SSブログ

ピアノ練習室その後 [ぴあの]

生ピアノが当分買えそうにないので、
今日は以前も記事にした練習室を借りて生ピアノで練習してきました。
今回は、グランドピアノの部屋を借りました。
税込み1260円でした。

ピアノはヤマハのC1Lです。アップライトのお部屋よりも2割くらい
お高くなりますが、やはり、グランドピアノの方が練習するには良いと
思いました。
今回、C1Lで1時間程練習した感想を書いてみます。


今回、C1Lで1時間程練習した訳ですが、最初は、グランドピアノらしい響きに
やっぱ生グランドはいいな~などと思いながら練習してましたが、30分くらいから、
少しタッチに不満も感じる様になりました。これは、練習室のピアノ固有の話かも
しれません、良い個体のC1Lで練習されている方はお気を悪くならないでくださいね。
(下手くそなくせに文句が多くてスミマセン)

楽器屋さんで色々と話を伺っていると、最初にアップライトを購入して、
ピアノが上達してきて、いよいよ音大等を目指すぞ!という段階になって
C1クラスのグランドを購入して、技術が更に上達してC3とかそれ以上のクラスに
アップグレードして、という方が結構多いらしいのです。
それって、日本の使い捨て文化を象徴してますよね。

今回の練習室はそのC1Lです。この個体のせいかも知れませんが、
う~ん、何となく判る気がする。。。
アップライトからグランドに買い換える人って、楽器屋さんでちょっと
試弾した感じだとグランドピアノの良さばかりが目立つので、
C1クラスで充分と思って購入するんでしょうけど、練習していくうちに
C1では不満に感じてくる、という構図。

ヤマハは、安いグレードもそれなりにそつなく作りますので、ついつい
購入しやすいところから買ってしまう人が多いんでしょうね。。。
逆に低価格の製品でユーザの裾野を広げておいて、
徐々に高級な機種にアップグレードしてもらおうとする製品戦略が
ちらちらと見え隠れしている様な。。。

楽器メーカとしては、低価格な価格帯から製品を提供する、という
姿勢も大切なのでしょうけど、グランドを買う人はそれなりにピアノに情熱を
持っている人でしょうから、グランドピアノのユーザを対象に、あまり低価格な
製品を提供することは逆にユーザの為になっていない様な気もしてしまいます。

ピアノに情熱を持ったユーザに対してメーカとして自信を持って薦めることの
できる製品って、やはり、ある一定の価格からになってしまうものだと思うし、
そういう製品しか提供しない、というちょっとした頑固さ、みたいなものを
メーカに持ってもらえないものだろうか?と感じた訳です。
いい楽器は、演奏者を育てる、というのが私の持論ですし、
ピアノって、使い捨てるものでは無いと思うのです。

でも、決してC1Lが駄目なピアノとは言いませんよ。誤解なさりませぬ様。。。
手入れの行き届いたC1Lは、きっと今の私なんぞには贅沢なくらいのピアノなのだと
思います。上で書いたことは、低価格なグランドピアノの一般論として書きました。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

remex

ピアノは生き物だと思います。
弾いたら弾いただけ返してくれるものがあるのだから、大切にしてあげるときっといいことあると思います☆
と、私は未だに思っとります。。
by remex (2005-12-25 15:33) 

wild-cat

Merry Christmas!
音を追求していくとしょうがないんでしょうが・・・。私には無理だ~。
もちろん下取りしてくれるのでしょうけど、愛着湧くと手放しがたい。
そう言う意味でも最初から良いもの買うのが一番なんでしょうね。
今欲しいのはベヒのグランドですが、お値段軽くよんひゃく超え~~~。
息子にも習ってもらわんと胸はって買えない!マネー様も必要だし(><)
ちとせさんは熟考して買ってくださいね(笑)
by wild-cat (2005-12-25 20:32) 

元山陽ちとせ

>ピロさん、こんばんは。メリークリスマス。
本当に楽器って大切にしてあげたいですよね。
子供の頃は楽器も全て親に買い与えてもらってましたので
自分ではあまり楽器を選択するということがありませんでしたが、
今は、自分で選択できる立場になった訳ですから、一生大切に
できる楽器を慎重に選びたいと思う今日この頃です。
ナイスありがとうございます。

>山猫さん、こんばんは。メリークリスます!
ナイスありがとうございます。
ベヒのグランドいいですね~。憧れます。
ハイ!よんひゃくまんえん~って大阪のおばちゃんが
百円玉4枚握りしめて言ってるみたいです。。。。
レンタルでもいいので、月々5000円くらいでそういうピアノが
レンタルできたらいいのに。。。と思います。
私的には熟慮して決定はしてるのですが、承認がおりませんデス!
by 元山陽ちとせ (2005-12-25 21:03) 

武田のおじさん

ご訪問や、niceをいただき、ありがとうございます。うちのムスメに、いまピアノを習わしています。だけど、お金がないので、電子キーボードで練習しています。先生のピアノはグランドピアノ。ぜんぜん音色がちがう~。(当たり前か!)
いつかは、と思いつつ、手が出ない~っ。置くとこない~っ。
by 武田のおじさん (2005-12-26 08:56) 

元山陽ちとせ

>武田のおじさん、こんばんは。
電子キーボードでは流石にピアノの練習は厳しいでしょうね。
せめて電子ピアノにされてみては如何ですか?
私も電子ピアノですが、電子ピアノなりの特徴をつかめば、
なんとか工夫次第で練習できると思いますよ。。。
by 元山陽ちとせ (2005-12-26 21:23) 

♪

こんにちは、元山陽ちとせさん!
グランドピアノはいいですよね。
私の夢のひとつは、高い吹き抜けのリビングの真ん中に、グランドピアノを置くことです。
今日も、頑張って、ピアノレッスンにイッテキマ~ス!
by (2005-12-27 12:31) 

ピアノフォルテ

こんばんわ。C1弾かれたのですね。一度Sクラスを弾いてみてください。すごーく音が良いです。(ただし、お部屋も広くないといけないです)Cクラスならやはり3以上が、お奨めみたいですね。
私も今レンタルのピアノを探してもらっていますが、なかなか出てこないようです。
by ピアノフォルテ (2005-12-27 22:37) 

元山陽ちとせ

>♪さん、こんばんは。ナイスありがとうございます。
やはりグランドは夢のピアノですよね。高い吹き抜けとグランドピアノ
という組み合わせ、絵が浮かんできます。素敵です。
ピアノレッスン、頑張ってください。
by 元山陽ちとせ (2005-12-27 23:44) 

元山陽ちとせ

ピアノフォルテさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
Sクラスはまだ弾いたことがありません。機会があったら是非弾いてみたい
と思ってます。やはり、CクラスならC3からという話は、何度か聞いたことが
あります。
レンタルはなかなか出てこないんですね~。了解です。参考になります。
by 元山陽ちとせ (2005-12-27 23:54) 

元山陽ちとせ

>madokaさん、こちらにもナイスありがとうございます。
by 元山陽ちとせ (2006-02-05 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。