SSブログ

丸の内イルミ [日常]

今週の定時退社日、復刻した東京駅の駅舎と丸の内のイルミネーションを
みてきました。

EPB141311.jpg

EPB141313.jpg

外国の方も沢山利用する東京駅ですから、こういう伝統を感じさせる建物に
復刻されるのは、嬉しいことですよね。
EPB141318.jpg

東京駅の丸の内口側は意外にも人は少な目です。
強めの風も吹いていて、ちょっと寂しい感じもします。

EPB141321.jpg

丸の内から皇居の方向に少し歩いて、
そこから仲通りを有楽町まで歩いてみました。

EPB141330.jpg

お洒落なお店や、仕事がえりのOLさんが都会の雰囲気を
感じさせます。

こういう都会の雰囲気もいいのですが、東京駅の近くだけでもいいので、
ヨーロッパの街の様な伝統的な街なみに復刻できるといいのにな~
と思います。なんせ、江戸だった訳ですから。

EPB141334.jpg

仲通りは、100万個のLEDイルミネーションで彩られていました。

100万個というと、どれだけ凄いのかと思いきや、
1kmくらいの通りを細長く取り付けられているからか、
LEDの色合いが電球色っぽいかっらなのか、
イルミネーションに圧倒される感じではなくて、
少し落ち着いた雰囲気でした。

そろそろ、いろいろな所でクリスマスイルミネーションが
楽しめる時期になってきましたね。
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 17

Michikusa

紅葉の次はイルミネーションですね♪(o^-^o)
by Michikusa (2012-11-17 22:50) 

ぱぱくま

我が社も定時退社日は水曜だったはずなのに・・
最近のLEDイルミも冷たい感じがしなくなりましたね。
電球色は温かみがあってココロまで温かい気持ちになれます♪
東京駅はホットスポットなので丸の内も人が多いかと思ったら
そうでもなさそうですね!平日だからですかね?
by ぱぱくま (2012-11-17 23:06) 

macharun

こないだライトアップを撮りに行きましたが、イルミネーションのほうはなかなかうまく決まりませんでした・・・。
by macharun (2012-11-17 23:24) 

元山陽ちとせ

>Michikusaさん、こんばんは。

自分の中では、まだまだ紅葉は終わってないんですよ~
今年はもう少し紅葉を楽しませてもらおうと画策しております。
イルミネーションもどこがいいかな~、と悩んでます。

>ぱぱくまさん、こんばんは。

ぱぱくまさんのところも水曜が定時退社日ですか?
結構水曜のところ多いですね。
その割には、水曜の丸の内は人が少なめでした。
寒かったからでしょうか。
東京駅の駅舎、いい感じですね。

by 元山陽ちとせ (2012-11-17 23:39) 

元山陽ちとせ

> macharun さん、こんばんは。

イルミネーションって、人間が見ている光と
カメラが捕らえる光がだいぶ違ってるんでしょうね。
なかなかイメージが合いませんよね ^^;
by 元山陽ちとせ (2012-11-17 23:42) 

Rita

こんばんは☆
見とれてしまうくらいの美しさですね^^
人がまばらですが、何時ごろですか?
by Rita (2012-11-18 01:01) 

元山陽ちとせ

>Ritaさん、こんばんは。

確かに人がまばらで、かなり遅い時間に見えちゃいますね。
実は、18時くらいなんですよ。
平日で風が強い日だったので、みんな地下にもぐってたんですかね~
by 元山陽ちとせ (2012-11-18 01:30) 

hrd

そろそろクリスマスシーズン突入であちらこちらが電飾されて
賑わってくるのでしょうね^^
by hrd (2012-11-18 07:24) 

よしころん

街がイルミネーションで飾られていると少し暖かい気持ちになります♪
by よしころん (2012-11-18 07:45) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2012-11-18 15:54) 

ma2ma2

今日、皇居に行くときに撮影しましたが、18mmでも全景が入らないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-11-18 18:10) 

ken_trekking

綺麗ですね。東京駅も新しくなったことだし、
「近いうちに」行かねば。ミレナリオ、何とか
復活してくれないものでしょうか・
by ken_trekking (2012-11-18 18:53) 

元山陽ちとせ

>hrdさん、こんばんは。

そろそろ師走ですね。
なんだか、あっという間に年の瀬ですね。

>よしころん さん、こんばんは。

イルミネーションって、素直に嬉しくなりますよね。
LEDが使われる様になってからは、色づかいも様々で、
あっと驚く様なイルミネーションも増えましたね。

>セイミーさん。こんばんは。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
また、おじゃまさせてもらいます。

>ma2ma2さん、こんばんは。

東京駅の駅舎って、大きいですよね。
18mmでも入らなかったですか~
でもいい建物ですよね。
回りの高い建物がちょっと目障りな気がしました。

>ken_trekkingさん、こんばんは。

ミレナリオは東京駅の改修にあわせて休止したみたいですね。
東京駅の改修が終了したら復活はありえるかも知れませんね。
来年は期待したいですね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-11-18 23:43) 

美美

良い雰囲気のイルミネーションですね。
落ち着いた感じが素敵です^^
by 美美 (2012-11-19 17:58) 

元山陽ちとせ

>美美 さん、こんばんは。

丸の内という場所がらでしょうか、
落ち着いた雰囲気ですよね。
仲通りの建物をレトロな形に復刻してくれると、
更に素敵になることでしょうにねぇ・・・
by 元山陽ちとせ (2012-11-19 23:16) 

sae

都内のイルミネーションって憧れ^^
いーっぱいありますよね。
でも、まだ・・一度も都内のイルミネーションを見たこともないのです^^;
これから続々とアップされるであろう・・みなさんのブログが楽しみなのです(笑)
by sae (2012-11-20 09:37) 

元山陽ちとせ

>saeさん、こんばんは。

都内のイルミネーション、いよいよ本格化してきましたね。
でもカップルでもないと、なかなか行く機会が無いですよね ^^;
写真目的の人はそれなりに見かけますので、
それにまじっちゃおう、と思っておりますよ。
by 元山陽ちとせ (2012-11-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。