SSブログ

梅田のLEDクリスマスライト [旅]

今日は朝から大阪に出張してました。

大阪には良く出張にいきますが、以前から大阪駅周辺のきらきらした
ブルーとホワイトのLEDを使ったクリスマス電飾がきれいだと思っていたので
少し撮ってきました。

このLEDには子供の頃の思い入れがあります。
子供のころ、LEDというのはものすごい省電力で
光を出している、ということを本などで知って、
これはスゴイ!、と思ってわざわざパーツ屋さんに行って
電池と抵抗器とLEDをつないで光らせてみて、
それを一晩中つけっぱなしにしておいて、翌朝もまだ点灯しているのを
確認して、オ~!ヤッパリすごい~、と感動したものでした。
当時は、LEDの色も赤と黄色と緑があったくらいで、
明るさも今よりもずいぶんと暗いものでした。
青のLEDは夢のLEDと言われていたのを覚えています。
それが、今や3原色を自由に出せる様になって、
ちまたには青や白のLEDがいたるところに使われてきているというこの状況、
感慨ぶかいものがあります。
青のLEDは日本人の偉大な発明品だと思います。
そういう感慨にふける私の身の回りには、キーホルダーや自転車のライト、
登山用のヘッドライトなど、白のLED製品があふれているのでした。。。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 8

元山陽ちとせさん、夜景モードで綺麗に青のイリュミネーションを撮られてますねぇ。私はこの画像とこれを撮られたちとせさんにnice!です。
青色ダイオードは阿南市の日亜化学ですね。大きな会社になってしまいました。昔見たときは物凄くこじんまりしたところだったですが・・・
ちとせさんは大阪に行かれる出張がおありになるということですが、今回の写真は梅田から御堂筋に入る手前辺りでしょうか?
by (2005-11-23 09:07) 

元山陽ちとせ

goshu1008さん、こんにちは。
ナイスとコメントありがとうございます。デジカメの手ぶれ防止機能にだいぶ助けられました。。。。
写真の場所は、1枚目が
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F29%2F55.931&pnf=1&size=600%2C550&sfn=all_maps_00&nl=34%2F42%2F01.397&
2枚目は、
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=10000&el=135%2F29%2F55.199&pnf=1&size=600%2C550&sfn=all_maps_00&nl=34%2F41%2F49.512&
のあたりなんです。このあたり、本当に綺麗ですよね。
by 元山陽ちとせ (2005-11-23 13:41) 

おっと、2枚目はヒルトンホテル大阪の横っちょでしたか。
そういえばヒルトンイーストプラザが写り込んでますねぇ。
今年の正月もここ同じような飾り付けがされていましたが、年末も同じような感じですね。ヒルトンウェストプラザやハービスなんかも向かい側にあって電飾がさざかし賑やかで、綺麗でしょうねぇ。
1枚目も新阪急ホテルの表示が写り込んでるのでマピオンで教えていただくと場所がよく分かりました。
本当に綺麗にお撮りになられてますよ!
by (2005-11-23 19:35) 

元山陽ちとせ

goshu1008さん、さすがお詳しい!
梅田のあのあたりはクリスマスや年末年始といわず
年中イルミネーションされていますよね。
新しいビルも沢山出現しているし、何か大阪の息吹きを感じます。

写真は手持ちで撮ったのですが、
手ぶれ補正のおかげか、確かに結構良く写ってました。
最近のデジカメは良くできています。
by 元山陽ちとせ (2005-11-23 20:22) 

あるふぁるふぁるふぁ

広島出身の方だったのですね。遅ればせながら、ご訪問 & コメントありがとうございました。
去年あたりから青と白のLEDイルミネーションが増えましたね。これで購入単価が少しでも安くなるのでは?と考える 私はエンジニアだったりします。(^^;;;
by あるふぁるふぁるふぁ (2005-11-24 00:24) 

元山陽ちとせ

あるふぁるふぁるふぁさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
私も技術職なんですが、どうも理系人間はいけませんね。クリスマスの電飾を見てこういうことを考えているんですから。。。
by 元山陽ちとせ (2005-11-24 00:48) 

ピアノフォルテ

先日チケットを取りに行った帰り、わたしもここら辺でやはりデジカメ構えてました!でも吉本ビルの中からこの青い木を見ていたのでこんなにたくさんあるとはしらず・・。今度見てみます!日本のクリスマスもだいぶ街が華やかになりましたね。(ヨーロッパのクリスマスの街も一度生で見てみたいです)
by ピアノフォルテ (2005-11-24 14:16) 

元山陽ちとせ

ピアノフォルテさん、吉本ビルってどこかな?と思ってインターネットで
検索してみました。吉本ビルと第2吉本ビルがあるみたいですね。
ピアノフォルテさんがデジカメを構えていたのは、私のアップした2枚目の
写真の後ろに見えているビルのことですか?
あのあたりは、ズラーと青い木が並んでいるというよりは、
あちらこちらに少しバラッと、でも沢山青い木があるという感じですよね。
私は出張すると新大阪駅と大阪駅、中之島近辺を行き来していますが、
それ以外のところには殆ど行くチャンスがありません。
梅田近辺でちょっと立ち寄れるところで良いところがあれば、
また教えてくださいね~m(_ _)m
by 元山陽ちとせ (2005-11-26 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ピアノ選びの何でも辞典AmazonでKiroro ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。