SSブログ

六義園のライトアップ2012 [自転車]

冬型の気圧配置になって、午後から天気の良くなった日曜、
昭和記念公園の銀杏をちょっとだけ見てから、
神宮外苑の銀杏並木を見て、六義園のライトアップを見てまわりました。
無論、自転車です。

EPB242744.jpg

EPB242736.jpg

六義園は、以前から行きたいな~と思いつつ、
なかなか行けてなかったところです。

12月22日から紅葉のライトアップが始まったことを知り、
これは行くしかないでしょう!
ということで、のろのろと午後から出かけてみました。



六義園の前に回った昭和記念公園と神宮外苑の銀杏は、
またの機会にアップすることにして、
やはり、まずは六義園から。

EPB242532.jpg

丁度、BS日テレの取材も行われていました。
土曜18時からの生放送、だそうです。

EPB242665b.jpg

うちは、BSが写らないので、良く判りませんが、
美人アナが六義園の紅葉のことを紹介していましたよ。
→ご本人のブログ発見!(なんと、同郷ではないですか!これからは応援しなきゃ。)

EPB242758.jpg


この日は風があまり無くて、池の水面に写るライトアップされた紅葉が
とても綺麗でした。

EPB242775.jpg

六義園は、徳川綱吉の時代に川越藩主・柳沢吉保が作った大名庭園だそうです。
明治時代には、三菱財閥の岩崎彌太郎の別邸だったそうです。

EPB242777.jpg

園内には茶屋などもあって、日本の文化をタップリ感じることができました。
外国の方も沢山こられてました。

というか、ものすごい人出で、園内の道が狭くなっている箇所では、
大渋滞が発生していて、牛歩戦術で通りぬけるしかありませんでした。。。

(シニアには)人気なのも納得の、美しい紅葉のライトアップを楽しむことができました。
ちょっと、京都の紅葉のイメージですかね ^^

そういえば、帰り支度をしていると、結構大きな地震がきて、
ビックリしました。震度4だそうで。。。
立っていても、突き上げる様な揺れを感じました。
「念の為、灯篭などから離れてください」、という場内アナウンスが
あって、少し騒然としていました。

<本日の走行記録>
距離: 82.17 km
タイム: 3:57:52
平均スピード: 20.7 km/h
高度上昇値: 306 m
カロリー: 1,026 C
平均気温: 11.6 °C
nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 14

海を渡る

お久しぶりです。
何とか時間を作ってブログを更新したいと思っています。
四季折々の景色がいいですね^^。
by 海を渡る (2012-11-25 08:24) 

元山陽ちとせ

>海を渡るさん、こんにちは。

お忙しいそうですね ^^
きっとまた時間が持てる時期が来ると思いますので、
忙しいときは、無理しないでくださいね。
by 元山陽ちとせ (2012-11-25 10:17) 

ma2ma2

六義園は近いのですが、なかなか行かないです。
多分小学校の校外授業で行ったのが最後かも(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-25 10:31) 

starwars

紅葉のライトアップ、きれいですね。
混んでいたそうですが、三脚は立てられる状態でしたか。
カメラの人も多いでしょうね。
by starwars (2012-11-25 18:47) 

ken_trekking

あぁ!僕は今日行きましたよ、でも昼だったのですが
正門近くのもみじ以外は茶色。。。ちょっと残念な
感じでした。ライトアップなら綺麗に見られるかも。
by ken_trekking (2012-11-25 19:26) 

JUNKO

震度4だとかなり大きな地震でしたね。びっくりされたことでしょう。事故がなくてよかったです。
by JUNKO (2012-11-25 20:53) 

元山陽ちとせ

>ma2ma2さん、こんばんは。

六義園は電車の中の広告で知りましたが、
地元の方はあまり行かないんですかね~
それにしても、すごい人出でしたよ。

>starwarsさん、こんばんは。

カメラを持った人は多かったです。ライトアップ中は
三脚は遠慮くださいと張り紙がありましたが、
大抵の人は一脚状態で使っていましたよ。
小さな三脚でコンデジの人も沢山でした。

>ken_trekkingさん、こんばんは。

そうですね、都内のもみじは、茶色っぽいですよね。
北アルプスの紅葉とは、やはり違いますね。
でもライトアップされた紅葉は、紅い色が強調されていて、
とても綺麗でしたよ ^^

by 元山陽ちとせ (2012-11-25 20:54) 

元山陽ちとせ

>JUNKOさん、こんばんは。

震度4はあとで聞きましたが、現場ではもっと強く感じました。
灯篭が倒れたりしなくて良かったです。
あの人ごみで大きな灯篭が倒れていたらと思うと、
ぞ~とします。
by 元山陽ちとせ (2012-11-25 20:57) 

sasasa

池の写り込みも綺麗!
ため息が出るくらい綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2012-11-25 21:09) 

sae

お月さま発見!(お約束ですから。。笑)
美しいですねぇ。。
お写真からはとても静かな日本庭園。が伝わってきますが
実際には凄い人だったのですね。
あの地震の時間?横浜も大きな揺れで怖かったです。
何事もなくて良かったです。
外苑や昭和記念公園も楽しみにしていますね^^
by sae (2012-11-25 21:29) 

Jetstream777

なかなかいいところですね。
写真もよく撮れてますね。 私は夜間撮影はNGです。 (笑)
4時間近くも、サイクリング。 結構いい運動になりますね。 (@_@)

by Jetstream777 (2012-11-25 21:44) 

NICOパパ

わぉ〜!きれい。。。
池への写り込みできれいさも二乗ですね。(^_^)
by NICOパパ (2012-11-25 21:47) 

元山陽ちとせ

>sasasaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
流石、江戸時代の大名庭園、よく考えられた
美しさですよね。日本の美意識を感じますね。

>saeさん、こんばんは。

ライトアップの時間になると、池の向こう側は立ち入り禁止になって、
池のこちら側からはとても静かな眺めを味わうことができる様に
なっていました。
地震は横浜も大きかったのですね。最近、また地震が目立ちますね。
これ以上大きな地震が来ないことを祈りたいですね。

>Jetstream777さん、こんばんは。

流石、江戸時代の職人技というか、
良くできた庭園ですよね。
夜間撮影は、最近の手ぶれ補正付きの高感度のカメラなら
そんなに難しくないと思いますよ。
自転車は4時間乗って、1キロカロリーですからね~
もうちょっと燃えてくれるといいのですが。。。

>NICOパパさん、こんばんは。

この日は風が無くて、池への写りこみが楽しめて、ラッキーでした。
この写りこみを見ていると、計算された美しさを感じます。
スゴイもんですよね~
by 元山陽ちとせ (2012-11-25 22:49) 

履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書 (2013-01-02 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。