SSブログ

東京ミチテラス2012(STARLIGHT WALK) [日常]

また、今週も土曜は出勤。
このまま、お正月休みも返上か?という流れに、少し凹気味ですが、
土曜の帰宅前に東京ミステラスに行ってみました。

EPC224309.jpg

少し時間が遅かったので、新しくなった東京駅の壁面に映像を映し出す「TOKYO HIKARI VISION」の方は
終了していましたが、「STARLIGHT WALK」の方は見ることができました。




STARLIGHT WALKは、色々なモザイク模様の走馬灯の様な灯りがあたりを照らし出していました。

EPC224315.jpg

連休初日だからでしょうか、かなりの人出でごったがえしていました。

EPC224382x.jpg

↑こちらは小学生?が色とりどりのパネル一枚一枚にメッセージを書き込んでいて、
みんな、そのメッセージを読んで、思わすほほを緩めていました。

EPC224393.jpg

この日は、極端には寒くなくて、こうしたライトアップを見るには
良い条件だった様に思います。

EPC224407.jpg

寒いと、ひとびとの表情も硬くなりますが、
クリスマスの雰囲気にも後押しされてか、表情が柔らい人が多い印象でした。

EPC224410.jpg

丸の内仲通りの筋までいくと、丸の内イルミネーションも重なって見えて、
雰囲気を盛り上げていました。

EPC224397.jpg

EPC224431.jpg

それにしても、師走に入ってから、気づけばあっという間に
冬休みに突入する時期になってしまいました。
今年もあと僅かですね。

このへんで今年撮った写真を整理しつつ、
今年一年を振り返って見るのもいいかな~
と思うのでした。


nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 44

コメント 21

多摩デジタル

昨日の夜、昭和記念公園イルミネーション行ってきました。
前回のブログ参考になり、ありがとうです!
東京駅のイルミネーションも奇麗で良いですね。
by 多摩デジタル (2012-12-23 11:58) 

元山陽ちとせ

>多摩デジタルさん、こんにちは。

拙い記事ですが、少しでもお役にたっていましたら
幸いです。ありがとうございます。
今年は東京駅周辺も賑やかですね ^^

by 元山陽ちとせ (2012-12-23 13:00) 

macharun

きれいですねぇ!!
ワタシも天気を見ながら週明けに行って見たいと思います!

by macharun (2012-12-23 16:08) 

ma2ma2

ミチテラスは21日からでしたね、行こうと思いながら寒さに負けています^^;
by ma2ma2 (2012-12-23 17:14) 

海を渡る

こんばんは。
都会には面白いイルミネーションがありますね^^。
by 海を渡る (2012-12-23 17:50) 

aidesu

すごくキレイですね。
僕は年末年始出張決定です^^;
by aidesu (2012-12-23 17:58) 

JUNKO

東京はやはり桁外れに豪華ですね。その分夢も大きいのでしょうか。
by JUNKO (2012-12-23 19:12) 

NICOパパ

個性的なライトアップがきれいですね。^^
パネルのメッセージを読んでる人たちの顔。。。
ほんとにいい笑顔ですね。(^_^)

by NICOパパ (2012-12-23 21:09) 

元山陽ちとせ

>macharunさん、こんばんは。

東京駅の駅舎の壁面をスクリーンに使った HIKARI VISION の方を
是非、見てきてくださいね。
NHKのサイエンスZEROで紹介されていた最新技術を使っているらしいので
期待できると思いますよ。

>ma2ma2 さん、こんばんは。

寒さが緩んだタイミングを見極めて、でかけてみてくださいね。
やはり、あまりに寒いと感動も薄れてしまう気がします。 ^^

>海を渡る さん、こんばんは。

こういうイルミネーションは初めてみました。
色々と試行錯誤して新しいものを生む出そうとしてるんでしょうね~

>aidesuさん、こんばんは。

年末年始に出張とは、大変ですねぇ。。
自分も休み中に何回出勤することになるか、と思うと
気が重いです。
でも元気出していきたい、ですね! ^^

>JUNKOさん、こんばんは。

東京は色々な夢を持って暮らしている人が多いのでしょうね~
そいう人を見かけると応援したくなります。

>NICOパパ さん、こんばんは。

小学生が作ったパネルの周りはひときわ人で溢れていて、
しかも、なかなか人が入れ替わらない状況でした。
確かに、ひときわ輝いて見えていましたよ。

by 元山陽ちとせ (2012-12-23 22:39) 

ぱぱくま

東京駅でこんなイベント始めてたのですね。
壁面をスクリーンとはどんな感じなんでしょう。
ちょっとみてみたくなりました!
by ぱぱくま (2012-12-24 01:32) 

ken_trekking

すごくきれいですね~。なんか今日は中止と言うことですが
行きたかったなぁ。情報に疎過ぎる・・・
by ken_trekking (2012-12-24 09:45) 

砂漠のラクダ

お正月休み返上ですか?。。。忙しそうですね^^;
東京駅のTOKYO HIKARI VISION見に行きたかったですが
仕事で無理そうです^^;
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪
by 砂漠のラクダ (2012-12-24 18:03) 

aya

TOKYO HIKARI VISIONは無理なようですね。
こんなに大勢の人が集まるとは 想定外なのでしょうね。 東京駅が新しくなって
その上なので、多いでしょう。 大阪もよく似たタペストリー方のスクリーン映像を
していますが、何度も入れ替えて、大変! でも並んでいたら見れるので
寒い中待っていました。 なんとか出来たらいいですね(^-^)V
by aya (2012-12-24 18:18) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくまさん、こんばんは。

HIKARI VISIONの方は、あまりの人出で、今日は中止に
なったとニュースで流れてましたね。
もっと上映時間を短くして、次々に人が入れ替わる様に工夫するか、
一時的に交通遮断するかしないと、
東京駅の前で安全を確保するのは難しいかも知れませんね。
なんとか再開されるといいですね ^^

>ken_trekkingさん、こんばんは。

そう、中止みたいで残念ですよね。
中止のニュースが大々的に流れたので、再開したら、
もっと人が集まりそうですね ^^

>砂漠のラクダさん、こんばんは。

メリークリスマスです。
正月休みを返上なんてサイテーですよね~ ^^;
忙しくてもマイペースでいきたいですね!

>ayaさん、こんばんは。

もし事故でも起こったら、
2度とこういうイベントができなくなってしまうでしょうから、
主催者側も慎重なのでしょうね。
大阪にも似た様なイベントがあるんですね。
最近、大阪には行けてませんが、大阪も綺麗なんでしょうね~ ^^


by 元山陽ちとせ (2012-12-24 18:47) 

sizuku

元山陽ちとせさん、はじめまして。
よしころんさんのブログからお邪魔いたしました。sizukuといいます。
東京駅のイルミ、綺麗ですね~(^_-)
↓の昭和記念公園も美しいお写真です。自転車でいらしたそうですね、わたしは青梅沿線在住なものですから、もしかしたら、お近くなのかもと思いました。
名栗の有間ダムと延命寺の記事がありましたけれど、わたしも自転車で、季節ごとに訪れるコースなので、親近感を感じてしまいました(*^_^*)
最近は、山ばっかりで自転車がおろそかになっていましたが、この冬はまた、乗ろうと思っています。
初めてなのに長々失礼しました。また、お邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。
by sizuku (2012-12-24 23:10) 

元山陽ちとせ

>sizukuさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
青梅線沿線ということは、多摩川沿い仲間ということですかね。
自分は四谷橋が最寄の多摩川になりますよ。多摩川は大好きです。
過去記事を多摩川のカテゴリでくくってみましたので、またお時間が
あるときにでも宜しければどうぞ~
http://hajime34.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303526038-1
by 元山陽ちとせ (2012-12-25 00:06) 

美美

素敵なひと時を堪能されたようですね。
イルミネーションもほんと素敵~(*´∇`*)
by 美美 (2012-12-26 15:37) 

元山陽ちとせ

>美美さん、こんばんは。

土曜の仕事帰りですから、ちょっとテンションがあがらない感じでした ^^;
正月休みの出勤ことを思うとなおさらです。。。
イルミネーションは思いのほか、良かったです。ありがとうございます。

by 元山陽ちとせ (2012-12-27 00:21) 

starwars

妻がイルミネーション見に行こうかと誘ってくれたのですが、
寒くて寒くて、ギブアップしました。日が落ちるととんでもなく
冷え込みませんか。お元気ですね。
by starwars (2012-12-27 08:31) 

Michikusa

綺麗なイルミ、そして、綺麗なお写真ですね~♪
東京も随分寒い日が続いているようですね。
お忙しそうですが、風邪など引かれませんように
by Michikusa (2012-12-27 23:26) 

元山陽ちとせ

>starwars さん、こんばんは。

去年もそうでしたが、冬の始めがとっても寒いですね。
暖冬という言葉がなつかしく感じるくらいです。
上下ヒートテックのインナーでお出かけしてはどうでしょう? ^^

>Michikusa さん、こんばんは。

なんでこんなに寒いんでしょうね~
今のところ風邪はひかずに済んでいますが、
油断しない様にしないといけないですね。
ありがとうございます。


by 元山陽ちとせ (2012-12-28 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。