SSブログ

昭和記念公園と神宮外苑の銀杏並木 [昭和記念公園]

六義園に行った日は、昭和記念公園の銀杏を見てから、
神宮外苑の銀杏を見て回りました。

EPB242266.jpg

このとおり、天気が良かったのに救われましたが、
昭和記念公園の立川口の銀杏は、残念ながら終わりかけの状態でした。


EPB242255.jpg

↑北側の並木は、締め切られてなにやら作業中でした。
 どうやら、クリスマスイルミネーションの準備作業の様でした。

EPB242271.jpg

↑南側の並木は、このとおり、名残を惜しむ人で溢れていました。

 銀杏の葉はかなり落ちてしまって、並木の間から所々、青空が見えていました。
 落ち葉の絨毯の方は、タップリで、とっても雰囲気の良い絨毯を歩くことができました。
 おそらく、微妙に掃き掃除の頻度を抑えて、落ち葉の絨毯を作ってるんでしょうね~

EPB242251.jpg

↑少し噴水も入れてみました。
 天気が良いと噴水の水も気持ちよく映ります。

 立川口の銀杏並木は、綺麗に角刈りになっていますが、
 こうして葉が落ちかけてくると、角刈りの部分が欠けてきて、
 ちょっと寂しい感じを増強している気がします。

 昭和記念公園は、このへんで引き上げて、神宮外苑に向かいました。

EPB242331.jpg

神宮外苑の銀杏は、丁度見頃を迎えていました。
やはり、都内は気温が高いせいでしょうか、立川とは季節が1~2週間くらい
遅い様に思えました。

神宮外苑の銀杏並木の形は、綺麗な円錐形になっていて、
おそらく、人の手で綺麗に剪定されて、この形を作っているんでしょうね~
昭和記念公園の銀杏の角刈りと対照的な形ですね。

EPB242349.jpg

それにしても、神宮外苑はかなりの人出と、車の数で、
とても落ち着いて写真を撮っている雰囲気ではありませんでした。

やはり、歩行者天国の時に来ないと駄目ですね。
もしかして、歩行者天国のときは、もっとスゴイ人出なんですかね~ ^^;
nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 37

コメント 13

aidesu

こないだ神宮外苑行きましたが
その頃よりもだいぶ黄色くなったんですね^^
by aidesu (2012-11-28 20:41) 

元山陽ちとせ

>aidesuさん、こんばんは。

神宮外苑は今が黄葉のピークですかね~
あの辺りは他にも銀杏があちこちにあったり、見所が多くて、
この季節、お休みの日にブラブラするにはいいですよね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-11-28 21:20) 

sae

こんばんは^^
どうして・・昭和記念公園の銀杏は角刈りなんでしょうね^^;
私が初めてみた時は角刈りではなかったように記憶しているのですが・・
去年も角刈りだったような^^;
外苑のカタチの方が並木が美しく感じます。
最後のプリウスに銀杏と一緒に映りこんでいるのが元山陽ちとせさんでしょうか?^^
by sae (2012-11-28 23:42) 

元山陽ちとせ

>saeさん、おはようございます。

確かに以前は角刈りでは無かった気がします。
自然な形のほうがいいと思いますよね。
プリウスの映り込み、良く気づきましたね。
自分でも気づいて無かったです。(^_^;)

by 元山陽ちとせ (2012-11-29 05:52) 

よしころん

やはり美しい場所は人も多いですね~~^^;
車、うちもプリウスです。(ひとつ前の型)
すでに11万キロ以上走ってますが、まだまだ走れそうですよ \(^o^)/
(今年バッテリーは交換しました)
by よしころん (2012-11-29 14:20) 

JUN

4〜5年前に2回ほど外苑並木道を通るマラソンレースに出た事があるのですが季節がまさにこの頃でいつも銀杏のニホヒに悩まされてましたw
by JUN (2012-11-29 14:26) 

元山陽ちとせ

>よしころんさん、こんばんは。

混んでしまうのは、困りものですが、
実は、紅葉を楽しむ人が多いというのは、
日本人として誇らしいことなのかも知れませんね。
プリウス大人気ですね ^^
エコカーが人気を集めるのも、実は誇るべきこと
なんでしょうね~。

>JUNさん、こんばんは。

自分も子供の頃、銀杏の実のニホヒが苦手でした。
でも、ドリアンやくさやを体験してからは、
そうでもないな~、と思うようになってしまいました ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-11-30 02:38) 

ナツパパ

素晴らしい写真ばかり、すっかり秋を堪能しました。
今年の紅葉はきれいですね。
by ナツパパ (2012-11-30 16:19) 

JUNKO

見事な銀杏街道なんですね。
by JUNKO (2012-11-30 19:01) 

aya

黄色の紅葉。
難しい色です、私は思うように黄色が撮れずにギブアップしました。
車に写っている 銀杏もいいですね~、ハイブリッドがもっと良く見えます(v^ー°)
by aya (2012-11-30 22:17) 

元山陽ちとせ

>ナツパパさん、こんばんは。

ありがとうございます。
今年の都市部の紅葉は遅れているかと思いましたが、
このところかなり進んでしまいましたね。
もう冬が直ぐそこですね ^^

>JUNKOさん、こんばんは。

都内は銀杏を沢山見かけます。
いろんなところに綺麗な銀杏があって、飽きないです。
都内に多いのは、きっと、排気ガスなどに強いんから
なんでしょうね。立派なものですね。

>ayaさん、こんばんは。

黄色って、微妙な色ですよね。
自分は色温度をいじったりして、微妙な色を調整したり
悪あがきしたりしていますが、なかなか難しいですよね。
プリウスのリアウィンドウは広いので、街の景色が写り込んで
綺麗ですね。
by 元山陽ちとせ (2012-12-01 00:31) 

hrd

銀杏の黄色の色づきが素晴らしいですね(^_^)


by hrd (2012-12-01 08:22) 

元山陽ちとせ

>hrdさん、こんにちは。

銀杏の黄色って、歳をとるに従って、好きになってきました。
子供の頃は、たいして好きではなかった気がします。
by 元山陽ちとせ (2012-12-01 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。