SSブログ

名栗湖の紅葉2012 [自転車]

前回のつづきです。

延命寺を後にし、小沢峠を越えると、埼玉県飯能市に入ります。
名栗湖は有間ダムのダム湖になります。

ダム湖手前の微妙な長さの激坂を登りきると、
名栗湖に到着します。

この激坂は、あまり長くはありませんが、斜度がキツイので、
いつもひーひー言いながら登ります。

EPB181644.jpg

ダム管理所の隣にちょっとした休憩所と売店があって、
その脇のあたりから紅く色づいた紅葉が楽しめます。

EPB181667.jpg


紅葉のピークの少し手前という感じですが、
かなりいい色に色づいていました。

EPB181793.jpg

鮮やかな紅葉の中に緑の葉を見つけると、
逆にホットしたります。

EPB181857.jpg

EPB181807.jpg

名栗湖の奥に見える山々に斜めに光があたって、
山の稜線や尾根筋が綺麗に浮かび上がって見えていました。

EPB181886.jpg

こういう景色を眺めていると、また山に行きたくなってしまいます。
でも、光の具合は、もうすっかり冬の趣ですね。

考えてみると、冬の山は、もう何年も行っていません。
アイゼンもピッケルも、テントの冬用外張りも、
屋根裏の奥の方で眠ったままです。。。

nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 14

JUNKO

背景が暗い紅葉はひときわ鮮やかさが生きますね。こちらでは過ぎてしまった光景です。
by JUNKO (2012-11-22 12:36) 

多摩デジ

素晴らしいです!綺麗です♪(´ε` )

by 多摩デジ (2012-11-22 19:02) 

元山陽ちとせ

>JUNKOさん、こんばんは。ありがとうございます。

たまたま背景が影になっていたので、
少しアンダーにしたところ、結構黒い背景になって
くれました。やはり、背景が黒いと、紅葉が引き立ちますよね。^^

>多摩デジさん、こんばんは。

ありがとうございます。
名栗湖の紅葉、地味なんですが、好きなんです。^^
by 元山陽ちとせ (2012-11-23 00:07) 

ken_trekking

美しいですね~。この紅葉にはどうやら今年は
間に合いそうにはないですが、来年には行ける
ように、下見に行きたいと思います。
by ken_trekking (2012-11-23 11:51) 

ナツパパ

秋の陽差しと紅葉が素晴らしいです。
飯能なのですね、今度行ってみようかな。
by ナツパパ (2012-11-23 16:35) 

元山陽ちとせ

>ken_trekkingさん、こんばんは。

おそらく、今週末はまだ名栗湖の紅葉は楽しめると思いますよ。
ダム管理所の更に奥の方まで少し行ったところにも、
道路脇に紅葉の並木がありますので、そこまで行ってみて
くださいね ^^/

>ナツパパさん、こんばんは。

名栗湖の手前の川沿いの道も静かな感じで、
とても雰囲気がいいところですよ。
一度、行ってみてくださいね。^^
by 元山陽ちとせ (2012-11-23 21:17) 

sae

1枚目の写真、ヒカル湖面に逆光の紅葉がいいですね。
>鮮やかな紅葉の中に緑の葉を見つけると、
>逆にホットしたります。
すごーく頷いてしまいました^^
色づいた葉を愛でに行ったはずなのに、なぜか青葉にカメラを向けてたりしますから^^
【緑】って、そういう色なのでしょうね。


by sae (2012-11-24 08:03) 

元山陽ちとせ

>saeさん、こんにちは。

夏には当たり前の緑も、この時期の緑には癒されてしまいますね。
紅との対比で、緑が引き立つせいもあるのでしょうけど、
もともと緑は生き物の細胞に染み入る色なのかも知れませんね。

by 元山陽ちとせ (2012-11-24 11:30) 

ナビパ

冬山登山は特に大変そうですが
それだけ魅力的なのでしょうね。
復活?
by ナビパ (2012-11-24 17:31) 

yoshinonoko

とても綺麗ですね~!
色鮮やかな紅葉のお写真、ほんと素敵です^^

by yoshinonoko (2012-11-24 21:30) 

aya

美しい紅葉ですね!!
ダムの輝きで 美しさを増しています。
ちょっとばかり動くと 息切れして、運動不足です、山なんかは
絶対に行けません(´∀`;)  鍛えないといけませんね・・・。
by aya (2012-11-24 22:29) 

元山陽ちとせ

>ナビパさん、こんばんは。

冬山は復活という程には昔も行っていないんです。
比較的安全なところを何度か行った程度ですから。。。
でも、あた安全なところで楽なところにテントを張って、
冬の夜空を眺めるのもいいかな~
と思います。

>yoshinonokoさん、こんばんは。

ありがとうございます。
名栗湖の紅葉は、こじんまりとしていて、少し地味なんですが、
陽の当たり方が良くて、綺麗に輝いてくれるところが
魅力だと思います。

>ayaさん、こんばんは。

体力があると、行動範囲が広がるので、
ちょっと得した気分ですよ。
山も自分の足で苦労した後に見る絶景は、
何倍にも綺麗に感じますし、やっぱりお得感、
抜群ですよ! ^^
by 元山陽ちとせ (2012-11-24 23:35) 

COLE

立派な紅葉ですね
いい季節です
by COLE (2012-11-25 00:11) 

元山陽ちとせ

>COLEさん、こんばんは。

なんだか派手な紅葉に見えますが、実際は少し地味なんですよ。
でも、落ち着いた雰囲気で、いいところです。
今週が見頃の最後くらいでしょうか、いい季節ですね。
by 元山陽ちとせ (2012-11-25 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。