SSブログ

昭和記念公園のイルミネーション2012 [昭和記念公園]

今年一番の冷え込みというニュースも流れる中、
昭和記念公園のライトアップイルミネーションが始まった様なので、
日曜の夕方から例によって自転車で出かけてきました。

EPC093835.jpg

なんだか、人垣がキャンプファイヤを囲む人の輪の様です。

EPC093837a.jpg

昨年は、ワングラスで大きなピラミッドが作ってありましたが、
今年は、それに比べると少し地味目ですが、
十分見ごたえのあるライトアップだと思います。

昨年の様子はこちら。



EPC093816.jpg

昨年行ったのがクリスマスだったからでしょうか、
もっと大勢の人が詰め掛けていて、↑ このアングルは並ばないと写真も撮れないくらいでしたが、
今年はゆっくりと写真を撮ることができました。

EPC093856.jpg

少し寒々としていますが、本当に寒かったです。
まだ冬に慣れていない体には、真冬並みの寒さに感じました。

EPC093859.jpg


EPC093863.jpg

EPC093867.jpg

↑ あまりにも寒いので、こういうレストランの明かりがとても暖かく感じました。
冬の自転車用装備で出かけましたが、それでも寒かったです ^^;

EPC093884.jpg

EPC093913.jpg

↑ 今年はシャボン玉マシンが回っていました。
ライトアップとシャボン玉の組み合わせは初めてでした。
ライトアップの光の中で綺麗に輝いていました。

EPC093922.jpg

ライトアップされた電車も走っていましたよ。

EPC093923.jpg

つい先日まで金色の葉と、黄色の絨毯に覆われていた銀杏並木は、
イルミネーションの葉に衣替えしていました。↓

EPC093936.jpg


小さなお子さんも沢山詰め掛けていましたが、
みんな沢山着込んでいて、準備万端状態でした。

昼間はとても天気が良かったので、そこまで準備ができているのは
毎年来てるからなのでしょうかね~

これから昭和記念公園のイルミネーションを見に行かれるかたは、
寒さには万全の準備をしてお出かけになる事をお勧めします!

nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 54

コメント 22

JUN

これからの季節は空気が澄んでいて夜景が写真生えしますよね。
電飾を施した街路樹がステキですね。
by JUN (2012-12-10 08:27) 

aidesu

ついこないだまで見頃だったイチョウがほぼ落ちてますね。
秋から冬になるって早いなぁ。
イルミネーションきれいですね^^
by aidesu (2012-12-10 13:26) 

砂漠のラクダ

遠くまで続く銀杏並木のイルミネーションが綺麗ですね♪
日曜日に久しぶりに夜の街を歩きましたが。。。本当に寒さが身に沁みます^^;
イルミネーション撮影には完全防寒で臨みます(笑)
by 砂漠のラクダ (2012-12-10 19:48) 

aya

とっても綺麗ですね!  光の噴水、とてもゴージャスです。
シャンパングラスとまた違った趣で、楽しいですね。
イルミを満喫させて 頂きました(^-^)V
by aya (2012-12-10 21:37) 

sae

キレイですねぇ。^^
最後の1枚がとくに好きです。
見たことのある噴水でさえも、ヒカリのシャワーにみえます^^
去年のシャンパンツリータワーもいいですね。
子供の小さい頃に出かけた、国営備北丘陵公園のクリスマスイルミを思い出しました^^
すっごく寒かったです。
by sae (2012-12-10 22:12) 

ゆうみ

とっても綺麗、
by ゆうみ (2012-12-10 23:51) 

元山陽ちとせ

>JUNさん、こんばんは。

このところ、空気が澄むにも程があります。
寒くて寒くてたまりません。^^;
電飾も綺麗ですが、LEDだとちょっと寒々感もありますね。

>aidesuさん、こんばんは。

あっという間に銀杏の葉が落ちちゃいましたね。
強い風でも吹いたからでしょうかね。
こんなに急に冬にならなくてもいいのに~
と思います。

>砂漠のラクダさん、こんばんは。

体を冷やすとろくなことがありませんので、
念には念をいれて、完全防備でお臨みくださいね。

>ayaさん、こんばんは。

去年のイルミの方が正直派手だと思いました。
今年は少し地味ですが、もしかしてクリスマスが近づくと
もう少しゴージャスにしていくんですかね~

>saeさん、こんばんは。

最後の1枚、少し前の黄色の絨毯が目に焼きついたままなので、
余計に感傷的に見えてしまいます。
噴水は風で水が巻き上げられて、噴水の周りは寒い中、
水しぶきで大変でしたよ。
国営備北丘陵公園は行ったことがありませんが、
庄原だと寒かったでしょうね~ ^^

>ゆうみさん、こんばんは。

ありがとうございます。
写真で見ると綺麗なんですが、実際は寒くて寒くて、
綺麗さを味わう余裕が無くなってました ^^;

by 元山陽ちとせ (2012-12-11 00:33) 

starwars

妻と昭和記念公園のイルミネーションへ行きたいねと
話していたところです。寒そうですね。暖かくして行きたいです。
by starwars (2012-12-11 06:41) 

JUNKO

これで地味なんですか!不夜城の絢爛豪華な感じ十分します。こちらでは見られない光景です。
by JUNKO (2012-12-11 09:41) 

美美

綺麗なイルミネーションですね♪
もう始っていたとは、チェックが足りませんでした(^^;
防寒万全で行きたいと思います(笑)
by 美美 (2012-12-11 20:32) 

Jetstream777

今年は寒そうです。 夜に出かけるのは億劫です。 でも、出かければこんな素敵なライトアップがみれるんですね。 自宅から車で40分くらいで行ける範囲ですが、行きそびれています。(笑)
by Jetstream777 (2012-12-11 20:53) 

ゆうくん

イルミネーションの写真が綺麗ですね。
昭和記念公園いいですね~
by ゆうくん (2012-12-11 21:30) 

元山陽ちとせ

>starwarsさん、こんばんは。

ちょうど、行かれようとしてたんですね。
イルミネーションは写真よりも実物の方がずっと綺麗なので、
是非、奥様とお出かけくださいね。
ただし、相当に暖かくしないと、楽しむ余裕が無くなるので、
これでもか!ってくらい暖かくしてくださいね。

>JUNKOさん、こんばんは。

やはり雪が積るとイルミネーションは難しいのでしょうね。
機会があって、各地にお出かけの際には、チャンスがあれば
イルミネーションにも行ってみてくださいね。
昭和記念公園よりも派手なところも沢山ですよ ^^

>美美さん、こんばんは。

昭和記念公園のライトアップは、新聞等で告知して欲しい
ものですよね。自分で昭和記念公園のHPをチェックしないと
気づかないというのは、ちょっと寂しい気もします。
暖かくしてお出かけください。

>Jetstream777さん、こんばんは。

車で40分だと、かなり気合が入らないと行けないですね。
自分も日曜の夕方からでかけるのは、少し億劫でしたが、
自転車で直ぐ行けるし、年間パスも使わないと!
と思って出かけてみましたよ。

>ゆうくんさん、こんばんは。

昭和記念公園は色々と楽しめますので、
昼間の公園も楽しんでから、そのままライトアップもセットで
楽しむのが良さそうですよ。

by 元山陽ちとせ (2012-12-12 01:27) 

Michikusa

うわぁ~!めっちゃ綺麗ですね。^^
自転車で・・と考えただけで震えそうです。
暖冬が続いたので、今年の寒さは堪えます。
by Michikusa (2012-12-12 13:32) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、こんばんは。

自転車に乗っている間は結構あったかいんですよ。
じっと止まってると、寒さが芯からこたえる感じです。
寒いのはいやですね~ ^^
by 元山陽ちとせ (2012-12-13 01:23) 

ナビパ

イルミを囲む人々そしてライトアップされた噴水が美しいですね。
イルミに人が入るとドラマチックになるんですね。勉強になります。
by ナビパ (2012-12-14 20:50) 

元山陽ちとせ

> ナビパさん、こんばんは。

人が入るだけで、まるで空気感が変わりますよね。
イルミ写真でも人の姿がいい感じで写る様にシャッター速度を
意識してみました。ありがとうございます。


by 元山陽ちとせ (2012-12-15 01:03) 

ぱぱくま

この頃のイルミは温かみのあるものが増えましたね。
ブルー一色が流行ってましたけどあれはちょっと寒々しくて(汗)
昭和記念公園は四季を通して飽きさせないイベントがあって
羨ましいですよ♪
by ぱぱくま (2012-12-16 22:10) 

sasasa

最後の写真が一番好きです(^_^)
by sasasa (2012-12-16 23:42) 

元山陽ちとせ

>ぱぱくま さん、こんばんは。

ブルーと真っ白のLEDは寒々しくて、夏の夜にはいいですが、
この時期のイルミとしては、ちょっと微妙ですよね。
電球色のLEDは暖かい感じでいいですが、もう少し柔らかい光に
なってくれるともっといいのですけどね~
昭和記念公園、年間パスが活躍してます。 ^^v

>sasasaさん、こんばんは。

最期の写真は足元のオレンジの光が雰囲気を盛り上げてくれて
ますよね。ありがとうございます。

by 元山陽ちとせ (2012-12-17 01:20) 

starwars

昭和記念公園のライトアップ、きれいですね。
今年のイルミネーションは、昭和記念公園にしようか、東京駅にしようか
迷っています。夜は寒いですね。
by starwars (2012-12-23 08:27) 

元山陽ちとせ

> starwars さん、こんにちは。

東京駅のミチテラス2012が始まりましたね
HIKARI VISIONの方は見逃しましたが、
STARLIGHT WALKの方は見てきましたよ。
今年は皇居のライトアップの始まる様ですし、
東京駅周辺も見逃せませんね。

by 元山陽ちとせ (2012-12-23 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。