SSブログ

青春アミーゴのカラフルの譜面 [ぴあの]

子供のリクエストに応えて、我が家には青春アミーゴのCDが発売当時から
あります。うちの子供達は、元気に青春アミーゴのCDの曲を唄っています。

【11/2発売 新作CD】修二と彰 /青春アミーゴ 《通常盤》<2005/11/2>

そうなると、当然ピアノで伴奏をつけたくなる訳で、
月刊Pianoの12月号に青春アミーゴのCD全3曲から2曲のピアノ・スコアが
掲載されていましたので、直ぐさま購入して、練習しました。

月刊ピアノ2005年12月号

ただし、掲載されていたのは、青春アミーゴと、絆の2曲です。
もう1曲のカラフルは掲載されていません。
カラフルの楽譜がどこかにでないかな~と思ってワッチはしているのですが、
ちゃんとしたピアノ・スコアの書籍を買えばでているとは思いますが、
今のところ雑誌類には出ていなさそうな。。。

例の絶対音感のサイトへのリベンジを図るにも、ここは耳コピで譜面を
おこすべ!と決意し、ちょっとやり始めました。


まずは、キーを探します。これこそ絶対音感が問われます。
冒頭の部分を口ずさみながらキーを探します。
「♪誰か~♪おし~♪えて~」
う~ん。Cの1音下かな~。ということでキーは、B♭だ!っと。
ここからは、電子ピアノならではの”ずる”をして、ピアノのキー変更機能で
全体的に音程を1度下げます。
よし、これでピアノ上ではキーはCになって、コードを探すのがやりやすく
なります(というか、B♭のままで探す力が無いだけですが。。。)。

あとは、コードをつけていきます。
まずはイントロから、
「#チャン~、♪チャン~、♭チャン~」なんか難しいコードだぞ!
とりあえず、王道であるサブドミ→ドミナント→トニックのコード流れと思われるので、
Fから探していきます。F△7→Bm7→Em?
なんか違うな~、Dm7→G7→C△7、?
やっぱり違うな~、なんか難しいコードなのでこれはきっと何かの裏コードに
なっているに違いない!Dm7の裏コードは、っと。。。。
ここで例の実践コード・ワークの出番です。

実践コードワーク Complete 理論編 with CD  篠田元一 著

Dm7の裏コード、つまりDm7から増4度離れたコードを探すと、G♯、なので、
G♯から探してみることに。。。
G♯△7→Gm△7→Em、ん!
G♯△7→Gm△7→F△7、何かいい感じです。
大筋ではこの流れっぽいです。

ちょっと、この辺でCDを聞いて合わせてみます。
まずは、キーが合っているかな~。
おぉ!ビンゴ!あってる~!ちょっとは絶対音感がついてきたかな~。
と少しご機嫌です。
イントロのコードを確認します。G♯△7→Gm△7→F△7、
結構いい雰囲気であってそうです。特にイントロの始めのG♯△7(実音はF♯△7)は
ズバリっぽいではないですか。。。。感動です。
この難しそうなコードが耳コピできてました。大分進歩が感じられます。
これも全て実践コード・ワークのおかげです。

あとは、同じ調子で曲の本体のコードを追って、最後にキーを1度下げれば左手パートは
できあがり。
次に右手でメロディーをつけていきますが、カラフルという曲は同じ様なメロディーの繰り返し
なので比較的簡単です。
最後に、左手でコードを弾いて、右手でメロディーを弾いていけば、だいたい出来かがり!
まだ、一部おかしなところがありますが、こんな感じでオリジナルの「カラフル」ピアノ・スコアの
完成です。
こんな感じで、自分でコードをつけて行くのって結構楽しいです。

追記:
こうやって、自分でつけたコードは著作権上はどうなんでしょうね???
ブログで公開しちゃうとどうなるんだろう???
コード以前の問題として歌詞が公開できない!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

ラブ

恥ずかしながら、山ピーのファンでございます(笑)。
ラブの目の前で、是非「青春アミーゴ」弾いて下さいまし。
by ラブ (2005-12-26 10:16) 

元山陽ちとせ

>ラブさん、こんばんは。ナイスありがとうございます。
山ピーって言うんですね。知りませんでした。
そう言えば、以前TVでやってたドラマ、ドラゴン桜の特番を
見ましたら、山ピーがでていて、しかもそのテーマ音楽に
「カラフル」が使われてたと初めて知りました。
勉強不足でした。反省。
by 元山陽ちとせ (2005-12-26 21:20) 

みど

最近、譜面は全くと言っていいほどおこしてません。
もう、感覚がだめになってそうですよぉぉぉぉ。。。。↓↓↓↓↓
コード譜までつけるなんて・・・・すごいですね。。。
by みど (2005-12-28 12:35) 

元山陽ちとせ

>みどさん、コメント&ナイスありがとうございます。
私のコード譜は、ほとんどコードと歌詞ばっかりで、
音符は要所だけほんのちょっとなんです。
コードも怪しいコードがついているところもあったりと
全然すごくないしろものですよ~
by 元山陽ちとせ (2005-12-28 22:40) 

袋田の住職

nice!を押しに戻ってまいりました♪
ア!ミ~~~ゴ♪
by 袋田の住職 (2006-03-22 21:07) 

元山陽ちとせ

>袋田の住職さん、過去記事にまでナイス頂きまして、
ありがとうございます。
by 元山陽ちとせ (2006-03-22 21:31) 

nonkumi

最近お忙しくて更新はしばらくご無理なようなので、過去記事にお邪魔しています。おっ、1800個目のナイスだ。
私は絶対音感はないです。あれって、生まれつきの音感なんですね。訓練してもあまりわかるようにはなりません。もちろん基準音や楽器があればメロディーやコードを聴き取って楽譜に書いたり、ピアノで弾くことは簡単にできますが、基準音がないとわからないのです。私にとってはピアノがないとできない作業です。
絶対音感のある友だちは、サイレンの音やパケツを叩いた音でも当てることができます。その代わり弊害もあるらしく、道を歩いていて聞こえてくる周囲の雑音もすべて音階として聞こえるので非常に気になるそうです。あと、移動ド読みも難しいみたいです。例えば、ト長調の移動ド読みの場合、ハ長調のソをドと読むでしょ。でも、聞こえている音はソですから・・。
でも、音楽をやる者としては羨ましい限りです。絶対音感が欲しい~♪
by nonkumi (2006-09-30 10:05) 

元山陽ちとせ

>nomuさん、過去記事までご訪問頂きまして、
ありがとうございます。過去記事にも思い入れのある記事って
あるもので、私は過去記事へのコメントはとても嬉しいです。
絶対音階のあるひとが雑音が音階で聞こえるという話、
ときどき聞きますよね。少し羨ましいです。でも、移動ドが難しい
のはちょっとこまりものですね~。私は逆に移動ドには直ぐに
なじむというか、何も違和感なくなじんじゃう方です。。。(笑)
by 元山陽ちとせ (2006-10-01 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。