SSブログ

ピアノ選びの何でも辞典 [音楽評]

ピアノ関係のホームページを探していたら偶然みつけたピアノ選びの何でも辞典

毎月先着50名様には無料進呈、ということなので申し込んだところ、
無事送られてきました。
定価では1200円と書いてあります。著者は、先日の楽器フェアでもお見かけした
植田信五さんです。
前半は、ピアノ選びの基本的なことが丁寧にかかれており、
とても参考になりました。
後半、お薦めのピアノを紹介している部分では、
ボストン、ペトロフ、シンメル、スタンウェイがお薦めと書いてありました。
ペトロフは判るけど、ベヒシュタインやツィンマーマンが登場しないのはなぜ?
と思ってしまいました。後半は、少し宣伝が入っていると思って読んだ方がそさそう、
と思いました。まぁ、無料ですからね。
でもペトロフは前から気になってます。いつかは試弾してみたいピアノのひとつです。
岡山も浜松も遠いしなぁ。。。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

元コラ

元山陽ちとせさん、こんばんわ。

僕の時は、申し込んで初回は本が品切れだったので、来月分でも良いから送ってくれないか? と言う文面のメールで無理やり入手しました。(^_^;;;)
一緒にCDも送ってきませんでしたか? と言う僕は、せっかく貰ったのに聴いてませんが...(~_~)

>>ベヒシュタインやツィンマーマンが登場しないのはなぜ?
植田さん所は、有名かつ古くからのスタインウエイディーラーですから、自社の取り扱いメーカーに偏るのも、致し方ないでしょう...と判っていつつ、僕もこの本は読んでガッカリしたのは確かです。(~_~)

>>でもペトロフは前から気になってます
ペトロフは、僕も興味がありますが、なかなか良い個体に出会いません。確実に出会うなら、やっぱり浜松なのかも知れません。
by 元コラ (2005-11-21 23:20) 

remex

元山陽ちとせさんはじめまして。広島の記事にnice!をいただきまして、どうもありがとうございます。
ピアノの構造や種類には疎い私で、元山陽ちとせさんのブログ勉強になります。。
またお邪魔させてくださいね~。
by remex (2005-11-21 23:47) 

元山陽ちとせ

>ピロさん、はじめまして。
広島の記事、感動してどうコメントしていいか判らず、
とりあえずniceだけ入れさせていただきました。
いま、ピロさんの記事の方にコメントいれてきました。
by 元山陽ちとせ (2005-11-22 00:21) 

元山陽ちとせ

>元コラさん、こんばんは。
やはり、同じ本手に入れられてましたか。
私もCD聞いてません(笑)。CDはどこかに行ってしまいました。

>>植田さん所は、有名かつ古くからのスタインウエイディーラーですから、

そうだったんですか。有名で古くから、なんですね。
確かにスタインウェイとベーゼンとベヒシュタインって、
同時に置いてあるお店って少ないですよね。

高崎の楽器屋さんの店長さんが、
スタインウェイはベーゼンとベヒシュタインを置く店は
絶対に特約店にさせない、と言ってたのを思い出します。
(でも、高崎の楽器屋さんには3種類ともあるのですから、
スゴイですよね。ファツォ~リ~までありますからね。)

そう言えば、楽器フェアでは、植田さんがユーロピアノのブースの中で
どことなくさみしそうに出展されているピアノを見ておられたのが
印象に残ってます。
by 元山陽ちとせ (2005-11-22 00:31) 

無料だったの~~~!?そうなんだ!
読んでみたいわ~~。
by (2005-11-22 14:42) 

元コラ

元山陽ちとせさん、こんばんわ。

>>やはり、同じ本手に入れられてましたか
そうなんですが、僕の所には大量のペトロフの資料と共に送られて来ました。どういう判断なのか理解に苦しみました...ベヒUPオーナーには、ペトロフしか売る気が無いのだろうか、と思い悩みもしました。(ーー;)

>>高崎の楽器屋さん
行かれたんですか? これまた羨ましい...いつかは行こうと思ってますが、小旅行する度胸と懐がまだ有りません。

>>ベーゼンとベヒシュタインを置く店は絶対に特約店にさせない
この業界はまだそういうシガラミに縛られているんですかね。嘆かわしい話しです。本来はスタインウエイの、自信の現れ、と取るべきなんでしょうけど、聞く話しによると、他のブランドを排除するような面が多々有るようなので、なんだかなぁ~、と思っちゃいます。日本の大手さんもそう言う商売してきてますからね、一社だけを批判してはいけませんが。

この本の内容も、この辺の問題が絡んでいるのかも知れません。まぁ無料なので、自社の営利目的の内容であっても、何ら文句は言えないんですけどね。

スミマセン、愚痴ばかりで...(ーー;)
by 元コラ (2005-11-22 17:51) 

元山陽ちとせ

> fumilin さん、いらっしゃいませ。
無料ですが、ここの記事やコメントにある様に半分は
商業目的の意味も含まれている、ということみたいです。
by 元山陽ちとせ (2005-11-23 00:14) 

元山陽ちとせ

>元コラさん、こんばんは。
高崎にはずいぶん前に行きました。
圏央道を走ってみたくて、ちょっと行ってみた感じです。
朝6時過ぎに家をでて、2時間くらいで着いちゃいました。
以外と近かったです。
まだ当時はピアノの知識も少なかったので
ファツォ~リ~の価値も理解していなかったんです。今思えば
勿体ない話です。でも、店長さん直々に色々な為になるお話を
伺えて、非常に有意義でした。そう言えば、この業界のシガラミの様な話も
されてました。
by 元山陽ちとせ (2005-11-23 00:25) 

元山陽ちとせさん、はじめまして。
以前nice!を頂いたkamosikaです。ブログの使い方にも疎くあまり他の人に見て頂くということを考えていなかった為うれしい反面戸惑いましたが、すぐにこちらのブログは訪問してピアノの話題など大変参考にせてもらいました。
しばらくぶりにブログを見てみると元山陽ちとせさんの所は大変充実しており、前に来た時はまだ始められたばかりでコメントもなかったのにと驚きました。
やはり内容が良いと輪がひろがりますね。
と、関係ない部分で長くなってすみません。

ここを見て私もすぐに浜松ピアノ店さんのホームページから「ピアノ選びの何でも辞典」を請求したところメールですぐに送りますと返事がありました。
私はてっきり浜松ピアノ店は静岡だと早とちりしていたのですが、岡山と知って驚きました。案外近いので今度行ってみようかなと思っています。
(私は広島です)
今後も楽しみに見させてもらいますね。
では。
by (2005-11-26 15:01) 

元山陽ちとせ

kamosikaさん、はじめまして。
コメントとniceありがとうございます。
kamosikaさんも広島ですか?うちの実家も大和ミュージアムは
遠くないところです。以前帰ったときには、行きそびれましたが
今度帰ったら大和ミュージーアムに行こうと思っています。

岡山の浜松ピアノもチャンスがあれば立ち寄ってみたいと
思ってます。
今後ともよろしくお願いしますね~。
by 元山陽ちとせ (2005-11-26 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。