SSブログ

ピアノ練習室なるもの [ぴあの]

うちのピアノは電子ピアノなので、ときどき妙に生ピアノが弾きたくてしかたなくなります。
そういうときは、ピアノ選びを兼ねて楽器屋さんを巡ることが多いのですが、
いつまでもそういうことも続けてられないので、近所の楽器屋さんの練習室を
借りてみることにしました。そこは、自転車で行ける距離なので、今までにも
何度となく行ったことがありますが、練習室は初めて借りてみました。

なんか、普通の家においてあるピアノみたいですよね。
1時間で1050円也、お安いのかお高いのかまだ自分には良くわかりません。
ヤマハのU5クラスの何かだと思います。結構、酷使されている感じで
ところどころ変な音になってましたが、やはり生ピアノはいいですよね。
あっという間の1時間でした。また、利用しようと思います。

また、たまたまそのお店でスタンウェイピアノの試弾フェアをやってましたので、
練習室の開始時間までの少しの時間と、練習室が終わったあとの少しの時間で
スタンウェイとボストンを試弾させて頂きました。
スタンウェイは、なぜか緊張します。世界に1台しかないという復刻モデルを
弾かせて頂きました。内部は、B型そのものだそうですが、外部は、何年だか忘れましたが
スタンウェイができて間もないころの形に復元して作られているそうです。
(写真はお店の人に言い出せなくて、撮ってません。)
確かに弾いた感じは、新品のピアノです。スタンウェイはあまり試弾したことが
ないので、他のスタンウェイとの違いは良くわかりませんでしたが、
ころころと鍵盤がころがる様な感じが、スタンウェイなんでしょうね。
(音も遠慮して小さな音での試弾でしたので、実力は掴めてません)

ボストンは、新製品のGP-215を試弾させて頂きました。
今まで、ボストンは青山のショールームでSKシリーズと比較しての試弾や、
先日の楽器フェアでのスタンウェイとの比較での試弾など、何かと比較対象としての
試弾が多かった為か、あまり良い印象はもっておりませんでした。
今回のGP-215は、少し今までの印象とは違って、弾き易いし、
音の響きも良いし、好印象でした。
お値段は350まんえん、とそれなりに高くなりますので、
やはり手の届かない価格帯ではあります。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

wild-cat

ピアノのカバーが自宅っぽいですね(^^)
昔、行った貸スタは1500YENくらいだったかな?
ある時、スタインウェイのアップライトしか空いてない、と言われ、1時間の値段が3000YENくらいでビックリしました。
狭い部屋に響きまくってて、音に圧倒されて終わった記憶が^^;

元山陽ちとせさん、広島出身ですか?うちの旦那、東広島出身です。
by wild-cat (2005-11-20 23:54) 

元山陽ちとせ

うわっ!東広島ですか~!
私は、大学のとき東広島市八本松町のアパートに住んでました。
日本酒の産地なんですよね。加茂鶴とか西条鶴とか学生のとき良く飲んでました。瀬野-八本松とか鉄道マニアの方にも有名なところです。
by 元山陽ちとせ (2005-11-21 00:09) 

wild-cat

うお!うちは高屋町です(笑)
鉄っちゃん(鉄道マニア)に有名なんですか!何故?!
最寄駅は西高屋か八本松です(と言っても車で何十分もかかるけど^^;)
義父は、酒造り保存会で太鼓&唄歌ってます。酒処ならでは(^^)
by wild-cat (2005-11-21 00:22) 

元コラ

どへ! 僕は広島知りません...(^_^;;)

元山陽ちとせさん、こんばんわ。

近くに、良さげな楽器やさんがあって、良いですね。私も、そういう場所が有れば、利用するのですが...羨ましい限りです。
by 元コラ (2005-11-21 17:11) 

ピアノフォルテ

広島といえば「じゃろ?」じゃろ?って・・・。ピアノフォルテは転勤で2年だけ広島市内におりました。福屋デパートとか懐かしいです。
by ピアノフォルテ (2005-11-21 18:18) 

元山陽ちとせ

>山猫さん、こんばんは。
高屋町ですか~。私の先生は東高屋パークタウンにすんでますよ~。
ついでに親戚が高屋町にあったりしますし。。。
鉄っちゃんネタで、瀬野-八本松間(通称、セノハチ)は勾配がきつい事で
有名で昔蒸気機関車の2連や3連で上っていた場所らしいです。
(私は、鉄っちゃんではありませんよ。。。)

>元コラさん、こんばんは。
近所と言っても一応、隣の市になるんです。うちが、市の境界に近いもので。。。自転車を飛ばして音楽雑誌なんか良く買いに行ってます。
へぇこんな雑誌あったんだ~というくらいマイナーな音楽雑誌までそろって
いるので重宝してます。時々、小原孝さんなんかがミニコンサートなんか
やってたりしますし。
前の記事で紹介した武蔵小金井の楽器屋さんも頑張れば自転車で行けなくも
ない距離なので、本当に私は楽器屋さんには恵まれているかも知れません。

>ピアノフォルテさん、こんばんは。
なんか広島ブームになってますね。広島にはいつごろ居られたのですか?
福屋デパートには、一時期私の妹が働いておりましたよ。
広島県人としては、子供の頃は、福屋とか天満屋とか、
もう夢の国というか、連れてってもらうだけで嬉しかったです。
福屋デパートのお子さまランチ、最高でした。
by 元山陽ちとせ (2005-11-21 21:45) 

prelude

元山陽ちとせさん。初めまして!
先日は私のブログへniceをありがとうございました。
私もレンタルルーム、たまに行っております。
本当に1時間ってあっという間ですね。
1時間で1050円ですか。私の通っているところも
同じ料金ですよ。
by prelude (2005-11-21 23:29) 

元山陽ちとせ

>elleさん はじめまして。
レンタルルームって、皆さん結構利用されているんですね。
1050円も普通のお値段ということみたいですので、
安心してまた利用できそうです。
今度はせっかくなのでグランドを借りてみたいと思います。
by 元山陽ちとせ (2005-11-22 00:55) 

柴壱

Seesaaの別宅から、こちらを探しました。
私も、一時期、週に2~3回ずつ、2ヶ月ほど利用したことあります。
当時の記録を調べたら、アップライトが、30分単位で525円(税込)でした。
毎回1時間ずつ借りていたんですが、月謝の他にかなりな出費になってしまいました。
でも、自宅だと、1時間の練習といっても、割り込みが入ったりしてチンタラチンタラと
してしまいますが、お金払っていると思うと、結構集中できるものだと
我ながら感心したものです。
ちとせさんが利用される所はわかりませんが、私が使っていたのは、
楽器店の音楽教室の空き時間(平日AM)です。
貸しピアノ業がメインではないので、調律が多少狂っていても仕方ないかな、と。
by 柴壱 (2006-03-31 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。