SSブログ

ソネブロお手軽重負荷対策の提案 [blog]

最近少しはso-netブログの重い状況が少し改善された気がしなくは無いですが、
やはり時間によっては相当重いです。
そんな中、ふと、お手軽で効果の高いアイデアを思いつきました。
名付けて、ソネ風呂お手軽重負荷対策!
ちょっと思いついた対策は2つです。どちらも非常にお手軽な対策ですが、
効果は相当あると思います。

対策1:
コメントアップする画面に「ナイスをつける」というチェックボックスを追加する

対策2:
メールでコメントアップする機能を追加する

以下、それぞれの対策の理由と詳細を書きますと、


   
ユーザの視点 システム側からの視点
対策1 ①重い時間帯にコメントすると、コメントのアップとナイスのクリックで2重の 待ち時間が発生する。コメントをアップするときについでにナイスをクリックした のと同じことができるならそれだけ待ち時間が少なくて済むこと。
②ときどきやってしまうナイスの押し忘れを防げること。
①システム側も1回のトランザクションでコメントのアップとナイスの情報の更新ができる し、システムへの更新系のアクセス回数も減らせるので、情報更新系の負荷低減に大きな効果が期待できる。
②非常に少ない改造で対応できる。
対策2 ①記事へのコメントのアップはチャットではないのであるから多少リアルタイム性が 損なわれても重大な問題ではないと思われること。
②重い時間帯はメールでまとめてコメントをアップするという運用はユーザにとって大きな負担増ではないと思われること。
③外出時などに携帯電話などから手軽にメールでコメントアップできるという付加価値も生む。
④もともとコメントはアップしてしまうと修正はできないので、メールでアップしても機能的には変わらない
システム側には今でも記事の新規アップをメールから実施する機能が用意されているので、 そのメール機能を少し改良して、例えば、メールのタイトルにコメントアップする相手の 記事のURLを記載してメール送信した場合は、その記事へのコメントとして システム側で処理するとすれば、非常に少ない改造で対応できる。
ついでにナイスの有無もメール本文中に例えば、以下の様なキーワードを入れておく ことよって容易に対応可能である。
<nice/>




対策1のコメント欄の画面イメージはこんな感じになると思います。

対策2を実施した場合のユーザが送信するメールのイメージはこんな感じになると思います。

ねっ!どうでしょう、良い考えだと思いません?
早速、so-netのインフォメーションデスクに要望してみます。


Rev.2006-01-20
本日インフォメーションデスクから以下の主旨の回答がありました。

①今回の提案内容を担当部署に連絡した
②提案を採用するか否か等、確認出来次第、回答したい。
③提案に感謝したい

いつもの様に丁寧なことばで上記の主旨のことの回答がありました。
また、状況に変化があり次第、こちらの記事をRev-UPして行きたいと思います。







nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 11

prelude

こんばんわ。
また2日前くらいからこの時間帯になると重くなりましたね。
私もnice送信の時に違和感を感じていました。
これは改善するべきです。イヤ、普通に改良の流れとして
この案件が入ってこないのがオカシイ!!
メールでのコメント投稿とは、これは素晴らしいアイディアです。
メールの良いところは緊急性がないということ前提で、相手や自分の
時間を束縛せずに、「確実に相手に伝える」ですからね。
この利点はブログのコメントアップにも生かせますね。
さすがシステム屋さん。ナイスナイスです!!
by prelude (2006-01-18 00:36) 

wild-cat

こんばんは!
ちとせさん、ソネブロ直に改善しに行っちゃいません?!お願いします^^;
nice!の押し忘れ、後で気がついて押すの気不味い。返事後だと尚更(笑)
メールでの投稿に清き一票を!
by wild-cat (2006-01-18 17:47) 

Runa

コメントとナイスが 同時に付けられたら 良いなと
思います。
ナイスをつけないときは チェック外せば良いしね。
良いアイデアだと 思います。
by Runa (2006-01-18 19:21) 

袋田の住職

最近、nice!をポチッて押してから、コメント画面が出るまで
塔婆が一本かける状態なので、
一回で両方できればうれしいですね♪
とってもnice!なアイデアです。
by 袋田の住職 (2006-01-18 20:04) 

kaepooh

こんにちわ☆
とってもnice!アイデアですね~。
重いですよね、本当…夜コメント書いたり更新しようと何回も挑戦しますが、
だいたい苛々で力尽きてやめてしまうことが多くなりました。
ふぅ。
by kaepooh (2006-01-19 11:02) 

元山陽ちとせ

>elleさん、コメント&ナイスありがとうございます。
ほんと、私の活動時間になると重重重状態になるんですよね~。
ホントやんなっちゃいます。
インフォメーションデスクにメールしたら、関係部署に連絡して
参考にさせてもらいます、という回答がありました。
さて、本当に対応してくれるでしょうかね~

>山猫さん、コメント&ナイスありがとうございます。
私に修正させてもらえるんであれば、ホントやりますよ~、お安く。
どうも夜中に負荷が重いのも負荷集中というよりは何かのバグの様な
気がするんですよね~。so-netさん、私に任せなさい!なんてね。

>Runaさん、コメント&ナイスありがとうございます。
でしょ?いいアイデアだと思いますよね。っていうかどうして今そうなって
ないのか、逆に不思議ですけどね。。。

>袋田の住職さん、コメントありがとうございます。
ちなみに塔婆って一本どれくらいの時間で書けるものなんですか?
そう言えば、以前TVで塔婆に文字を印刷するプリンタの話を
放送してましたよ。インクジェットプリンタみないな感じでしたけど
塔婆に綺麗な文字で印刷されてました。

>ポワレルさん、ナイスありがとうございます。

>かえぷぅさん、コメント&ナイスありがとうございます。
ほんと、最近はあきらめ気味ですよね~。
つうか、最近は折角アップしたコメントが消えてるんですよ~
もうこれには、流石にカックリです。
早く普通の状態になってもらいたいものです。
by 元山陽ちとせ (2006-01-20 00:12) 

袋田の住職

塔婆一本、約五分ですね。
やはり、手書きじゃないと・・・
↑これがfumirinさんの押し逃げ・・・?
コメントを入れないとnice!が押せなくなるのが
良いですね!
元山陽ちとせさまのアイデアだとそうなりますよね♪
by 袋田の住職 (2006-01-21 06:52) 

c-tail

元山陽ちとせさん、はじめまして。
とても説得力のあるアイディアにnice!。
採用されると良いですね (^-^)
by c-tail (2006-01-22 21:10) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、再度コメントありがとうございます。
塔婆一本、約五分なんですか~。結構かかりますね。
本数が多くなると大変ですね。
ちなみに私のアイデアでも従来型のナイス釦は残すのかな~
と思っておりましたよ。

>c-tailさん、はじめまして。コメント&ナイスありがとうございます。
so-netさんに対して説得力があれば良いのですけどね~
今、検討結果についてのメールの回答を待っているところです。
回答があればまた記事としてアップしたいと思っています。
by 元山陽ちとせ (2006-01-23 01:58) 

Ryu

はじめまして!56歳のおっさんです。前から感じている事ですが、ログインしたらずーっとログイン状態が続きますよね?アクセスしっぱなし状態なのでは?30分間BLOGを見ている人がキーを触らない状態を継続したら自動的にログオフするようにしたら高負荷状態って解決できないのでしょうか?全くの素人の意見ですみません。間違っておりますでしょうか?毎日so-netのblogにしなければよかったと思っていますが、sonyは好きなんです。ミラーサイトって良いですね。でも手間がかかりそう?
by Ryu (2006-04-05 11:37) 

元山陽ちとせ

>Ryuさん、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
ログイン状態を自動でログオフする件、なかなかスルドイご指摘ですね~。
ただ、ブラウザを使ったこの種のシステムではCookieという仕組みで
ログイン状態を管理していて、普通ならばこの仕組みがサーバの負荷
を上げるということは思います。逆にちょっとログイン状態の
管理としてはプアーなんですけどね。。。
ソネブロも良いところが色々とあって、私もなかなか他のブログには移れな
いんですよね~。今後とも宜しくお願いします。
by 元山陽ちとせ (2006-04-06 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。