ナイスありがとうございます。
そうですか、ナイスが付かないこともあるんですね~。
私なんかは、ナイス1クリックしている間に他の人の記事がゆっくりと
読めるくらいの重さのことが多かったですから、何回もナイスをクリックする
という気分にもならなかったですよ~
そう言えば、私のコメントが消えたときは、ナイスも一緒に消えてました。
by 元山陽ちとせ (2006-01-20 15:12) 

袋田の住職

アドバイスありがとうございました!
そうした状況を他のブログでも確認しました。
有名人といえばライブドアのブログもアクセス殺到でしょうね!
コメント数がすごかったですよ。。。
by 袋田の住職 (2006-01-20 16:40) 

nonkumi

お~、納得!
ありがとうございました。
職場と病院と家と行ったり来たりして、24時間以上経ってたんですね。
by nonkumi (2006-01-20 19:53) 

Runa

私も 本当に 困っています。
ソネットさん 今 最悪ですよ。
by Runa (2006-01-20 20:01) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、そんな、アドバイスだなんて。。。
ライブドアは大変ですね。ホリエモン逮捕のXデーが近いという話も
でてますね。もしホリエモンがプロ野球に参入して選挙に当選していたら、
いったい、どうなっていたことでしょうね。

>nomuisan、私も最初自動ログアウトされていたときは驚きました。

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
Runaさんもコメントが消えたりしてますか?
アップしたコメントが消えてしまうとコミュニケーションに大きな
支障をきたしますから、ホント、いやになってしまいますよね~
by 元山陽ちとせ (2006-01-21 00:30) 

袋田の住職

発見!しました。確かに入れたコメントが消えていました。
昨夜、再訪問して確認しました!
nice!もろともです。。。
by 袋田の住職 (2006-01-21 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。