SSブログ

延命寺の銀杏2012 [自転車]

東京で木枯らし1号が吹いたこの日曜、
風は強かったものの、天気は良かったので、
名栗湖の紅葉を見ようと、多摩サイに自転車で乗り出しました。

風が強かったからでしょうか、天気が良い割りには、久々の多摩サイは自転車が少なめで、
あれ?どうしちゃったんだろう~、という感じでした。

EPB181613.jpg

名栗湖に行く途中、成木街道の途中に、道路脇に大きな銀杏の木があります。
延命寺の銀杏の木です。
なんとなく、春には人里の枝垂れ桜秋には延命寺の銀杏が定番になりつつあります。

EPB181593.jpg

丁度、葉が落ち始めた頃でしょうか、黄色の絨毯も敷き詰められ始めていました。


EPB181585.jpg

丁度、いい方向から陽が当たって、大きな銀杏の木全体が黄金色に輝いていました。
銀杏は光の具合で、本当に綺麗に輝きますね (^^)/

EPB181578.jpg

今でも十分に綺麗な落ち葉の絨毯ですすが、
あと何日かすると、この黄色の絨毯ももっと大量の黄色の葉に覆われることでしょう。
葉が半分くらい落ちたときに、もういちど見てみたいです。

EPB181588.jpg

行き交う車やバイクの人達も、この大きな銀杏の木の前で、車やバイクを止めて、
写真を撮って楽しんでいました。

ここは、駐車場が無いのが難点かも知れません。
逆に自転車乗りには、静かな雰囲気が楽しめていいんですけどね。^^

風が強かったせいもありますが、久々のロングライドに、少し足が張ってきていました。
それでも、この時期、直ぐに陽が傾いてしまいますから、この後、少し気合を入れて
名栗湖方面に向かいました。

つづく。

<走行記録>
距離:89.82 km
タイム:3:58:32
平均スピード:22.6 km/h
高度上昇値:840 m
カロリー:1,499 C
平均気温: 14.8 °C

Garminコネクトのタイトルなしkubokiyo詳細 - Google Chrome_2012-11-19_01-24-00.png

↑ 延命寺は小沢峠の手前のT字分岐の付近です。
nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 15

toku

銀杏の参道ステキです!
by toku (2012-11-19 08:12) 

ナツパパ

素晴らしい景色です。
黄色に覆われた光景は、年に一度のご褒美ですね。
by ナツパパ (2012-11-19 16:19) 

美美

黄葉が見事ですね(@@!
自転車での距離も見事ですが!!
by 美美 (2012-11-19 18:00) 

元山陽ちとせ

>toku さん、こんばんは。

銀杏の絨毯のしかれた参道って、素敵ですよね ^^
これから、ますます重厚な絨毯になることと思います。

>ナツパパ さん、こんばんは。

そうですよね。一年に一度の光景なんですよね。
そう考えると、一年ってあっという間ですね~
う。。。歳をとった証拠ですね ^^;

> 美美 さん、こんばんは。

ここの黄葉は見事ですね~
樹齢何年くらいなんでしょうね。
はるか昔から、こんな綺麗な黄葉を見せてきたんでしょうね。
自転車の距離は、100km以下なので、ロングライドとしては、
そうでもないんですよ ^^
by 元山陽ちとせ (2012-11-19 23:09) 

Michikusa

うわぁ!黄色い絨毯、めっちゃ綺麗~♪
この銀杏を見たら、まじで命が延びそうだわ。^^ゞ
by Michikusa (2012-11-19 23:58) 

元山陽ちとせ

>Michikusa さん、こんばんは。

このお寺の名前、いいですよね~
この名前と、この銀杏の大木のセットは、
何かパワーをもらえそうですよね ^^v
by 元山陽ちとせ (2012-11-20 01:09) 

NICOパパ

銀杏の絨毯、きれい〜^^
それにしても走行距離が半端じゃないですね。(≧∇≦)
by NICOパパ (2012-11-20 01:49) 

JUN

素晴らしいお写真です。
お見事です!
by JUN (2012-11-20 06:36) 

ゆうくん

紅葉の絨毯と黄色の紅葉がいいですね。

by ゆうくん (2012-11-20 08:27) 

ken_trekking

凄いじゅうたん。今日は早く帰ってきたのですが、
さっき昭和記念公園のイチョウの中継をやって
いました。あそこも見事でした。
by ken_trekking (2012-11-20 19:07) 

starwars

黄色の絨毯、うつくしいですね。
これぞ東京の秋という感じです。
by starwars (2012-11-20 19:26) 

元山陽ちとせ

>NICOパパ さん、こんばんは。

銀杏の黄色はいい色ですよね~
自転車のロングライドは、100km以上は走らないと!
と思っておりますよ。

>JUN さん、こんばんは。

ありがとうございます。
秋は被写体にこと欠きませんね。

>ゆうくんさん、こんばんは。

秋は、赤い紅葉もいいですが、
黄色の黄葉もいいもんですよね ^^

>ken_trekkingさん、こんばんは。

実は、この日、帰りに昭和記念公園に寄ってかえろうと
してたんですが、出発がおそくなってしまって、
帰る頃には既に閉門してました。。。

>starwarsさん、こんばんは。

東京には銀杏並木の名所が多いですよね。
都心部もこれから本番ですね。

by 元山陽ちとせ (2012-11-21 00:32) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^
銀杏の黄色い絨毯は本当に綺麗ですね~♪
せめて、この絨毯は1枚収めておきたいです^^;

お陰様で体の痛みはほとんど無くなりました。
ブログの方も12月位から本格的に再開しようかと思っております♪
カメラを構える事は出来るようになりましたが。。その体勢を維持するのが
ちょっと辛い感じですが写真もボチボチ(リハビリ兼ねて)始めようと思っています。
再開しましたら、また宜しくお願い致します♪
by 砂漠のラクダ (2012-11-21 11:08) 

Jetstream777

素晴らしい黄葉ですね。 日曜日奥多摩へ行ったんですが、枯葉散る・・・ でした。
by Jetstream777 (2012-11-21 20:49) 

元山陽ちとせ

>砂漠のラクダさん、こんばんは。

こういう風合いの本物の絨毯があると買っちゃいそうですよね ^^
体の方は順調に回復されている様で、何よりですね。
カメラの方は三脚という手がありますよ。
無理せず、ぼちぼちでどうぞ~

>Jetstream777 さん、こんばんは。

奥多摩はもう紅葉も終わりですか。。。
少し残念です。
そろそろ冬山の季節ですね ^^


by 元山陽ちとせ (2012-11-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

丸の内イルミ名栗湖の紅葉2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。